見出し画像

虚無と焦りはイコール

なにか、いつも追い詰められているような感覚がある。
実際に追い詰めているものは、なにもないと思う。

なんていうか。うまく言えないけども


何時間はパソコンをしなきゃ、とか
今日はこれをやらないと、とか
別に必要性を迫られていないのに、決めてしまう。

自分の中で、自分を苦しめなきゃいけないと思う傾向がある。

これを言えば、不快な人は多くいると思いますが
まったく仕事をしてない、家にいる今でも
めちゃくちゃ幸せと感じたことは一度もない。

なんで生きているんだろうと思う。
死にたいとはっきり思わないだけで。


仕事してなかったら、嫌な思いをしていかなければ生きてる価値ないと
苦労しないといけないという風に考えがちです。
(↑自分自身に限って言っています、他の人に対しては何も思いません)

働いていないというだけで強く罪悪感が募っていきます。
かと言って、もう外で人にあいさつをしたりも物凄く嫌で。
目を見たくないし、笑うのも嫌です。

なんにも言われてないのに、勝手に妄想して
勝手に苦しんでいるという。


何かしなきゃと思って、すごく焦って不安になっていく。
そして何もかもに億劫になる。

このしんどい考え方をなるべく変えていきたい。
そのために熱中できるものを見つけていく。


読んでいただき、感謝します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?