見出し画像

【ライブレポートnote】サヌキロック2014

※この記事は2014/03/21(金・祝)に執筆したものの再編集版です。

5th Anniversary(5周年)
SANUKI ROCK COLOSSEUM 2014(サヌキロック コロシアム 2014)
通称:サヌキロック、サヌコロ、ヌッコロ、SRC
日程:2014/03/21(金・祝)
有料会場:オリーブホール、DIME、MONSTER、
ジャンヌガーデン特設ステージ、SUMUScafe
無料会場:天地下ブリスク(瓦町駅地下広場)、786FM香川ステージ
チケット:3,990円(税込)
パス交換開始:AM09:00
開場:AM11:00
開演:AM11:30(※各会場で異なる)
終演:PM20:00~PM21:00(※各会場で異なる)
出演アーティスト:全62組(※内1組がキャンセル)


1.マイ打線(タイムテーブル)

サヌキロック2014マイ打線

2.プロローグ

786FM香川ステージ(ジャンヌガーデン前)

今日は寒の戻りで週初めの暖かさが嘘のような寒さ。

ライブで汗をかくのは目に見えてるから
Tシャツ1枚で参戦したいところやけど
ヒートテック+アウター(+着替え)で出動。

サヌコロの発起人、四星球(トップバッター)を確実に観るため
早めに家を出て、会場にAM09:30頃に到着。

パス交換所(天地下ブリスク)

まずは瓦町駅の地下広場(天地下ブリスク)に行き
チケットとパス(リストバンド)を交換する。

サヌキロック2014リストバンド

リストバンドを腕に巻かれて(取り外し無効)
各有料会場に入る際にスタッフに見せると入場できる。

高松オリーブホール(建物前)

AM09:50~
トップバッター四星球の会場となる高松オリーブホール。
入場開始(AM11:00)まで、まだ1時間以上もあるのに既に行列が!
パッと見20~30人くらいだろうなと高を括ってたら
更に奥まで続いていて100人くらい居ることが後で分かった。
しかしこの寒空の下、1時間以上並ぶのは正直しんどかった。

AM11:00~
ようやく入場開始!
飲み物は持ち込み禁止のため入り口のテーブルに適当に放置して
帰りに自分のが分かれば持ち帰る。

階段を3Fまで上り、会場に入ったら場所取り。
今回は運が良く5~6列目で見晴らし良好!

開演(AM11:30)までの30分間は
各アーティストのサウンドチェックの様子を楽しむ。
本番では演らない曲を聴けたりすると少し得した気分になる。

3.四星球(すーしんちゅう)

AM11:30~
ついに開演!しかし…四星球は出てこず変わりにスタッフが登場し
「四星球は寝坊して来られません。
変わりに代役としてアイドルグループに出演してもらうことになった」
という感じの内容を話しだす。

察しのいいファンならすぐネタだということは分かるのだが
一緒に行ってた従兄妹は一瞬、真に受けてようだ。

前日、体調不良で出演キャンセルになったFOUR GET ME A NOTSの件を
急遽ネタにしたのか?元々用意していたネタなのか?少し気になったが
仮に後者だとしたらタイムリーすぎる!

そして紹介されて登場したアイドルグループが…

落ち武者アイドル「戦乱の世」!!!

ひめキュンフルーツ缶がライバルとか、笑

初っ端1曲目から「私をoiって叫ばせて」でボルテージはMAX!
たたみかけるように「Mr.Cosmo」で康雄が客席に下りてきて
ミステリーサークルを作って
UFO~UFO~UFO降りて来い!からの康雄ダイヴ!!!
当然、サークル内に突入したのは言うまでもない。
両手はU、Uを振る、楽しすぎる~!

さらに大好きな「コミックバンド」から「親孝行 or DIE」で
締めは「潮騒ぎ」!

まだ1アーティスト目だというのに、体力をごっそり削られ汗だく
しんどかった長~い待ち時間の憂鬱な気分もふっ飛び
続くは今回サヌコロに参戦するきっかけになったハロスリ!

■四星球セトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:私をoiって叫ばせて
02:Mr.Cosmo
03:コミックバンド
04:親孝行 or DIE
05:潮騒ぎ

4.Hello Sleepwalkers(ハロー スリープウォーカーズ)

ジャンヌガーデン特設ステージ(入口)

PM13:20~
ハロスリの会場となるジャンヌガーデン特設ステージ。
2年前、「円盤飛来」という曲に衝撃を受けて以来ファンになり
やっと生でライブを観る機会にめぐり合えた!

サウンドチェックではたぶん「越境」を演ってたと思う。
場所取りは最初4~5列目だったけど
モッシュで後から押しに押され、気付いたらほぼほぼ最前列に!

1曲目はアルバム「Masked Monkey Awakening」の
リード曲「猿は木から何処へ落ちる」!!!

やべー!と思いながら2曲目は「午夜の待ち合わせ」!!!

3曲目に「月面歩行」来た―――――っ!!!
リアルなせっ、けい、ず!!!

4曲目はこれもたぶんになるけど「砂漠」だったと思う。

そして、そして締め曲は当然…

「円盤飛来」!!!!!

何これ、カッコよすぎるっしょ!!!

ちょっと声がかき消される部分があったのが残念だったけど
うどん県に来てくれたこと、うどんを堪能してくれたこと
THXハロスリ!今度はワンマンでうどん県で待ってるから!

■Hello Sleepwalkersセトリ(勘違い、抜けあるかも)
SC:越境
01:猿は木から何処へ落ちる
02:午夜の待ち合わせ
03:月面歩行
04:砂漠
05:円盤飛来
※SC…サウンドチェック

5.空想委員会(くうそういいんかい)

高松MONSTER(地下へ下りる階段)

PM14:00~
SAKANAMONの前に空想委員会を見に高松MONSTERへ。

2014/06/04に1stフルアルバム「種の起源」で
念願のメジャーデビューが決まったことを報告。
「波動砲ガールフレンド」聴けて良かった!

6.SAKANAMON(サカナモン)

高松DIME(元映画館)

空想委員会が少し押したため、ダッシュで高松DIMEに!
SAKANAMONにギリギリ間に合った。
最後マスコットキャラクターの「サカなもん」を天高く舞い上げ
藤森(Vo&Gt)がショーリューケン(昇龍拳)!意味不、笑

■SAKANAMONセトリ(順不同、勘違い、抜けあるかも)
-:花色の美少女
-:TOWER
-:妄想DRIVER
-:空想イマイマシー
-:マジックアワー

7.グッドモーニングアメリカ

PM15:50~
少し休憩した後、グドモも確実に観たかったので1時間前から並ぶ。

PM16:20~(※もしかすると少し押してたかも)
サウンドチェックでたなしん(Ba&Cho)が
大塚愛の「さくらんぼ」や福山雅治の「桜坂」とか
いろいろ歌ってて噴いた。

位置取りは15~20列目くらい。
最終的には突撃して6~7列目まで行った。

PM16:50~(※もしかすると少し押してたかも)
いよいよ開演!
たなしんがいつもより高いキーでアナウンスを始め…
登場したのは「ふなっしー」の着ぐるみを着た
たなしん「たなっしー」!!!笑
「梨汁ブシャー」ならぬ「たな汁ブシャー」!?

1曲目に絶対に聴きたかった

「アブラカタブラ」来た―――っ!!!

ヘイセイ!~ヘイセイ!~NO!~NO!~NO!(←レスポンスの方ね)
かっこ良すぎ!!!そして、楽しすぎる!!!

からの2曲目「キャッチアンドリリース」という最強のコンビネーション!

「イチ、ニッ、サンでジャンプ」、新曲「拝啓、ツラツストラ」と
「バンバンガンガン」を挟み、締めはやはり…

「未来へのスパイラル」!!!

最後は全員で大合唱!

30分6曲という制約から生まれた奇跡のセトリ!
(たなしんのアレもあったよ~)
今日一出たわ~!

■グッドモーニングアメリカセトリ(4、5曲目が逆かも)
01:アブラカタブラ
02:キャッチアンドリリース
03:イチ、ニッ、サンでジャンプ
04:拝啓、ツラツストラ
05:バンバンガンガン
06:未来へのスパイラル

8.四星球(すーしんちゅう)

高松SUMUScafe(入口)

「四星球放送局なんばハッチお茶の間計画試写会」は
高松SUMUScafeでのDVD鑑賞会。
入り口は正面からではなく横の路地にある↑入口から。

四星球全員と元サポートドラマーてっちゃん(服部哲也)が
トークショーを繰り広げた後
2014/04/16発売のDVD「四星球放送局~なんばハッチお茶の間計画~」を
20~30分鑑賞中に
まさやんの変顔でDVDが止まり鑑賞会終了~(布石)

再び、康雄、U太、モリス、てっちゃんが出てくるも
まさやんが居ない!?
「まさやん、たんこぶちん観に行ったで~」の発言で会場爆笑。
(※裏のジャンヌガーデン特設ステージで実際にたんこぶちん演ってた)

そしたらまさやんがDVDが止まったシーンまんまの格好で登場!
それを観た康雄が「股間がムズムズする~」の発言にまたまた爆笑の渦。
その後はてっちゃんのTHE春夏秋冬の宣伝や消費税の話で盛り上がる。 

そして、あと少しで終わるというタイミングでまさかの…

入場規制かかった、笑 

さあ、最後は天地下ブリスクでの大トリ四星球で大団円だ!

9.GOOD ON THE REEL(グッド オン ザ リール)

PM19:20~
グンザリの「素晴らしき今日の始まり」を聴きたいがために
ジャンヌガーデン特設ステージへ。

開演時間(PM19:25)を過ぎてもサウンドチェックが終わる気配がない。
どうやらかなり時間が押してるようだった。
この後、PM20:10からの四星球の大トリはマストだから
PM20:00になったら心苦しいけど諦めないといけない…

PM19:50~
ようやく開演!しかしタイムリミットはあと10分…
1曲聴けるかどうかの微妙な展開。
そして千野(Vo)が喋りだす「この素晴らしき…」まさか!

♪~(素晴らしき今日の始まりの前奏)

イッツ、ミラコー!!!

1曲目から「素晴らしき今日の始まり」来た―――っ!!!

10.四星球(すーしんちゅう)

PM20:00~
気持ち良くジャンヌガーデン特設ステージを後にし
足早に瓦町駅地下広場(天地下ブリスク)へ。
既に人だかりが出来ていてステージ前はギチギチに埋まっている。
康雄(シンガー)も開演前に
こんなに人が集まるのは初めてやわ!って言ってた。
とりあえずステージ前の最後方まで移動して待機。

サウンドチェック前に終電の話になり
止むを得ず途中で帰らないと行けない人にどうしても聴きたい曲ある?
と問い掛けると「フューちゃん」との答えにバラードやんかと考えたあと

それやったら「ノーフューちゃん(フューちゃんのロックver.)」でええ?
ということになり、サウンドチェックで「ノーフューちゃん」を演奏!
フューちゃんのロックバージョンええやんか!!!音源化して欲しいわ~
そしてモッシュの流れに身を任せ前の方に移動できた。

東京タワーに扮した康雄

PM20:10~
そして本番開始!康雄が観客の後方から東京タワーの格好で出現!
「写真撮ってもかまわんで~」
と叫びながらステージまで担がれながら移動。
その時、反射的に激写した写真が↑これ!

途中でドラゴンボールの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌い出し
スパーキンをネタに客弄りしたり(結果的に布石となった親子弄り)

新曲「妖怪泣き笑い」では砂かけ婆の振りから
頭に付いた砂を払う振りをレクチャーされ
初見の曲でもそれなりに楽しめるのが四星球の真骨頂だと内心思ったり
「オモローネバーノウズ」では全員大合唱!

アンコールもあり、まさかの朝一にも演った「Mr.Cosmo」に
金曜日ということでMステのテーマ曲とか、笑

高松SUMUScafeの四星球に参加した人だけに分かる
「股間がムズムズする」という下ネタで
来年出れんようになるかも知れんけどとか。
最後まで四星球らしさ全開で大団円!

翌日に広島のMUSIC CUBEを控えているのに
明日声でえへんかも知れんけど…と前置きをし
それでも全力で歌うことを続け
サヌキロックとサヌキロックに集まったオーディエンスに
熱いメッセージを残した。

■四星球セトリ(順不同、勘違い、抜けあるかも)
-:ノーフューちゃん(フューちゃんのロックver.)
-:フューちゃん
-:絶対音感彼氏
-:クラーク博士と僕
-:オモローネバーノーズ
-:妖怪泣き笑い(新曲)
-:Mr.Cosmo
-:CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZオープニング曲)
-:Mステのテーマ曲(B'z松本作曲:♯1090 ~Thousand Dreams~)

11.まとめ

パス交換時に配られたタイムテーブルの紙

初参戦となったサヌコロ。

毎年トップバッターを務める四星球が
入場規制で入れない可能性があるらしいとの情報を聞き付け
超早起きして開演1時間半前から並んだこと。

マイ打線を組んでほぼほぼ予定通りに進めたんだけど
高松MONSTERで空想委員会が少し押したため
SAKANAMONの高松DIMEまで
ダッシュしてギリギリ間に合ったこと。

大トリの四星球の前にグンザリ(GOOD ON THE REEL)を観ようと
ジャンヌガーデン特設ステージに行くもめちゃくちゃ押してて
1曲聴けるかどうかの状況で
1発目がまさかの「素晴らしき今日の始まり」だったこと。

サヌキロック2014マイ打線

結果、朝9時過ぎに現着して夜9時過ぎまでの12時間!
8公演6アーティストを全力で観れた

サヌコロ楽しすぎた~!!!

次の日死んでたけど、笑
来年も楽しみだ~!!!そして今年もモンバス!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?