見出し画像

【フリーランス経営哲学講座】#16 フリーランスはオフィスを持つべきかどうか?

どうも、片岡です。

フリーランスの生き方・働き方について「超」真面目に考える企画『フリーランス経営哲学講座』、本日は第16回目のコンテンツを配信します。

【動画】#16 フリーランスはオフィスを持つべきかどうか?

さて、今日のテーマは「フリーランスはオフィスを持つべきかどうか?」です。

この記事を読んで頂いている方の中で、ここ最近フリーランスとして仕事を始めた方は自宅を仕事場にしている人がほとんどではないかと思います。

私自身も、2014年頃から独立してから数年間は、主に自宅+コワーキングスペースを併用して仕事をしていました。

ですが・・・、やはりそれだとなかなか集中して仕事ができないのが現実。

特に音声コンテンツの収録だったり、がっつりと文章を集中して書きたいときに、どうしても「絶対に自分ひとりになれる空間」というのは必要になってくるんですね。(これは私が一人っ子だということも影響しているかもしれません笑)

というわけで、そこから何度か自宅近くのワンルームを住み替えて、今に至りますが、やはり自分だけのスペースがあるというのは、フリーランスとして仕事をしたり、精神衛生上抜群の効果があると思っています。

オンとオフの切替もしやすいし、私のように自宅に幼児がいるような環境では、一切外界と切り離して作業をする空間というのはとても重要です。そして自分は読書好きでもあるので、買った本を気にせずに沢山保管しておけるスペースというのも大切でした。

自分にとって快適な楽しく仕事ができるオフィスを構えることは、決して贅沢ではなく自己投資の一部だと思っていますので、ぜひ今回の音声が参考になれば嬉しいです。

では、次回もお楽しみに!

Clubhouseにて毎週火曜日朝10時からに『フリーランス経営哲学講座』のライブ配信を行っています!

毎週火曜日朝10時から、Clubhouseにて私の知り合いの現役フリーランスを集めて、「実際の現場での取り組み」や「育児と仕事のバランス」といった毎回異なるテーマで座談会形式の音声ライブ配信を行っております。

画像1

詳細は私のTwitterでご確認ください!

メルマガ登録特典として各回の対談音声のレジュメを配布しています


もしこの『フリーランス経営哲学講座』の内容をより深めたいと思いましたら、ぜひ私の公式メールマガジンにご登録ください。

メルマガ読者限定の会員サイトを通じて、

★各回の対談音声のレジュメ(PDF)
★特別対談音声『起業に成功する人、失敗する人の特徴』

をお配りしています。

画像2

特にこれからフリーランスを目指すのであれば、特別対談は必須の内容となりますので、聞いて頂いて損はしません。

その他にも公式メルマガには様々な特典が付いていますので、今後の活動に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

KATAOKA DESIGN MARKETING 公式メールマガジン

フリーランスWebデザイナー片岡亮太が長きに渡って安定的に稼ぎ続けていくためのマインドセットや思考法をお伝えしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?