見出し画像

【フリーランス経営哲学講座】#28 “マーケティング”って何を勉強すればいいの?

どうも、LP専門Webデザイナーの片岡です。

フリーランスの生き方・働き方について「超」真面目に考える企画『フリーランス経営哲学講座』、本日は第28回目のコンテンツを配信します。

【フリーランス経営哲学講座】#“マーケティング”って何を勉強すればいいの?

さて、本日のテーマは「マーケティングって結局何を勉強すればいいのか?」という話を栗林さんと一緒にしてみました。

Webデザインなどを勉強していると、よく聞く話として、

「デザインをマーケティング視点からも考えましょう」
「マーケティング目線でデザインを提案しましょう」

といった感じのアドバイスに遭遇したことはおそらくあると思います。(マーケの知識があれば収入〇〇円アップ!みたいな軽い表現含めて)

ですが、よくよく考えてみると、私たちというのは「マーケティング」という言葉の定義について、あまり深く考えた機会がないのではないでしょうか。

また、マーケティングという言葉を聞くと、どうしても大手企業の話が出てきたり、個人で小さくWeb制作業を営むフリーランスにとってはスケールが大きすぎてピンと来ないケースも多いでしょう。

今回の動画は、そのような問題意識の中で、

・マーケティングとは何か?
・マーケティングの視点とは何なのか?


というテーマに沿って、わかりやすく解説しています。

ちなみに、この対談を撮った後は、あまり軽はずみに「マーケティング!マーケティング!」と口にするのはちょっと控えようと私は思いました。笑 

普段よく目にする言葉について考えるきっかけになる内容となっていますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

というわけでまた来週もよろしくお願いします。

【無料限定配信】ウェブデザイン経営戦略講座の配信がスタートしました!

『フリーランス経営哲学講座』の内容をさらに深めたい方のために、経営コンサルタント&心理学者の栗林瞬介がフリーランスとして成功するための経営戦略を徹底解説した動画を無料でプレゼントしています。


LINEもしくはメールを通じて完全無料で受講することができますので、ぜひ興味がございましたらご登録してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?