見出し画像

おはなし会後日談②

2回目のおはなし会が終了しました。

今回のテーマは「子どもの食について」

平日の午前中、参加者が集まらないかもしれない…
という不安もありましたが、参加希望の方からご連絡がきた時はとても嬉しかったです。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

少人数でゆったりと始まったおはなし会。

「アトピーのお子さまの食事について」
「子どもが濃い味を好むようになり薄味のものを食べてくれない」
「普段行っている調理の工夫について」
「食材本来の味を子どもたちに伝えたい」
「米粉による食感の違いや米粉の使い方について」

など、たくさんのおはなしをすることができました。


今回共通していたことは、
皆さまが子どものために「食」について真剣に向き合っていたこと。

日々、子どもたちのために頑張っている中、
こうして直接会っておはなしすることで、同じ気持ちの方がいることにほっとしたり、そんな方法もあったのだと、新しい発見があったり。

短い時間の中でも、充実したおはなしができていたのではないかと感じました。

おはなし会終わりには
「悶々と悩んでいた中、悩みを聞いていただき、言葉にしたことで、整理ができて次のステップに進む良い機会となりました。」
と嬉しいご感想もいただきました。


ネット社会が進む中、リモートでも行うことができる会話も
外に出て直接会って話して聞くことでリモートでは得ることができない
心を癒し、温める効果があると感じています。
それがおはなし会を行う意味でもあります。


まだ始めたばかりで至らない部分もありますが、試行錯誤しながら継続して開催できたらと思っています。


少人数で、落ち着いた雰囲気の中でおはなしができるように意識しています。
もし気になる方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡くださいね。


そして今回は、新商品の米粉の焼き菓子を皆さまに召し上がっていただきました。

当店の焼き菓子は、小さなお子さまにも安心して食べてもらいたいという気持ちから甘さ控えめにしているのですが、一緒に来ていたお子さまがパクパク食べてくれる姿を見て、とても嬉しかったです。

オンラインショップや対面販売だけでは、実際に食べている姿やご感想を聞くことができないので、これが本当に嬉しい瞬間です。


またまた今回もいい時間が流れたおはなし会でした。

3回目のおはなし会も予定していますので
お知らせをお待ちくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?