見出し画像

第1回 超映画総合研究所開催します!

DAY1 8.10(THU)DAY2 8.25(FRI)
18:30 OPEN 19:00 START

@超図書館総合研究所(茗荷谷)
東京都文京区大塚三丁目5-9 住友成泉小石川ビル 別館5階
参加費:プレゼンター¥3,000(2日間)、ギャラリー¥500(1日)

教示せよ、お薦め映画を。
確認せよ、まだ観ぬ映画を。
映画同士でシェイクハンド、
それが、超映画総合研究所です。

「志田ゼミ一期生」7人の映画プレゼンター大募集。
お薦め映画をシェアするべく、参加工程は全2日。

DAY.1 お薦め映画プレゼン
集まっていただくメンバーは7名!各々好きな映画への思いを持ち寄っていただき、集まった全員にその映画を紹介、シェアしていただきます。ジャンルも自由、シェアの仕方も自由。どの国の映画でもOK。とにかくこの映画を皆にお薦めしたい、そんなプレゼンをマックス5分間、7人7作分シェアしたところで一日目は終了です。

次回への課題
プレゼンを受け、観たいと思った映画をどんな手段でも良いので次回までに観ていただきます。1作でも2作でも、あるいは全作観ていただいても構いません。とにかく薦められた映画を次までに観てくる、ということが宿題となります。

DAY.2 観てみた映画報告
約2週間後の再招集にて、その間に観てきた推薦作についての感想を、各々発表していただきます。なぜその作品を観たいと思ったのか。どうやってその作品を探して観たのか。観た上でどう思ったのか、どう感じたのか。そして、その映画から次に思いつく映画とは何か?そんな意見交換を7人分行ったところで、全行程終了です。最後に再び懇親会もご用意し、さらなるコミュニケーションの場を設けさせていただきたいと思います。

大好きな映画を、皆にも観てほしい
 
好きな映画への思いを持ち寄り、集まった参加者、皆に紹介、シェアする。
それが、映画大好きさんたちのための「ゼミ」コミュニティ、
"超映画総合研究所" です。
 
参加概要はいたってカンタン。
これ面白くて大好き、という映画を一本決めていただき、
自由なかたちで推薦してもらいます。
第一回目は各自プレゼンして大好き映画のアピール。
第二回目はそれを受けて、「観てみたよ」という映画の感想交換会。
参加者同様、映画LOVEなラジオDJ志田一穂が、
集まった皆さんの推薦作をフォローアップしてまいります。
 
募集参加人数はたったの7名。
七人の七人による映画たち…。
だからこそ、ここでの「ゼミ」はかなり密なものなるでしょう。

集まれ、映画で繋がる仲間たち。
発信して、受信して、新しいコミュニケーションをしていきましょう。

志田一穂

お申込みはコチラ!👇 ※お申込み期限7月23日(日)
応募が多数の場合は選抜とさせていただきますので予めご了承ください
😥


参考:試験的開催時の様子👆

開催場所は当ビルの別館入口(小さな入口)ですのでお間違えなく😣


※本ゼミ工程は全2日間となります。途中リタイヤは特別な理由がない限りお控えください😤
※プレゼン方法は、口頭、フリップ使用、小道具持参、パソコン持参によるパワーポイント(プロジェクターの用意あり)等、基本的には自由ですが、ご自身ですべて操作できるものに限ります😘
※ゼミ期間中は研究アーカイブとして映像収録させていただきます。支障のある方は予めお伝えください。後々のアーカイブ活用に関しては別途ご報告いたします😌
※参加費は当日会場にてお支払いをお願いいたします。勝手ながら現金のみの取扱いとさせていただきます。ご了承ください😥

もう1回、お申し込みはコチラ!👇 ※お申込み期限7月23日(日)
応募が多数の場合は選抜とさせていただきますので予めご了承ください
😥