見出し画像

ゴールデン・ウィークはこれを見て。

日本でも新型コロナワクチンの接種がはじまり、5月下旬にはモデルナ社のワクチンも承認されそうという話。すでに医療従事者向けに接種が始まっているコミナティ(ファイザー製)も、モデルナ製も、mRNAという新しいワクチン。アメリカでも、英国変異株が急速に広がったのだけど、このmRNAワクチンのおかげで、感染がおさまってきた。

アメリカでは4月末現在で、65歳以上の約69%が2回接種を終えて、接種済みの高齢者がコロナに罹って入院する確率は94%減ったと、米疾病対策センター(CDC)が発表したよ。日本ではワクチンについて、どんな風に伝えられているのかよくわからないのだけど、ネット上のコメントを見ると、かなりトンデモな意見があったりするので、心配しちゃう。

アメリカにも、当然、私を含めて日本人が数多く住んでいるし、日本のお医者さんも沢山いる。ちょっと前に、テキサス州ヒューストンで働く日本人医師の方々が、日本人向けのコロナワクチンのビデオ勉強会をしてくれました。とってもわかりやすいので、このゴールデンウィーク中にぜひ見て下さい。

在米日本人100人が体験したワクチン副反応アンケートなんてのも、でてきます。若い世代はあまりこだわりがないと思うけど、年配者の中には日本製じゃないと心配とか、日本人は特別とか思う人もいるのかな。いえ、基本、同じ人間だし、同じ病原体なので~って、感じなんだけど。1時間ちょっとなんだけど、ぜーったい役に立つ情報だから、お昼ご飯でも食べながら、この動画みてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?