見出し画像

こどもと暮らす日記#生後3ヶ月になりました

ご無沙汰の更新。もう月ごとにしか更新しないのかな?ん?

我が家のちぎりパン君、すくすくと3ヶ月になりました。
体重8キロ、身長およそ60cm。以下記録です。

・ミルク拒否、完母になる
・だいたい8時間まとまった睡眠(一緒に寝た場合)
・ソファの隅っこで一人で座れる
・手というものを認識しました(左→右)
・近くのものを手繰り寄せたり握ったり出来るように
・うつ伏せにすると頭と足を使って尺取り虫のように進む
・きゃおおおと叫んでは近くに人が居るか確かめる
・頭を動かせるようになったので後追い始まる
・よだれの分泌量多くてバスタオル必須
・スキージャンプごっこが好き
・551の蓬莱ごっこも好き
・カメラ向けられると笑っちゃう
・ぷぷぷーっと唇を震わすこともできる
・ベビーカーデビュー
・トマト果汁デビュー


トマト果汁は、母が食べてたのを欲しそうにするので
カットして断面の果汁を口に付けた程度でしたが美味しかったらしく、目をきらきらさせ手足ばたつかせてました。離乳食始まるのが楽しみですが食費が怖いです

そしてこのご時世ですが引っ越しました。
部屋が増えたので、おもちゃや絵本をたくさん買い、ぬいぐるみを並べて遊べるスペースを設けました。ちょっと泣いても気にならないし日当たりも良いし風の通り道もあるので快適な子育てライフです。

ついでに母にも変化がありまして、
遂に。月のモノが復活しました。そしてぎっくり腰を10日で2回もやりました。口角炎も治らないし親知らずも疼き始め……満身創痍です。


そして、3月のことですが
息子、はじめての桜に触れてきました。

画像1

いっとき、夜中がひどく抱っこしても置いても泣かれることがあって辟易としてたんですが
Twitterで、

反町隆史さんのpoisonを聴かせるといい
聖飢魔IIの蝋人形の館もいいらしい

と見かけたのでさて実践。
うーん。最初こそ『なにこれ?』て顔をして泣き止んだけど慣れると『うわぁぁこんなもので騙されるかぁぁ!!ぎゃぁぁぁ』て感じで全くダメでした。他に何か無いかーで、結果。

カメラのシャッター音で泣き止み笑い出しました

インカメにするともっと機嫌が良くなる。更に、snowで変身させるともっと良くなりました。

おかげで、カメラロールには息子の泣き顔ばかり保存されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?