見出し画像

目指せ就農!いちごハウスで作業 YES!ヘロヘロ、、

昨日ですが朝からいちごの農作業してきました!会社として就農もにらみつつ研修している感じです。
これが大変。
炎天下の中のハウスの中(笑)思ったよりは風が通ってよかったですが、やっぱり暑い。前日は2人熱中症になってしまったらしい💦

車の温度計みたら39℃だって、そりゃ暑いよ。汗ダクダクでだんだん身体が動かなくなる感じ?地道な作業はなかなか進みません。

昨日はいちごの親株からランナーというツルのようなものが出て、それが苗になるのですが、それをポットに固定する作業をしました。

根っこみたいのが見えるでしょ?この部分を葉っぱを取ってこんな感じにします。

これを土の入ったポットにピンで指して固定します。差し込みすぎると出はじめた根が呼吸出来ずにダメになってしまうそうで、優しく固定。

これをとにかくひたすらやる!

早くやってくれー、こっちはまだか!といちごに言われているような強迫観念が( ̄▽ ̄;)
その後は同じピン指し作業ですが、密集した親株をほぐしたり葉っぱ取ったり綺麗にします。

これを

こうしました!
なかなかスッキリしたでしょ?がんばりました✨

しかしまぁたかだか3時間半くらいでだいぶ疲れた。また頑張ろう(ง •̀_•́)ง

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?