【リスニング編】TOEICで840点取ったときの勉強法。英語は好きだけど,TOEICの点数が取れないあなたへ。

画像1

みなさん、TOEIC受けてますか?自分は大学の頃から大学院受験や就職活動中、そして社会人になってからも自己研鑽のため定期的に受験していました。(海外留学経験やホームステイなどの経験はありません)

特に,840点を取った2014年はほぼ毎回受験してました。(ほぼ趣味です)

そもそもTOEICって会社の昇進で必要だったり,受験で必要だったりするかと思いますが自分の中ではゴルフのスコアみたいな感覚で,高い方が見栄えがいいくらいの感じでとらえてます。

TOEICの点数が高けりゃ英語がバリバリ喋れるわけではないですし,600点台でもネイティブバリに喋れる人だっていると思います。

なので個人的に目標は800点越えを目指してやってました。

なぜ800点なのかというと単純に周りの人より英語できるね,英語勉強したんだねって思われるのが800越えからかなー(700点台はテクニックである程度取れるし、取ってる人多い(カタピ調べ))と思ったのと、900点目指す労力をほかのことに使いたかったからです。

今回の記事のタイトルでも書いていますが,対象は『英語が好き,勉強に抵抗はない』『けどTOEICでなかなか点数が伸びない!』という方向けに書いています。

自分自身,英語に苦手意識がない,むしろ好きな方なのにTOEICの点数が取れていない!ことに情けなさや憤りを感じてました。

そんな方のために今日の記事を届けたいと思います。

TOEICで得点を上げようとするならまずはリスニングから勉強しましょう。参考書とかいろいろ調べたり,自分の受験経験から感じる得点の上げやすさをいうと

リスニング(Part1>2>3・4)>リーディング(文法,Part5>6)>リーディング(読解,Part7)

といった順になるかと思います。なのでまずはリスニングから始めるといいと思います。リスニングができるようになれば,リーディングでの読解にも効果がでます。

ということでまずはリスニングから紹介したいと思います。

ここから先は

1,606字

¥ 100

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?