見出し画像

【ライブレポートnote】SAKANAMON × ねごと@高松DIME

※この記事は2014/11/13(木)に執筆したものです。

フライヤー(裏面)

SAKANAMON「アリが対バンツアー2014」
日程:2014/11/13(木)
天気:くもり
会場:高松DIME(たかまつダイム)
キャパ:400人
チケット:3,000円
ドリンク代:500円
開場:PM18:30
開演:PM19:00
終演:PM21:30過ぎ
出演アーティスト:SAKANAMON、w/ねごと

1.プロローグ

今夜は「SAKANAMON vs ねごと」
SAKANAMONは以前からちょくちょく聴いてて
↓サヌキロックでライブにも参戦してる。

そして1ヶ月前からランニングのお供に
最新ミニアルバム「ARIKANASHIKA」を中心に聴き倒した。

しかし何曲かいいなと思う曲はあるものの
自分の中でガツン!と来るものが無いのである。

周りのSAKANAMON好きは
全員女性というのも一つの答えなのかも知れん。

2.ねごと

まずはねごと
「ループ」→「メルシールー」という定番曲からの…

「季節」!
生で初めて聴いたけど、えいね~
演奏の激しさと歌とのギャップが
ライブだと一段と強調され引き込まれる。

そしてこの日、一番楽しみにしていた「黄昏のラプソディ」!

終始、佑ちゃん(Ba&Cho)の手元を凝視してたんで
変人と思われたかも(←お前のことなんて見てねえ)

間奏が超絶カッコイイから
アドリブ入れてもっと長く演って欲しいぞ!

■ねごと(PM19:00~PM20:00)【セトリ:順不同】
・ループ
・メルシールー
・Re:myend!
・季節
・黄昏のラプソディ
・シンクロマニカ
・greatwall
・アンモナイト!
・カロン
・sharp #

■MC他(備忘録・うろ覚え)
・整理番号順に一旦並ばされるも間違えてたと並び直される。
 私も気付いてなかったが整理番号の前に
 英字(A>B>C)が書いてあった。
・ねごとの機材は自前で持って来ていたみたい。
 バスドラが火星突入カラーだった。
・瑞紀氏の衣装がヘソが見えそうな話。
・小夜子嬢の「るみばあちゃんのうどん」を毎回買う話。
・幸子はんがモンバスでうどん5杯完食したことを
 ZIP!で取り上げられて恥ずかしかった話。
・今日の物販は佑ちゃんと瑞紀氏。
・and more…

3.SAKANAMON(サカナモン)

そしてSAKANAMON
ねごとファンの私は邪魔にならぬよう後方に移動。

予習してたおかげもあるんだろうけど
「AGEINST」のかけ合いで大声だして
「TOWER」の一体感
「アリカナシカ」「幼気な少女」も良かった。

MCでは藤森くん(Gt&Vo)が
回転寿司の寿司を一貫だけ食べて
残りの一貫だけが回るというパントマイムはツボった。
2回目で玉露を飲むアドリブを入れたのも秀逸。

「空想イマイマシー」の最後で
ねごとの「sharp #」を演ってくれた時に1人拍手してた。

前回ねごとの「5」のツアーで対バンしたときに
同じところで「ループ」「カロン」「メルシール」を演ったらしく
次回は「sharp #」を演ると宣言してた約束を果たせたそうだ。

そして「君の○○をxxしたい」の途中で
藤森くんの「瑞紀!」というかけ声で
瑞紀氏がギターで乱入というサプライズ!

瑞紀氏はヘソが見えそうな衣装から
赤と黒のボーダーのワンピに着替えてた。

最後は恒例の藤森くんがマスコットキャラサカなもんを
浮かせてからの昇竜拳をブチかまして終演!

いや~やっぱライブはいいね!
SAKANAMONのファン度が一気にUP↑↑↑(←単純な奴)

■SAKANAMON(PM20:30~PM21:30)
【セトリ:順不同、抜けあり、勘違いあるかも】
・マジックアワー
・幼気な少女
・便乗鴎の世界
・空想イマイマシー
・マザーラインナップ
・害虫
・爆弾魔のアクション ~願い~
・AGEINST
・シグナルマン
・ミュージックプランクトン
・TOWER
・アリカナシカ
~encore~
・君の○○をxxしたい

4.エピローグ

おみやげ用にSAKNAMONのラババンを買って

自分のクルマ用にバクパラソル(白・黒)をゲット!
前回のUNLIMITSの時もモンバスの時も
持って来てくれてなかったんでやっと買えた~

そして明日は「四星球 vs ねごと」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?