見出し画像

2023.6.13(火)骨折した。

※これを書いたのは 2023.6.26(月)です。

骨折してから13日目。
いま一番どこがしんどいかっていうと、

左手首とヒジです。
松葉杖のせいで負担が来てます。

痛くてたまらん。
ってわけじゃないですが、手を外側に回すのがしんどい。
うん、けっこう痛い。

ずっと杖生活だから
両手の震えがすごい。
手書きの字の震えもすごい(笑)。

あとは元気なほうの右ヒザも負担がかかって痛い。
ついでに左ヒザの内側も。

加えて汗かきもすごい。
通院するときは首にタオル巻いて
両端をTシャツに突っ込んでいます。

もう体裁なんて気にしてる場合じゃない。

両手ふさがってるからこまめに汗が拭けないので
これが一番らくな方法です。

まだ真夏じゃないのがせめてもの救い・・・か?

ギプスについてはだいぶ慣れてきました。
はじめは重くて仕方なかったけど、
今となっては脚を上げ下げできるほどまでに。

良い筋トレアイテムと化しています。


あと大変なのはやっぱりフロですね。
ギプス濡らしたらあかんので、ごみ袋履いて養生テープ貼って
更にタオルで水をガードして(それでもギプス濡れます)。

ヒザが固定されてるので
洗い場でイスに座れません。

浴槽のフチにかろうじて腰かけて
どうにか頭も体も洗っています。

あー髪切りたい。量多いから大変です;

マジで何でもない普通の日が幸せっていうのを
ひしひしと感じながら生活しております。


そんなこんなで事の顛末を詳しく書いてみました。
自分の備忘録も兼ねて。

長文ですがどうぞー。


Twitterでもお知らせした通りですが、

左ひざの関節内を骨折しました。

スケボーで。
初心者体験練習のゆる~~い練習中に。

こけそうになって右足を地面につけたものの
左足はボードに乗せたまんまで、

そのまま止まることなく前後開脚状態で
ずりりりー、と滑りました。

しかも左足もバランス崩したもんだから
ボードの上にヒザが乗っかった状態、
いわばボード上でヒザが曲がったまま無理な姿勢で
前方に脚持ってかれまして。

でも右足は地面にふんばって固定したまま。

そりゃ左ヒザもイカれますよねっていう姿勢でした。


「股さけた! いてぇ!」
って笑いながら叫びつつも
気を取り直してもう一度ボードに乗ろうとしたら

左ヒザにまったく力が入らないんですよ。
そしてヒザの外側に激痛。

やっちまった! と思いつつも
教室のスタッフさんに迷惑かけられないし
終わりの時間も近かったので
そのまま帰りました。


もうね、道中泣きそうでしたよ( ノД`);;;
明らかに腫れてましたし。
赤信号待ちなんて、何かに手をついていないと立ってられません。

教室から最寄り駅まで徒歩15分ほどだったんですが
30分近くかかって半泣き状態で
駅まで歩きました。

ガチで救急車ものだったと思いますが、
「一応歩けてるし、救急車は私よりも重症患者に譲らないと」
っていうド根性だけで歩き

電車の乗り換えでは
エスカレーターもエレベーターも遠かったので階段。

ええ、見事にヒザも手も腕も死にましたよ。
手すりにしがみついて腕力だけで上がったようなものですから。

ヒザが何度も抜けそうな感覚とともに
なんとか帰宅。

歩くのがこんな重労働とは思いませんでした。
四つ足で移動したほうが速いんじゃないかってぐらいです。

いろんな汗をかいたのですぐにフロ場へ。
脱ぐのもひと苦労。フロ場の段差越えるのもひと苦労。

ひとまずシャワーでヒザを冷やしながら全身さっぱり。

で、かかりつけの整形外科の午後診を即予約。

もう長いことリウマチ患ってるので
もう長いことお世話になっています。


家の近所にも整形外科あるんですが
初診になってしまうので
これまでの病歴を話すのがめんどくさい。
そんなもん話してるヒマなどない!!!


湿布と包帯ぐるぐる巻きで、また駅まで徒歩。

またヒザ抜けそうな感覚と激痛に耐えながら
バスに乗り。
優先座席にも堂々と座り。
30分ほど揺られ。

到着。

診察室には自力で入れたものの、
処置室までの移動がもう無理。
→車椅子。

「バスで来たの? よく歩けたねぇ」

先生に変に感心されました(笑)。


レントゲン、ヒザに溜まった血抜きなどの処置をしてもらい、
固定する装具、松葉杖をレンタルし、

後日大きい病院でMRI撮影会。

→ 結果、レントゲンでは写らん箇所の骨折が判明。
ギリギリ手術しないでいいレベル。
将来的に正座がしにくくなるかも、とのこと。

いいです、正座せずに生活するんで。

「早く治るなら手術してくださいよー」
とお願いしてみましたが、
切って開いてってするぶん、治りが遅くなるよー
ということで断念。

ギプス巻いて固定してもらいました。
これが2023.6.16(金)。

この2日後、家の廊下でズッコケました・・・。
壁でズリリとヒジこすって軽く擦りむいただけで済んだのが
不幸中の幸いだと思っておきます。


私はただトイレに入りたかっただけなんです。
古い家なので廊下とトイレの間に段差があるんですよね。
そこを越えようとしたら松葉杖のバランス崩しました(-_-;)


余談ですが、トイレで💩きばるのが大変なんです(;'∀')
ヒザを曲げられないからしっかり踏ん張れないんですよねー
尻のポジションも安定しないし。

尻を安定させるために便座に奥までしっかり座ると
ギプスの脚が前にピーンって伸びた状態だし。

リフォームはしているものの、もともとトイレが狭い。。
脚のやり場に困るので
結局は半分ほどドア開けて💩。

家では体裁なんてほんとさらにどうでもよくなります(笑)。


ギプス巻いた翌日の2023.6.17(土)には
患部のギプスを5㎝×5㎝ほど切り取ってもらって
超音波治療開始です。

骨折の治りが劇的に早まるらしいので
「できるだけこまめに超音波当てに来てね」
と言われたものの。

後日、通院のために松葉杖で駅まで行っただけで
胸筋、二の腕、手が疲労で死にました。
健康なときの3倍以上、実に30分ほどかけて駅のバス停に行ったのに
バス間に合わず。。
かなり余裕みて家を出たはずだったのに甘かった。。

階段降りられたなら間に合ってたんですけどね。。
悲しい。


という近況を過ごしておりました。
以上、あなたのご参考に、あるいはネタになれば嬉しいです。

おわり。

よろしければサポートお願い致します。 戴いたサポートはパソコンの電気代に充てさせていただきますね。 あなたのおかげで電気代が払えます! 感謝!