見出し画像

パッと。〜4月を回想するHara;D〜

 もう5月だと思っていたら、まだ4月でした。4月は自分なりにはたくさんの成長できる経験ができたなと感じています。noteに残してみると可視化できるので、残してみようかなとか。イベント情報とかも載せているので是非参考にしていただければなと思います。
 この人、何している人なんだろうと思った方はこちらのnoteを見てくださると、うれしさでかたてんてが弾けます。


第一回 The 0th Pitchにでてみたよ

 私、新しいイベントごとを計画するのも好きですが参加するのも好きなのです。ある日、Pitchコンテストやイベントを調べていると「The 0th Pitch」を見つけました。

「夢や想いを語れる場所」
発表形式完全自由、ジャンル不問…見たことないPitchイベントだ…こりゃ参加するしかない!と思い参加してみることに。オンラインだからzoomとかでやるのかなと思っていたところ、

なんとMetaLifeというメタバース空間でのPitchイベント!!!
今までにない形式なので、わくわくがとまらなかったです。

自分の思う姿で参加できるのでとても気楽に参加でき、このイベントのおかげで私の研究に興味を持ってくださった方が…!現在共同研究を進めています。自分の研究をもっと進めるきっかけになったし、他の方のキラキラな夢を聞き、自分の世界がもっと広がりました。また、参加者の皆様がとても応援してくださり、温かいコミュニティだなと…😭
 The 0th Pitch運営の皆様には感謝しかありません。素晴らしいイベントを開催していただき、ありがとうございました😊

実はこのイベント、第2回の開催日が決定しています!
5月26日(日)17:00から開催予定なので、興味ある方は是非上のリンクからお申し込みください!

健康増進プランコンテストで銅賞をいただきました

 この度、かたてんてラボのプランが「京都光華女子大学 人間健康学群主催「健康増進プランコンテスト」にて銅賞を受賞いたしました。

今後も「片手だけで過ごせる世界」の実現のために、たくさん楽しんで研究を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

技育CAMP ハッカソンVol.4に参加してみたよ

 Python、ArduinoやHTMLを軽くしか触ったことのない人間が、株式会社サポーターズが開催しているオンライン開発合宿「ハッカソンVol.4」に参加してみました。

1. ハッカソンとは

ハッカソンとは、ハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた造語で、短期間で集中して開発を行うイベントです。

サポーターズの技育CAMPハッカソンは 「 初心者大歓迎 」 が特徴。
毎回7割が初ハッカソンにも関わらず、フォロー/メンタリング体制を整えており、毎回9割以上が最後の成果発表まで到達します。

本企画は、未来の技術者を育てる技育プロジェクトの一環として行われています。

サポーターズ公式サイト ハッカソンについて

こちらはチームまたは即席チームを組んで、事前準備期間1週間と本番2日という短期間で「プログラミング」を使ったものを作り上げ、競い合うというオンライン合宿イベントです。
 こちらもThe 0th Pitchと同様、見かけてめっちゃおもしろそうだったのでノリで参加をしてみました。正直周りの人は皆、大学生なので太刀打ちできるのか、そして作品を本番までに作り上げることができるのかなどたくさん不安なことはありました。ですがすべてわくわくで打消し、HTMLなどの本を一冊読み込んで猛勉強して挑みました。
ですが…

2. インプットとアウトプットでは難易度が桁違い!!!!!!!

いや本当に苦労しました。まずなんのアプリでフロントエンドや今まで学んだUIデザインを活かすのかを十分に理解していなかったため、いざアプリに落とし込んでみると予期しないエラーばかり….(今回はstreamlitを使いました)。バックエンドのことも本当に何も知らなかったので、本当にチームメイトには頭が上がりません….。ものづくりといっしょで、作ってみないとわからない。やっぱり、何事にも言えることなんだなと改めて再認識しました。そんな困難もあったなか…

3. 自分の案が作品になった!

 無事作品として形になりました!!!!!!
EXevoのチームメイト、ハッカソンサポーターには本当に感謝しています。アプリの内容を簡単に話すと「困りごと掲示板」です。一般の方や生徒が困りごとをこの「みっけ」という掲示板に書く。そして初めて授業で研究する人たちの最初の課題、「課題を見つける」ことをサポート。ゆくゆくは大学の教授や投稿者がテスターとして研究者を支援できる仕組みを作り、「研究たのしい!!!!!」と思ってもらえるようなきっかけを作っていきたいなと思っています。

4. ハッカソンのみんながあたたかすぎる件

 作品を作る他にも、ハッカソンにはあたたかいSlackコミュニティがあります。特にハッカソンのよさとして「お悩みつぶやき板」「べた褒め」のチャンネルがあることです。

 お悩みつぶやき板ではエラーでまくりで泣きそうなときに、心優しすぎるサポーターが一瞬で解決してくださるチャンネルです。私もなぜかエラーが出ていないのにも関わらず、streamlitでフォント変更ができなくて質問したのですが、とんでもない速さで対応してくださり、もう悩んでいる身としては神様のようなものでした笑

 べた褒めチャンネルでは、その名の通り自分の作品関わらずなんでも褒めてくれます。自分の技術に自信が持てなくなったり、不安になったときにはサポーター関わらずハッカソン参加者も励ましてくれました。 

起床できただけでもたくさん褒めてもらえます

 本当にプログラミング初心者の方でも安心して走り切ることができるし、何より深い学びをすることができるのでプログラミング初心者の方や、こんなアプリ作ってみたいんだけど…とアイデア不消化の方にもおすすめのイベントです!!!苦しいときもありますが、得られるものが大きすぎて個人的にはメリットしかありませんでした。

このnoteを見てハッカソン気になるな…となった方は6月8日(土) 11:00 〜 2024年6月9日(日) 19:30にVol.6を開催するそうなので、是非プログラミングへの一歩を踏み出してみてください!

ちなみにこれをきっかけにフロントエンドにますます興味を持ったため、Reactを学んでみようと思います。たのしい。

名刺デザインで初ビジネス

 私、元々デザイン系に興味がありまして映画ポスターにハマっていた時期があるのですが、最近名刺デザインにドはまりしまして。独学で200枚以上の名刺を観察、デザインのレイアウトや自分の強みをだすデザインを学んでいます。

 そんな中、大学生や研究者の「忙しすぎて名刺作れない」というデザインの悩み事をたくさん聞くようになりました。自分の学んだことを、悩み事解決のために活かしてみたい。そこで…

Mu-Posを始めてみることに!!!おかげさまで、現時点で5名の方に名刺デザインの依頼をいただきました。本当に嬉しい限りです😭
まだまだ受け付けていますので、「気分転換に名刺変えたいな…」「名刺デザインする暇ない!誰か助けて…」という方、誰でもお待ちしております!!!

速さと質、そして「お客様といっしょに作っていく」ことだけはどこにも負けません!是非ご相談ください~😊

5月はなにしよう

 5月はかたてんて見つけの月にしようと思っています。
また受験が近いので受験勉強はもちろんのこと、最近物理に興味があるので高校物理は完璧にしようと思います。

 ここまで読んでくださった方へ、あなたのおかげで今日も元気にがんばっていけます。いつも応援してくださる方、本当にありがとうございます。5月も元気に生きていくので、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?