見出し画像

素直ってなに?


素直ってなんですか?

先日、会社の部署で飲み会がありました。

流れで、2次会に行くことになり、
その中で、若手同士が本音で話す会がありました。

その会で、上司が私に対してこう言いました。

「お前は指示したことに対して、素直に返事をするのではなく、否定的な意見から入ってる」

否定的な意見から入ってるとは思ったことはなかったですが、そう思われてるってことは反省すべき点なのは間違いないです。

ただ、このコメントに対して自分の中で疑問が生まれました。

「素直」って言うのは何でもかんでも指示されたことに対して、疑いを持たずに脳死でやることを言うのか?

私はそうは思いません。

相手からの指示を一度自分の中で吟味し、それはなぜやる必要があるのか、どんないいメリットがあるのかを考え、自分の意見、相手の意見双方を尊重すること。

これが、本当の意味での素直ではないんでしょうか?

日本の日系企業は、今だに年功序列です。

上司は部下に雑用をさせ、それがさも当たり前かのように振る舞われることも少なくないでしょう。

しかし、相手に何かをしてもらうのは、部下、年齢関係なく、感謝の気持ちを持つのは必然だと思います。

そして、なぜその指示を出したのかの理由を部下に伝え、双方が納得する形で仕事を行うことが大事ではないのでしょうか?

今後、もしかしたら、素直じゃないと言われることがあるかもしれません。

それでも、自分の心には、素直にいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?