見出し画像

【ライブレポートnote】お口ぽかーん!LAST TOUR~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~@高松DIME

この記事は2019/06/02(日)に執筆したものです。

お口ぽかーん!LAST TOUR~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~
日程:2019/06/02(日)
天気:くもり時々雨
会場:高松DIME
キャパ:400人
チケット:4,320円(税込)SOLD OUT!!
ドリンク代:600円(税込)
開場:PM16:30
開演:PM17:10
終演:PM19:25
出演:ねごと

1.プロローグ

ねごとライブ参戦履歴

ねごとのライブを初めて見たのがここDIME(ダイム)
ねごとのライブを最後に見るのもここDIME。
(豆:バンホーテンコールが生まれたのもここDIME)
そして私の中で…

これがきっとラストシーン

最後の勇姿(Zepp DiverCity)を見れないのは残念だけど
初の全国対バンツアーからすべての全国ワンマンツアーで
毎回DIMEを選んでくれたのには感謝しかない。

今までいろんなアーティストのファンになったけど
途中で曲調が好みではなくなったりして
自らフェードアウトすることが多かった。

けど、ねごとだけはファンになり11年経った今でも
まだまだもっともっと新曲を聴きたい
そしてライブで見たいと思わせてくれる唯一の存在だった。

昔、雨バンドの異名を持ってたねごと。
今日もきっちり降らしてくれたため
あの曲を当時の制約通り演れることに!

2.物販

PM14:30~:物販

運試しに1個だけ買ったランダムジャケットバッジ。
メルシールー出たら最高やなと家に帰って開けてみたら…
まじか~、それか~、いや、ある意味当たりなのでは?
な結果でした、笑

ちなみにアルミの袋に入っていて
物販の人が手渡してくれるので自分では選べません。

夢見るポーチとランダムジャケットバッジは売り切れたらしいので
欲しい方は早めに買った方が良さそうです。

ラババンもフルコン!

年代順に並べてあって(↑新しい↓古い)
・ラストツアー
・SOAKバンド
・バク総柄(白)
・バク総柄(黒)
・VISIONツアー(青)
・VISIONツアー(白)
・VISIONツアー(黒)
・Lightdentity/Re:myend!先着購入者特典(オリジナルver.)
・Lightdentity/Re:myend!先着購入者特典(タワレコver.)

VISIONツアーのアンコール後の物販紹介で
瑞紀氏がラババンを3種類コンプリートすると
例のアレに似てると話題になった件(懐い)

3.開場

PM16:20:整理番号順に整列~
PM16:30:開場

↑オフィシャル先行で取ったチケット。
過去2番目の良番で最後くらいは間近で見るか!と息巻いてたら
整番にA付きとA無しがあることが分かり
(A付き:約100人/A無し:約200人)
いつも通りのベスポジでスタンバイ*

女性&子供エリア(過去3回)

佑ちゃんが自身の経験を元に提案し
2015年の初の全国ワンマンツアーより設けられている
女性&子供エリア。
過去3回は共に瑞紀氏側だったけど(↑画像)

女性&子供エリア(本日)

今日は物販スペースを潰し
後方の一段高い段差の上に設置されていた。

<余談>
最前で盛り上がりたい場合は迷わずフロアに突撃ですが
後方の段差の先頭が見晴らしもよく穴場です。

4.開演

PM17:10:開演(ちょいと押してた)

守護神ローディーのみなみはんが機材チェックを終え
お馴染みのSEでねごとの4人が階段から降りてくると
満員のフロアから大歓声が巻き起こる!

そう今日は高松DIME出演8回目にして(対バンゲスト時含む)
初のSOLD OUT!
(高松をSOLDするのは結構シビアで他のアーティストでも苦戦傾向)

そしてラストツアー3日目、高松DIMEの一曲目は…

インストゥルメンタル!

キーボードの弾き語りで始まるこの曲
幸子はんの声が会場全体を圧倒するかのように響き渡り
お口ポカーンフェスで物販に並んでて聴き逃した分
懐かしさ爆発で胸の奥をキュッと締め付けられた。

前半戦は初期曲のオンパレードで
「ワンダーワールド」をライブ聴くの初めてかも知れんってなったり
「ふわりのこと」はやっぱりファンに愛される名曲やなと改めて感じたり
「メルシールー」は私をねごとの大ファンにさせた決定打!色褪せない!!
と感情が右往左往。

「透明な魚」のクラップは気持ちよく。
「nameless(ネームレス)」のクラップはやっぱりちょっとムズイ。

そんな中、最後にライブで聴いたのが3年前の2016年で
NEGOTO BESTの選考からも漏れた曲があり
今日もセトリには入ってないんやろなと半ば諦めムードだったのだが…
チャーラー、チャーラーラー、ドン!

憧憬(どうけい)来たーっ!!!

イントロでテンションの針が振り切れ
最後のシャウトはなかったけど完璧に撃ち抜かれた!

5.アンコール

PM19:10:アンコール

アンコールで幸子はんと佑ちゃんだけが降りてきて
佑ちゃんの麺類でうどんが一番好きに対抗して
幸子はんがモンバスでうどん5杯食べたエピソードを披露し笑いが起こる。
私はこの話聞くの7杯目(回目)な分けだが、笑

■モンバスでうどん5杯食べたエピソード
1杯目:MONSTER baSH 2014(Day2)※この日のエピソードがネタ元
2杯目:アリが対バンツアー2014@高松DIME
3杯目:お口ポカーン?!「初の全国ワンマンツアー2015
~VISIONは続くよどこまでも♪~」@高松DIME
4杯目:ねごとワンマンツアー2017「ETERNALBEAT」@高松DIME
5杯目:SANUKI ROCK COLOSSEUM 2017(Day1)@高松SUMUScafe
6杯目:ねごとワンマンツアー2018「SOAK」@高松DIME
7杯目:本日
※ちなみにこのエピソードはZIP!でも取り上げられたことがある

そして幸子はんがねごとして高松に来るのは今日が最後だけど
また高松に来ますのでという種の発言があり(聞き間違いやったらごめん)
今年のモンバス?!(第3弾で最終っぽい雰囲気だが)
来年のサヌキロック?!ソロで弾き語りツアー?!
といろいろ期待が膨らんだ。

その後、小夜子嬢が階段から写真を撮り(↑モノクロ写真)
瑞紀氏からVISIONツアーで言ってた造語ゲトるを久方ぶりに聞き
雨の日にしか演らなかったという説明から
アンコール1曲目は未発表曲でNEGOTO BESTに初収録された

雨!

初めて聴いた時にくるりの香りを一瞬感じたけど
(後にバラの花をカバーしたしね)
ほんといい曲なんだ。

ラストはねごとを世に知らしめた代表曲

カロン!

メロディーの裏で繰り返すギターリフが心地いんだよね。

そして小夜子嬢のドラムスティックが宙を舞って終演!

6.終演

PM19:25:終演

それにしても怒涛の27曲を2時間半で駆け抜け
感傷に浸る間もなく、ただただ楽しく
お客さんの盛り上がりと熱量を見てたら
解散なんて嘘のようで
このままずっと続くんちゃう?
と思わさせるくらい夢のような一夜だった。

Zzz…

ん?!…coming soon

7.セトリ

01:インストゥルメンタル
02:透き通る衝動
03:DESTINY
04:ワンダーワールド
05:sharp ♯
06:サイダーの海
07:greatwall
08:ループ
09:GREAT CITY KIDS
10:透明な魚
11:ふわりのこと
12:トレモロ
13:君の夢
14:シンクロマニカ
15:Fall Down
16:サタデーナイト
17:メルシールー
18:school out
19:シグナル
20:nameless
21:憧憬
22:ETERNALBEAT(Remix)
23:endless
24:LAST SCENE
25:アシンメトリ
~encore~
26:雨
27:カロン
※当初は「トレモロ」と「メルシールー」がテレコになってましたが
解散から2ヵ月後に小夜子嬢が全ヵ所のセトリを公開したので完璧です!

8.エピローグ

9.おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?