画像1

肩ラジVol033_コロナと選挙

ソラ&カバ
00:00 | 00:00
新型コロナウィルスの流行で、改めて私たちの生活、もっと言えば健康や命にも、政治の影響があることを意識された方も少なくないのではないでしょうか。

国政のレベルでも地方のレベルでも、政治の判断が私たちの日々の生活を善かれ悪しかれ左右しているのだと思いました。当たり前と言えば当たり前のことなのですが。

インターネットの普及、そして今回のコロナの影響で、ひと昔前の選挙とはずいぶん変わったと感じます。候補者の主張や過去の立候補の有無や当選状況をまとめてくれているサイトがあったり、政党ごとの政策を比較できるようになっていたり。ポスターや紙の選挙公報、選挙カーや街頭演説だけで投票する人を選ぶ時代は終わった、と感じます。

そして、感染を防ぐために、期日前投票を呼びかけていたり、投票所の記入用の鉛筆も消毒済みと使用済みに分けられていたりと、投票の様子も様変わりしました。

ドイツに住んでいるそらが日本の選挙に参加できるか、という話も興味深いところ。

今後の投票、ちょっとこれまでとは違った気分とスタイルで、やってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?