見出し画像

フィリピンに行ってみた・両替編

どうも、てっさいです。

みなさまは頻繁に海外旅行に行かれますか?
私は初の海外旅行に2023年5月9日に行ってきました。

行き先はタイトルにあるようにフィリピンです。
今回はこの旅行で感じたことを書いていきたいと思います。

さて私は関西空港からフィリピン・エアアジアを利用してフィリピンに行くことにしました。

飛行機代は行きが31710円でここには海外旅行保険2730円と自動チェックイン500円の料金が含まれています。
帰りが16330円となり、飛行機代だけで計48040円となりました。

ゴールデンウイークが終わってすぐの飛行機代は安いという噂を聞き、また調べた限りで一番安いものを利用してこの値段です。

行きと帰りの料金の差が謎ですよね。
どうも買う国によって同じ飛行機でも料金が変わるという噂も聞いたことがあり、そう言うのが関係するのでしょうか? 
よくわからないですが。

国際線は飛行機が出発する3時間前にはいった方が良いと聞いたもので、キッチリ3時間前に関西空港に行きました。
しかし、搭乗手続きが2時間前にしか始まらないようで、今回は早く行っても意味がなかったです。
その上に自動チェックインのサービスをしていたのと荷物が少量のためかなり時間に余裕がありました。

時間に余裕があったのでフィリピンの通貨に両替をしようかと考えました。その時はまだチェックインをする前なので空港の誰でも入れる位置にいます。

そこの両替場の相場をみるとフィリピンは2.91と書いてありました。
2.91円を1ペソに交換してくれるという意味です。

ちなみに手数料がまったくかからない場合は2.4となっています。
さすがに高くないか? と私は思ってそこで両替をするのをやめました。
20%も手数料を取られたらさすがにぼられている気がします。

1時間、ぶらぶらと空港で時間をつぶすとやっと搭乗手続きをすることが出来ました。

パスパートと帰りの飛行機の予約をしているか確認されます。
また新型コロナの影響により、eトラベルを予め登録しておく必要があり、登録済みであることを確認されました。

私の場合はリュックのみの荷物ですので大きさと重さのチェックをされて、次に進みます。
ちなみに重さは7キロまでリュックの大きさも制限はありました。(詳しい数値は忘れました)

次は検問でリュックとポケットの中身を出してX線で調べられ、自身は金属探知で調べられます。
ここをクリアして搭乗口まで移動できます。

さてチャックインをして、内部に入るとそこにも両替場がありました。
相場は2.86となっています。さっそく0.5もお得になっています。
2.91のところで一万円を両替すると3463ペソになりますが
2.86のところで一万円を両替すると3496ペソとなります。

ちょっと場所が違うだけでこれだけ変わるのならきっとフィリピンで両替するともっと変わるに違いないと思い、私はフィリピンに行ってから両替することにしました。

まだこの時で飛行機に乗るまで1時間30分は余裕があったのでスターバックスのサンドイッチを食べて小腹を満たして時間をつぶしました。
ちなみに空港内にはグッチなどのブランドの店が多くありました。
ウナギ弁当なども売っていたり、コンビニも探せばありました。

さてやっと飛行機に乗ると、大阪からフィリピンまでは約4時間のフライトです。

私は窓際でしたのでその席から撮った写真がタイトルの写真となります。
ジョジョ好きなので主翼にサッカーボールが見えたら嫌だなと思っていました。(ジョジョ五部のノートリアスB・I・Gの事です)

私は飛行中は外の景色を眺め、たまに眠り、キンドルで小説を読んで過ごしました。4時間なのでさすがに昼寝だけで過ごすのはきつかったですね。

さてフィリピンに着くと、今度は入国審査が始まります。
自慢ではないですが私は英語が話せません。
ドキドキの入国審査です。
根掘り葉掘り聞かれたら、やましいことはないのですが意味が分からずに詰みます。

実際に聞かれた質問は何日滞在予定ですか?(たぶん)と言うものでした。
スリーと言ったら無事に通過できました。
しかし、愛想笑いはなくとても圧迫感がありました。

やっとフィリピンに入国です。
さてそこでさっそく目についた両替場で両替をすることにしました。
何せ看板を読むのも一苦労ですし、人にも聞く自信がないので吟味はしてません。
日本より高かったら、ギャンブルに負けたと思ってあきらめようとしました。

二万円を差し出し、戻ってくるペソがいくらかを待ちます。
返ってきたのは8000ペソでした。
と言う事は2.5で両替してくれています。
一万円で考えると
初めのところでは3463
次のところでは 3496
フィリピンだと 4000
なので大勝利でした。
何も考えなければ一万円で540ペソ、二万円で1080ペソも損をしていました。

なのでフィリピン旅行で両替をするのは現地の方が圧倒的に良いと思います。

続きます。


次のような小説を書いています。読んでもらえたら光栄です。

宣伝、ユーチューブも作っています。
見てもらえたら光栄です。



遅筆なためサポートしていただけると、創作時間が多くとれて大変に助かります。それに栄養のある食事もとって末永く創作活動していきたいですね。 よろしければサポートお願いいたします。