見出し画像

わっちんうった

ワクチン②を打った
左腕,もっともモコっとした肩付近の筋肉に打たれた
近況は,とても眠い
でもそれは昨晩YouTube動画制作に没頭したので
それは最近やけにハマっているからで
午前四時にトコにつき
午前8時半起きだからなのだった

いまワクチンは、全身をゆっくり循環していてまだ右腕には到達してない気がする
解熱剤・ポカリ・ピタクールの準備は整っている,


いつもの在宅ワークが始まる時間より20分前に家を出た
いつもは行かない方角にバスに連れて行ってもらう
いつもの出勤日に乗るバス停の向かい側のバス停に立ち
2度目にも関わらずやけにソワソワして、本当にここに立っていていいのか不安になり自転車にひかれそうになった。
2種のバスが交互に来る珍バス停らしく
1本目はフェイクなのでかなりアブなかった
ようやくバスが来て、
Suicaに154円しか入ってなく、バスで100円崩しの両替をしてなんとか180円をつくる。
後ろの人や、乗車客20名ほどを待たせるので無駄な動きは許されなかった

またあの穏やかな丘に着いた。
1回目のワクチンぶりだ
ただでさえまるんとした雰囲気の街であるのに
丘の上に行くと
さらに、淡くピンクと黄色の嘘みたいなパステルカラーで描かれた街並みとなっていてお日柄もよく でも太陽の眩しさも柔らかく、連日の涼しさの名残りか 
やけに心地良い風も吹いちゃっていた
争いごとや苦悩がなく空気一帯が天国で
人を麻痺させる粉でも撒かれてるのかもしれない

街のお医者さんに打ってもらった
前回もいたテキパキした目の大きな深い愛情と厳しさを兼ね備えた看護師さんが受付にいた
表情は穏やかなのに、動画を二倍速で見てるかのようなきめ細かで俊敏な、止まることを知らない,神経一本そのものみたいなお医者さんに気づいたら針を刺されていて15分待合室で待った。禁煙のパンフレットを貰った。

隣に座っていた、シルエットと雰囲気が赤井英和にソックリな、不器用なのに繊細で片付けが苦手そうな男性が立ち去る際に看護師さんに呼び止められ、「今日、誕生日なんですね!おめでとうございます!(拍手)」と言われてて,思いもよらぬ言葉にちょっと間があくもやはりこの日の主人公はちゃんとこの日のことを意識していて、すぐに「へへそうなんです…照笑」と返していて思わずにっこりした。

なんなんだ、この街は

帰りのバスを待ってる時も,なんかさっきよりもしっかりと濃い平和の空気が充満しており

向かいの歩道で、お姉さん複数人に3台のリアカーみたいな乗り物に子供が数人乗せられ、数人の子供は手を引かれ,テクテク歩き,交番の前を通過していく
いつものお散歩コースなのか,
お姉さんがお巡りさんにむかって
「こんにちはー!ほら、こんにちわ〜って!あっすごい、律儀〜!」と子を褒め称えていて、ほかの1人は泣いちゃってでもすぐ泣き止んで、またテクテクと歩いて、お巡りさんも手と帽子しか見えなかったけど、おそらく屈託ない笑顔で全力で手を振り皆が大人に成長していく姿を見届けている

なんなんだ、この街は

交番の前に一本,目印みたいな皆から愛されていそうな
まるで交番とともに町民を見守っているような
いかにもシンボリックな木があって、
もう終わりかと思われた本当の夏の最終日(東京最高気温28℃)に、本調子ではなさそうに,でもここぞとばかりにツクツクボーシが鳴いていた
健康長寿・家内安全・和楽、この街の平均寿命は87歳かもしれない
偏見だとしても、そうに違いなく

なんなんだ???この街は

帰りのバスも、無駄なき動きで100円崩しの両替をしてなんとか180円をつくって、見ず知らずの20人の時間を12秒ほどいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?