見出し画像

東京03リモート単独公演「隔たってるね。」を観て

リモートでの単独ライブ

東京03が好きです。

毎年きちんとオール新ネタを作って開催する単独ライブにも、10年以上行き続けています。

その単独ライブも今年はコロナ禍により中止。

しかし2020年5月19日、Youtube「東京03第2チャンネル」の開設を記念した生配信の中でリモート公演「隔たってるね」の開催が発表されます。

個人的にはこの事前番組の時点で色々嬉しくなっちゃいました。

まず、コロナで仕事がなくなって時間ができた時に飯塚さんがやることが「リモートコントのネタを作る」だったっていうのがもうなんかグッときます。コント愛がエグい。

そしてリモート公演開催発表の時の3人の嬉しそうなこと。

普段はそんなにお笑いに熱い感じのない(失礼)豊本さんの「なんか久しぶりにネタの稽古やれて嬉しかった」というコメントとか。

ニッコニコで酔っぱらう角ちゃん(角田さん)の姿も笑

事前番組


隔たっていたとしても

そして5月27日の19時ぐらいからライブ配信された本編。

ネタは全部ZOOM上での話になっていて、ZOOM飲みや会議、相談、誕生会というシチュエーションで彼らならではの人間模様が繰り広げられます。

角ちゃんは被害妄想で自意識過剰だけど誰もがちょっと思い当たるところのあるキャラクター。

豊本さんも得意のキレ芸の上司や一見普通で実は変態という役柄。

そして両者の間で縦横無尽に突っ込んだり怒ったりする飯塚さん。

リモートでもいつもの東京03テイストがきちんと発揮されていました。

さらに主題歌とエンディングテーマがあって、ネタ間のVもあって。本当にいつもの単独ライブのフォーマットそのものでした。

最後のネタが長尺でハートウォーミングなのもいつも通り笑
あれ、きっとオークラさんの作品ですよね?

終了後に飯塚さんが開口一番言っていた言葉がすべてだと思います。

「ちゃんと単独ライブだったね!」

換気のため窓全開で観ていたので「ロリータ戦士」というワードを連呼されたのはちょっと困りましたが笑

本編


今日はよかった 何もなくてよかった

そしてエンディングテーマ『今日はよかった』の歌詞が良すぎて。

今日はよかった
普通でよかった
いい事なんか 何ひとつなくて
何もなくてよかった

『今日はよかった』 作詞・作曲 東京03・オークラ

普通が嬉しくて得難くて愛おしいことを思い知らされている現在、なんて沁みる歌詞であることか。

なんですかね。
お笑いライブなのになんだか胸が熱くなりました。
人と接する機会が激減して私の情緒がおかしくなってるだけかもしれませんが笑

こんな状況でも東京03はしっかり東京03であること。
それを見せつけたライブでした。

ライブ後の打ち上げまで生配信してました。さすがに私はここまでは観ていませんが笑

打ち上げ


この記事が参加している募集

イベントレポ

ご覧いただきありがとうございます。サポートいただければまた次のひと記事を書くモチベーションが湧いてきます!