見出し画像

【ライブレポートnote】サヌキロック2018(Day1)

※この記事は2018/03/17(土)に執筆したものです。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2018(サヌキロック コロシアム 2018)
通称:サヌキロック、サヌコロ、ヌッコロ、SRC
日程:2018/03/17(土)、2018/03/18(日)
有料会場:festhalle、オリーブホール、DIME、MONSTER、SUMUScafe
無料会場:天地下ブリスク(瓦町駅地下広場)、786FM香川ステージ
1日券:4,000円(税込)
2日通し券:なし
パス交換開始:AM09:00
開場:AM11:00
開演:AM11:30(※各会場で異なる)
終演:PM20:00~PM20:40(※各会場で異なる)
出演アーティスト:全120組

1.マイ打線(タイムテーブル)

サヌキロック2018(Day1)マイ打線

2.プロローグ

786FM香川ステージ(朝一で準備中)

今年も高松の商店街が音楽にどっぷり浸かる2日間がやってきた!

AM09:00~
パス交換に行く途中、インフォメーションに寄ってモンバス福袋をゲトる。

種類とサイズがランダムだけど
Tシャツ4枚が入ってて2,000円とか(1枚500円だぜ)
お得を通り越してマジ卍←Day2の真心ブラザーズ見た人は分かる、笑

パス交換所への通路(瓦町駅地下広場)

瓦町駅地下広場(天地下ブリスク)に着き
チケットを渡しリストバンドを腕に巻いてもらう。

リストバンドは後で外すことを考えて
利き手とは逆に付けてもらうのが○(外し方は↑)

Day1のリストバンドはオレンジ。

(豆)
Rexxam(レクザム)はパートナー企業の一つで
香川県県民ホールの命名権(ネーミングライツ)を取得し
レクザムホールとなっているので耳にした方も多いのでは。

3.四星球(すーしんちゅう)

パス交換を終え高松オリーブホールに着いたのがAM09:30頃。
しかし去年は同じくらいの時間に来て
オリーブホールの外に並ばされたのに対して(200人くらい)
今年はオリーブホール内に並べたのである(50人くらい)
てっきり裏のyonigeが人気ありすぎやなと思っていたが
実は違う理由だった(後で分かる)

「サヌゥキィ、ロック、コロシアム、バーン!」
登場のええ声のジングルが流れたあと
「サンバ・デ・ジャネイロ」がかかり(↑動画で聴ける)

お隣岡山で有名な「鷲羽山ハイランド」をネタに
サンバチームに扮した康雄、U太、まさやんが登場し一笑い。
あれ?!モリスは??と思ってたら
フロア後方から担がれて客をかき分けながらステージへ。

個人的に好きな曲ばっかりだったんで
はしゃぎ過ぎて康雄が喋った内容が飛んでるが
明確に覚えているのは
「今年はチケットの売り上げが悪かった」という一言。

ここ数年の中では
世間的に集客力があるアーティストが少なかったのも確か。

私的には今まで知らなかったアーティストを
発掘できる最高のイベントだと思っていて
現に今年は「FINLANDS(フィンランズ)」という
この先長く付き合うことになるだろうバンドと出会えた。

しかし今年は公式Twitterの更新数が少なかったり
インスタの写真もスタッフかバイトか分からないが
素人がスマホで撮ったもの(実際に高松DIMEで確認)

状況がどうであろうが
根幹の質を下げてしまったら終わりの始まり。

来年はついに10周年を迎えるサヌキロック
今一度初心にかえり20周年、30周年と続いて欲しいし
客側が協力できることがあれば頼ってもらって構わない。

↑ここ数年よくばら撒いているマネー。
モンバスではこのお金でスイカを買えたwww(↓動画)

そして朝一からぐちゃぐちゃにかき回すだけかき回して
四星球一行は本日幕張メッセ(千葉)で行われる
ビクターロック祭りに出演するためうどん県を後に飛び立った。
(この後ちょっとだけモンバスブースに顔出したけど)

■四星球セトリ(勘違い、抜けあるかも)
01:クラーク博士と僕
02:鋼鉄の段ボーラーまさゆき
03:あぜくら商店街
04:MOONSTAR daSH
05:夜明け or 世明け(原曲:私をoiって叫ばせて)
06:妖怪泣き笑い

4.モンバスブース(四星球)

モンバス2017開会式の映像を見ながら(フル尺)
5分程度のトークショーやった。

5.オメでたい頭でなにより(オメでたいあたまでなにより)

四星球で汗だくになり着替えて天地下ブリスクに到着。
ちょうどサウンドチェックが終わった後で
ライブ開始の撮影OKタイムに入ったとこだった。

↑この四星球との対バンのツイート見て
康雄へのツッコミの瞬発力から(1分28秒あたり)
ぜってーおもろい人たちやと確信してたら
(乗り遅れたけど)傍から見てても楽しそうやった。

2018/04/29(日)高松MONSTERでベッドインと対バンとか
悩む~。

6.コレサワ

ましょ隊(魔法少女になり隊)まで時間があったので
ちょっとコレサワ見てこようと
高松SUMUScafe(スムスカフェ)に行ったら
入場規制がかかって入れず(20人くらいならんでた)

7.魔法少女になり隊(まほうしょうじょになりたい)

2016年は四星球と被り、2017年はCreepy Nutsと被り
ようやっと見れるましょ隊。

次にあいみょんが控えていて
ここで暴れたら汗だくのまま見ることになるんで
後方で大人しくしているつもりだった、つもりだったんだ!

しかしサウンドチェックでうずうずしだし
「ヒメサマスピリッツ」のイントロですでに決壊寸前
最前で楽しそうに戯れてる様子を見てたら
ついに我慢できず人混みを掻き分け

モッシュに突っ込む!

あとはご想像通り暴れまくって汗だくになったけど
我が決断に一片の悔い無し!

今度、高松に来てくれたら絶対参戦するけん!!

8.あいみょん

2015年:高松SUMUScafe(スムスカフェ)
2016年:天地下ブリスク(無料会場)
2017年:高松オリーブホール
2018年:高松オリーブホール(本日)

今年で4年連続出演となるあいみょん
(MCでは3年連続って言ってたけど)

2015年に「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」のMV見て
ちょっとおもしろいなとは思ったが
マイ打線(タイテ)に加えるにまでには至らず
2016年も「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」
のMV見て、またおもしろいなとは思ったが
マイ打線に加えるにまでには至らず

しかし2017年に「生きていたんだよな」のMV見て
ついに化けたか!と思い知らされマイ打線に加えていたのだが
夜ダンを確実に見るために諦め(結果、入場規制がかかった)
前述のましょ隊と同じくようやっと見れる。

予習はばっちり!Yeah!
今日はバンドセットで、サウンドチェックも3曲と大サービス!!
そして「生きていたんだよな」はやっぱり最高だった!!!

次は弾き語りでじっくりしっとり聴き隊。

■あいみょんセトリ(勘違い、抜けあるかも)
SC1:ジェニファー
SC2:マトリョーシカ
SC3:貴方解剖純愛歌 〜死ね〜
01:憧れてきたんだ
02:生きていたんだよな
03:君はロックを聴かない
04:ふたりの世界
05:RING DING
06:愛を伝えたいだとか
※SC…サウンドチェック

9.2(ツー)

ねごとファンの私は
閃光ライオットを2008年からずっとチェックしていた。

翌2009年の審査員特別賞だったThe SALOVERSも
YouTubeを漁ったりしていたが
いまいち自分にあう楽曲がなかったから
その後The SALOVERSが無期限活動休止になったことも
古舘佑太郎が2を立ち上げたことも知っていたが
正直、深く掘り下げる気にはならなかった。

しかし今回サヌキロックに出演が決まり
出演者の再生リストを作るにあたり
「ケプラー」と「Family」のMVを見て

おっ!

と思ったのである。

単純に好きな曲調だったんで
アルバム「VIRGIN」を聴き込み今日のライブを楽しみにしていた。

やっぱり「ケプラー」と「Family」は良かったし
聴きたかった「DEAD HEAT」も演ってくれたから大満足。

■2セトリ(勘違い、抜けあるかも)
SC1:DIARY
SC2:VIRGIN
01:ケプラー
02:Anthem Song
03:PSYCHOLOGIST
04:土砂降りの雨が降った街←LONELINESS BOYかも
05:DEAD HEAT
06:Family
07:GO 2 THE NEW WORLD
08:How many people did you say "GoodBye"
※SC…サウンドチェック

10.Amelie(アメリ)

2015年、サヌキロック2016の第1弾アーティスト発表で知ったAmelie。
2017年は前年の無料会場から高松DIME(キャパ:300)を満員にし
今年はついに高松MONSTER(キャパ:500)のトリを務めることに!

サウンドチェックはAL「グッバイ&ハロー」から「手紙」と「honey」!
フル尺で聴きたいと思わせる余韻を残しつつ一旦捌けて本番へ。

オープニングはAL「ステップ×ステップ」からリード曲の「朝は来る」!
いや、ほんといい顔して歌うんだmick(Vo&Gt&Key)
「月夜に君とランデヴー」ではガラっと妖艶な雰囲気に変わり
「メグリメグル」ではっちゃけた後
最後は「ヒーロー」の出だしをアカペラで歌い場の雰囲気を圧倒する。

アンコールの拍手が鳴りやまない中
照明が点きSEが流れだし、うしろ髪引かれつつ会場を後にした。

次回Amelieが高松に来てくれるのは
Hump Backのツアーで高松DIMEに4/13
そして2ndフルアルバム「ビューティフルライフ」の発売が5/30で
そのツアーで高松DIMEに来るのが8/17…

んんんっ?!

まてまてまて、8/17ったらモンバスの1日前やん。
これってもしかしたらモンバスの出演が決まって
この公演にサブタイ「supported by MONSTER baSH」が付いて
モンバス前夜祭みたいになったら最高やね。

■Amelieセトリ(勘違い、抜けあるかも)
SC1:手紙
SC2:honey
01:朝は来る
02:ゼロじゃない
03:月夜に君とランデヴー
04:タイムライン
05:step!
06:メグリメグル
07:ヒーロー
※SC…サウンドチェック

11.エピローグ

そして明日もサヌキロック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?