a maze of luvをミーハー目線で見るの巻(または、あませきアイドル論)

ハイ~~~★

みなさん、
アコースティックユニットあまのせきやと
テクノポップユニット西瓜糖壺(すいかとうこ)が
あませきのオリジナル曲「a maze of luv」を一緒に演奏しましたものを
もうご覧になっていただけたでしょうか?

まだの方はぜひこちらへどうぞ!!!

さて、根がミーハーな私はそんなアメイズを音楽的ではなく
ミーハーチックに捉えて見ることも多々あります。
今回はそのミーハー目線での見方をご紹介します。

まず、なんといってもヤバイ点として強くアピールしたいのが

ギターのせきやさんのカッコよさ

です!!!!
曲の始まりで、いつものように音に合わせて動きながら余裕のギターを
奏でております。
そしてAメロ終わりあたりでブルースハープを吹かれるのですが、
これが!ツボですよ、奥様!
左手をギターから離しハープに合わせて傾けるポーズが
かっこいい!と思ったらまるでハープの波に身体ごとまかすかのごとく
しゃがみ込みながら息を吹き込むのです!!!!
からの!何事もなかったかのようにギターへ戻る!
しばらく指で鳴らしつつさりげなくピックを持って
サビに入るとギターネックを上下に動かしつつ華麗なストローク・・・
ピックが弦をなぞり弦からはなれ小さく大きく弧を描くように・・・・
からのからの!はい!またあの、左手を蠢かしてのブルースハープ!
そして、間奏のギターがまた・・・・・
音の粒が空間を踊っております!!!

か・・・かっこいい・・・・・。

宝塚に「オペラ泥棒」なる言葉がありまして、その人に釘付けになり
その人をうつすオペラから目が離せない状態のことを言いますが、
まさにその状態になります。
せきやさんの一挙手一投足を見てしまう。
これは、もう、完全に

ロックスター

ではありませぬか!?ええ間違いありません、ロックスターのそれです。
本当にかっこいいったらありません。
最後に、私のORBA(丸っこいシンセ)の雫のような1音に合わせて
爪弾く優しいギターの音も素敵です。
優しきロックアイドル・・・・。

滅多に他人を褒めない西瓜ボスも
MVを見ながら「せきやさん、かっっこいいなぁ・・・ロックだなぁ」と思わず口にしてました。

せきやさんのヤバイかっこよさだけでなく
もうひとつのミーハー目線としては
もちろん、あまのさんです。

ボーカルなのに一番後ろに位置されていまして、
あまのさんファンがご覧になって「前に出せコノヤロー」と思われたことと思います。
ええ、私もそう思いました。
しかし、この位置であるからこそのあまのさんでもあると思います。
常に控えめに、そういうところで我を出さず、あくまでも音楽で自分を出すあまのさんらしい立ち位置ではありませんか。
後ろにいらっしゃるのに、その存在感は輝いております。
相方のせきやさんとは対照的にほとんど動かず、細い身体で大きなギターを抱えているような、はかなげに見えてしなやかな姿に
これまたオペラ泥棒状態です。
かっわ!かっわ!かっわ~~~~!

そしてそのお姿にぴったりの可愛らしいのに芯のある歌声。
やっば!やっば!アイドルじゃん。
って話ですよ。
※いや、ふざけてるんじゃなくて、今回はテッテイテキニミーハー目線ですからね。

つまりですね、あませきはアイドルユニットでもあったんです!!
そんな発見もしてしまった、このMV。

さあ、まだご覧になっていない方はもちろん
既にご覧になられた方も新たな目線でこちらをご覧になってみてはいかがでしょうか、というか、ぜひ見ていただきたいです!

※フォローのつもりじゃありませんが、実は西瓜ボスもかっこいいです。
普段は煉獄さんのごとく熱い男なのですが、ここではあくまでクールに
全体を統括しながらの演奏がかっこいいのです。

アメイズはあませきさんの原曲バージョンもとても素敵です。
そして、もうひとつ
あまのさんが参加されている女性3人組ユニット
Chocolate Lilyさんもアメイズを演奏されています。
こちらは全く世界観が違うチョコリリならではのとても素敵なバージョンが聴けますのでぜひに!
直近では31日にライブがあるそうなので
詳しくはチョコリリさんのFBをご覧くださいませ(*´ω`)


★あませきさんのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?