見出し画像

【イベントレポート】日本で暮らす高校生誰もが、「おもしろい大人」に出会える機会を。

はじめまして、カタリバの柏田かしわだもうします。

カタリバRootsプロジェクト(外国がいこくルーツの高校生支援こうこうせいしえん)に業務委託ぎょうむいたくというかたちかかわっており、民間企業みんかんきぎょうはたらきながら、就業後しゅうぎょうご休日きゅうじつ時間じかんをつかって生徒伴走せいとばんそうやイベントの企画きかく運営うんえいをしています。

外国がいこくルーツの高校生こうこうせいxおもしろい大人交流会おとなこうりゅうかい
 イベントを企画きかくした背景はいけいおも

わたし福岡県北九州市ふくおかけんきたきゅうしゅうしというところでまれ、学生時代がくせいじだい野球部やきゅうぶ所属しょぞくし、毎日汗水まいにちあせみずながしながら青春時代せいしゅんじだいごしました。人生じんせいおおきく変化へんかしたのは大学だいがく2年生ねんせいなつ。はじめての海外留学かいがいりゅうがくがきっかけでした。

九州きゅうしゅう片田舎かたいなかまれそだ不変的ふへんてき日々ひびごしてきたわたしにとって、はじめてった異国いこくでの出来事できごとはすべてが新鮮しんせんでとても刺激的しげきてきでした。なかでも国際色豊こくさいしょくゆたかな友人ゆうじんごした日々ひびは、まれそだった場所ばしょ環境かんきょうちがえばそれぞれのたりまえことなること。そして、そのたりまえ優劣ゆうれつがないことおしえてくれました。

こうした海外留学かいがいりゅうがく経験けいけんから、私自身わたしじしん個人こじんのアイデンティティに優劣ゆうれつがない社会しゃかいづくりをこころざすようになり、カタリバには昨年さくねん夏頃なつごろ、「ちがいがゆたかさとなる未来みらい」を目指めざすというRootsプロジェクトのビジョンに共感きょうかんし、ジョインしました。

***

活動かつどうしていくなかでまずおどろいたことは、日本にほんにはこんなにも背景はいけいことなる多様たようなルーツのども若者わかものがいるのかということです。

final【ルーツ事業】虎の巻(210609ver)


わたし学生時代がくせいじだい出会であった、おもに「まなぶこと」を目的もくてきにしていた友人ゆうじんたちとはことなり、「はたらくこと」を目的もくてきとしている(厳密げんみつにいうとはたらくことを目的もくてきにした保護者ほごしゃ移動いどうしてきた)今目いまめまえにいる生徒せいとたちは、かかえているなやみや困難こんなんさもちがうのだということが徐々じょじょにわかってきました。

ことなる文化ぶんか価値観かちかん・アイデンティティのなや以前いぜんに、どう生活せいかつ安定あんていさせるのか、どう日本にほんらしていけばいいのか、安心安全あんしんあんぜん居場所いばしょ出会であえていない若者わかものおおさに、日本にほん社会しゃかいつくっている大人おとな1人ひとりとしてかれらとどうかかわるといのか、つづけています。

緊急的きんきゅうてき対応たいおうすること・中長期的ちゅうちょうきてき視点してんんでいくこと、1つ1つをチームメンバーと議論ぎろんしながら提供ていきょうプログラムを更新こうしんする日々ひびですが、私自身わたしじしんおもいとしては、当事者とうじしゃだけの問題もんだいにするのではなく、もっと日本社会にほんしゃかいのいろいろなアクターをんでいっしょにかんがえていきたい、ともに変容へんようしていきたいおもっています。

その1つのアクションとして、今回こんかい外国がいこくルーツの高校生こうこうせい多様たよう経験けいけんをしてきた大人おとなとの交流会こうりゅうかい企画きかくしました。

1人1人ひとりひとりのこれまでが、だれかのこれからの教材きょうざいに。

かかえるなやみや背景はいけいちがえども、困難こんなんむかかう経験けいけんやそこからのまなびは共有きょうゆうできるはず。経験けいけんつよさにかえ、自己実現じこじつげんにどうつなげていったのか、正解せいかいは1つではないからこそいろいろなひと対話たいわすることが進路しんろにむかう意欲いよくにつながるのではないか。

イベントめい、”高校生こうこうせいxおもしろい大人交流会おとなこうりゅうかい” の「おもしろい大人おとな」には

自分自身じぶんじしん体験たいけんって「いま」をきているかっこいい大人おとながたくさんいることをってほしい
あつまった大人おとなたちは、高校生こうこうせい応援者おうえんしゃであることをつたえたい
高校生こうこうせいに「このひとたちおもしろい!」とおもってもらえる大人おとな居続いつづけたい(という自分じぶんふくめた大人おとなたちへのメッセージ)

というおもいをめました。

わたしは、本当ほんとう日本社会にほんしゃかい自立じりつすることができるのでしょうか


画像2

写真しゃしんはイメージです)

今回こんかい参加生徒さんかせいとの1人であるSさんは、中学生ちゅうがくせいのときに来日らいにちしました。中学校ちゅうがっこうでは外国がいこくルーツの生徒せいと自分じぶん1人で、まわりについていくために、とにかくがむしゃらに勉強べんきょうしたそうです。

高校こうこう入学にゅうがくしてからは、クラスの大半たいはん外国がいこくルーツの生徒せいとということもあり、まわりの生徒せいとをサポートするたよられる存在そんざいです。アルバイトやいえ手伝てつだいと両立りょうりつして勉強べんきょうし、このたび希望きぼうしていた大学だいがくへの進学しんがくまりました。

一見いっけんすると順調じゅんちょうにみえるSさんが、あるぽつりとスタッフにつぶやきました。

先生せんせいわたしはこれまでとにかくがんばらなくちゃとんできました。おや期待きたい自分じぶんけないために。でもふと、いつまでがんばればいいんだろうととても不安ふあんになります。いまつらくても、(カタリバの)先生せんせいも、学校がっこう先生せんせいも、ともだちもいます。将来自立しょうらいじりつして家族かぞくささえたい気持きもちはあるけど、とてもこわいです。」

参加さんか希望きぼうしているほか生徒せいとにもヒアリングをしたところ、Sさん同様どうように、あたらしいコミュニティへ旅立たびだつことの不安ふあん日本にほんにきてキャリアをかんがえるうえってきたかべをこれからは1人でえなくてはならない(ようにみえる)ことにたいする不安ふあんかかえていました。

生徒せいとへの事前じぜんヒアリングをうけ、当初とうしょ大人おとなのライフストーリーの共有きょうゆう中心ちゅうしん設計せっけいしていましたが、高校生こうこうせいからのなや相談そうだんという方向性ほうこうせい変更へんこうして実施じっしすることにしました。

画像3


不安ふあんもあるけど、困難こんなんもあるけれど、そんななかでも希望きぼうをもってキャリアをひらいていくヒントをたいという高校生こうこうせい熱意ねついにこたえるように、大人おとな参加者さんかしゃのみなさんも、これまでの経験けいけん自分自身じぶんじしん背景はいけいを、しみなく開示かいじ対話たいわかさねてくださいました。

じつ最初さいしょ会社かいしゃではうまくいかなくて・・・」
「はじめは不安ふあんなこともおおかったけど、行動こうどうしてみたらどんどん応援おうえんしてくれるひと出会であうことができたよ」
今学生いまがくせいもどれるなら、もっといろんなひとはなすことをするかなぁ」

自身じしん体験たいけんをおはなしいただく合間あいまに、高校生こうこうせいなやみをし、はげましのこえをかけてくださっていたことが印象的いんしょうてきでした。

また大人おとな方々かたがた高校生こうこうせいはなしをききながら

「なんでこんなに(高校生こうこうせい段階だんかいで)大人おとななの?」

と、高校生こうこうせい大人おとなにならざるをない環境かんきょうおどろきつつ、しかし前向まえむきにんでいるかれらに刺激しげきけているようにみえました。

90分のプログラムはあっというぎ、さいごはそれぞれに今日きょうまなびを共有きょうゆうしてえました。

高校生こうこうせい参加者さんかしゃこえ*
自分じぶん行動こうどうしたらしあわせになる。自分じぶんのやりたいこと、結果けっか関係かんけいなく行動こうどうすることでしあわせにちかづくということを、対話たいわなかまばぶことができた。   
                    [ネパールルーツ / 高校こうこう2ねん

本当ほんとうはすごく緊張きんちょうしていたけれど、勇気ゆうきして参加さんかしてかった!おな趣味しゅみについてはなせたことがうれしかったし、苦手にがてなことにもう一度向いちどむおうという気持きもちになれました。
                   [フィリピンルーツ / 高校こうこう3ねん

・みんな(対話たいわをした大人おとなも、参加さんかしているほか高校生こうこうせいも)も最初さいしょ大変たいへんで、頑張がんばった結果今けっかいまがあるとおもう。まえ仕事しごとめてもっとうえきたいとがんばっているおはなしをきいてすごいなとおもったし、わたしもがんばろうとおもいました。自分じぶんのことをつたえる練習れんしゅうをして自信じしんをつけたい。
                    [ネパールルーツ / 高校こうこう3ねん

(*多言語たげんごでのコミュニケーションのため、一部意訳いちぶいやくしています。)


社会人しゃかいじん参加者さんかしゃこえ
日本にほん少子高齢化しょうしこうれいか人口減少じんこうげんしょうにより、外国人がいこくじんれがもっと加速かそくするなか外国人がいこくじんれる環境かんきょうととのっているとはえないのが実態じったいかとおもいます。わたし中学ちゅうがく2年生ねんせい日本にほん移住いじゅうし、日本語学習にほんごがくしゅう受験じゅけん日本社会にほんしゃかいへの適用てきよう苦労くろうしました。是非生徒ぜひせいとのみなさんにとって今本当いまほんとうなに一番必要いちばんひつようとしているのかの観点かんてんすすめていくととてもいい活動かつどうになるかとおもいます。お手伝てつだいができることがあればいつでもお声掛こえかけください。              
                     [マレーシアルーツ/経営者けいえいしゃ

普段ふだん日本生にほんうまれの外国がいこくルーツのどもたちにかかわっているのですが、日本にほん数年すうねんかたはなすのは新鮮しんせんで、日本にほん不安ふあんかんじているてんなどをれて勉強べんきょうになりました。
                    [日本にほんルーツ/テレビ局勤務きょくきんむ

本当ほんとう高校生こうこうせい勉強熱心べんきょうねっしんなのと、現状げんじょうえたいというおもいがつたわった。
                    [韓国かんこくルーツ/外資系がいしけいIT企業きぎょう

・(高校生こうこうせい普段関ふだんかかわらないため不安ふあんだったが)スタッフがあかるくファシリテーターをしてくださって、とても参加さんかしやすかったです。スタッフと参加さんかした高校生こうこうせい普段ふだんからコミュニケーションをとれていることがつたわってきたことで、はじめて参加さんかする自分じぶんもスタッフをかいしてたのしく会話かいわできました。
                     [日本にほんルーツ / 顧問弁護士こもんべんごし


イベントをかえって

外国がいこくルーツの高校生こうこうせい支援しえんしていてかんじるむずかしさの1つに「リソースマッチング」があります。

かかわる生徒せいと国籍こくせきち、現在置げんざいおかれている状況じょうきょう様々さまざまです。生徒せいとちかしい体験たいけんをしているかたとの対話たいわ大切たいせつ場面ばめんもあれば、まったくことなる状況じょうきょうかたはなしたほう効果的こうかてき場面ばめんもあります。

今回こんかいのイベントでも、正直しょうじきマッチングのむずかしさ、事前じぜんニーズとのミスマッチがあったことはいなめません。
しかしそうしたうまくいかなかったてんふくめて、大人おとな参加者さんかしゃ高校生こうこうせい参加者さんかしゃも、次回じかいへの改善点かいぜんてんをあげてくれる関係性かんけいせいであることにこころから感謝かんしゃし、つぎにつなげたいとスタッフでかえりました。

わたしたちが目指めざす「ちがいからまれるゆたかなまなび」では、文化ぶんか価値観かちかんちがいを理解りかいするだけでなく、いろいろな前提ぜんていちがいやその前提ぜんていをすりわせる過程かてい、スキルをにつけることこそが重要じゅうようだとかんがえています。日々ひびこのような活動かつどうつうじ、1人でもおおくのかたに”ちがい”をかんがえていただくことが、ちがいからまな環境かんきょう土台どだいにつながるとあらためてかん じました。


"ちがい"のさきにあるゆたかな未来みらい目指めざして

外国がいこくルーツの高校生こうこうせい年々増加傾向ねんねんぞうかけいこうにありますが、まだ課題かだい認知にんちされはじめた段階だんかいで、支援体制しえんたいせい整備せいび支援者しえんしゃ育成いくせいはこれからの課題かだいです。

わたしたちがかかわっている生徒せいとおおくは、自身じしん家族かぞく親戚以外しんせきいがい社会しゃかいとの接点せってんちづらく、ロールモデルに出会であ機会きかいかぎられているため、すくない情報じょうほうたよりに将来しょうらいのキャリア設計せっけいおこなっているのが現状げんじょうです。またえがいたキャリアに伴走ばんそうしてくれる存在そんざい有無うむも、かれらの自己実現じこひょうげんおおきく影響えいきょうしています。

冒頭ぼうとうでもれましたが、当事者とうじしゃだけの問題もんだいにするのではなく、いっしょにかんがえていく、かんがえて伴走ばんそうする大人おとなやしたいとかんがえています。

1人の大人おとな多様たよう背景はいけいをもつどもたちに解決策かいけつさく提示ていじすることは困難こんなんです。いを得意とくいとする大人おとな生徒せいとわせて活躍かつやくさそしてくれる大人おとな必要ひつようとする情報じょうほうにたどりくための方略ほうりゃくおしえてくれる大人おとな・・・

それぞれの得意とくいかして、チームとしてどもたちのキャリアをささえる体制たいせい構築こうちくしていきたいとおもいます。

分断ぶんだんではなく対話たいわがうまれる未来みらいへ。

試行錯誤しこうさくごつづくプロジェクトですが、つづ関心かんしんをおよせいただけるとさいわいです。
ここまでおみくださり、ありがとうございます。
ぜひ、つぎ記事きじもおたのしみに!

ぐっ

今回こんかいのイベントに参加さんかした高校生こうこうせいが、後輩向こうはいむけに交流こうりゅうイベントを企画きかくしたときの様子ようす大人おとな高校生こうこうせい高校生こうこうせいつぎ世代せだいナナメの関係かんけい循環じゅんかんもうまれはじめています。)