見出し画像

【フリーランス経営哲学講座】#17 フ リーランスはいくら貯金するべきか?

どうも、片岡です。

フリーランスの生き方・働き方について「超」真面目に考える企画『フリーランス経営哲学講座』、本日は第17回目のコンテンツを配信します。

【動画】#17 フリーランスはいくら貯金するべきか?

さて、今日のテーマは「貯金」です。

★どのぐらい貯金をしておけばいいのか最低のライン
★貯金1000万円まで計画的に積み上げていく際の仕事のとり方
★地上戦と空中戦の違い

といったこれからフリーランスとして生きていく上で、具体的な金額の目標や、それを達成するための戦略についてかなり深い部分まで語っていますので、今後の目標を立てる上での参考にしてもらえればと思います。

世の中には色々な情報があって何を信じていいのかわからなくなる時が多々ありますが、フリーランスにとって唯一信じることができるのは「現金」でです。(※将来的に現金の価値が低くなる…という投資業界の話はちょっと脇に置きます)

もちろん、稼いだお金はどんどん自己投資する必要がありますし、そうしているうちにお金というのは気がつくと減っていることが多いですが(笑)、それでも例えば売上が下がったり、自分が病気や事故に合った際の精神安定剤としての貯金というのは普段から意識しなければいけません。

で、個人的におすすめしているのは、例えば月に5万円や10万円といった金額を貯金として別の口座に移してしまうことです。(私の場合は”家族の貯金”ということで、一切手をつけない形で残しています)

フリーランスはどうしても「自分のお金」と「家族のお金」が混ざり合ってしまうので、そこだけはしっかりと区別して管理すると無駄な出費を防げます。

こちらに関しては以前投稿したお金の管理方法が参考になりますので、まだ見ていない方はぜひ見て頂ければと思います。

それでは、次回もお楽しみに!

Clubhouseにて毎週火曜日朝10時からに『フリーランス経営哲学講座』のライブ配信を行っています!

毎週火曜日朝10時から、Clubhouseにて私の知り合いの現役フリーランスを集めて、「実際の現場での取り組み」や「育児と仕事のバランス」といった毎回異なるテーマで座談会形式の音声ライブ配信を行っております。

画像1

詳細は私のTwitterでご確認ください!

メルマガ登録特典として各回の対談音声のレジュメを配布しています


もしこの『フリーランス経営哲学講座』の内容をより深めたいと思いましたら、ぜひ私の公式メールマガジンにご登録ください。

メルマガ読者限定の会員サイトを通じて、

★各回の対談音声のレジュメ(PDF)
★特別対談音声『起業に成功する人、失敗する人の特徴』

をお配りしています。

画像2

特にこれからフリーランスを目指すのであれば、特別対談は必須の内容となりますので、聞いて頂いて損はしません。

その他にも公式メルマガには様々な特典が付いていますので、今後の活動に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

KATAOKA DESIGN MARKETING 公式メールマガジン

フリーランスWebデザイナー片岡亮太が長きに渡って安定的に稼ぎ続けていくためのマインドセットや思考法をお伝えしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?