見出し画像

孫子の教えが3歳の夏を変える


こんばんは。しのちかです。
朝5時から蝉の鳴き声がけたたましく響き渡る夏…
いかがお過ごしでしょうか。

先日、息子と散歩していたら
蝉ファイナルにでくわし、
びっくりした息子が…


漫画のように私の脚に飛び乗ってきて笑ってしまった
ごめんな笑っちゃってな。

あの鬼気迫る表情、忘れない…


今まで散々、ダンゴムシや蟻を愛でていた彼には
こちらに向かってくる蝉がとても恐怖に思えたようで
しばらく蝉に怯えていました。が。

後日、気分転換に行った本屋さんで息子が…

「セミさんのこと知りたいから、これ買いたい」

と、自ら昆虫図鑑を手に取ったのです…!
3歳にして孫子の

“彼を知り己を知れば百戦殆うからず“

https://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo87.htm

を心得てるなんて…!!
きみ人生何周目???

ということで購入。

ちゃっかり母ちゃんも絵本を買う
こんな田舎の夏が恋しい…


じぶんでよめるずかんシリーズ、
我が家は、しょくぶつ と どうぶつ も本棚にあるんだけど
お手頃価格にも関わらず写真やコラムが多く
しっかり詳しく掲載されてるので
図鑑初心者に嬉しい内容です。

さて図鑑の成果はというと…
「セミってな、いろいろおんねん!!」
と、違いまでわかるようになりました

空を飛び交い、地面で命尽きてる蝉には
おっかなびっくりな表情をするけども

「セミさんは怖くないもんな。ちっくんしたりしないもんな」

と彼なりに存在を理解しているようです
またひとつ大人になったね…!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?