見出し画像

私のパワースポットは息子の隣だった


こんばんは。しのちかです

夕方の番組でやっていた
えびす様」の話を観て思ったことです



そういえば息子が生まれたのは
十日戎(とおかえびす)の日でした

北海道出身の私は、関西人の夫と義母さんが
「えべっさんの日や!」と
はしゃいでいるのを
なんのこっちゃ…と見ていたのですが

漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として崇められる
えびす様を祀るお祭りの日なんですって


そんなえびす様。

十日戎が終わると海に帰るそうです

(七福神の1人として記憶していたけど
元は 流れ着いた漂流物への信仰が神格化されたものなんだとか…)

で、海に帰ったらいつこちらに戻ってくるのか…というと

10月20日

京都戎神社ではこの日を、
二十日えびす大祭 として祭典が行われるそう

夕方の番組では
えびす様のパワーをいただける期間!みたいなニュアンスで紹介していたのを
ちょっと前のめりで観ていました

というのも息子が生まれてから、
息子を通して縁がつながり
たくさんの人に恵まれてきた私の人生

息子はいつも笑顔で、笑うと垂れ目がさらに垂れて
周りも一緒に笑顔にさせてしまう


もしかして息子はえびす様…?


(多分違う)


という冗談はさておき
今月 転職をし、年明けまでは気を抜けない研修期間を送っています

毎日時間と課題に追われ、へとへとの母ちゃん
こんなに勉強したことないってくらい
専門知識を詰め込む日々…でもひっそりと、

息子がいたらなんとかなりそう。

と思ってる

これからの私はツイてるんじゃないか

だって えべっさんの日生まれの息子が居るんだもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?