相留戸村の伝承「某ヶ龍」の謎
ブガルーとは、一般的に1970年代にカリフォルニアで確立されたダンススタイルを指す。しかし、ここ相留戸村〈そうるとむら〉でブガルーと言えば守護者を指す言葉に他ならない。
村のはずれに小さな墓石がある。玄武岩が長年の歳月により風化が進んでいるが、目を凝らせば文字が刻まれているのが分かる。
「某ヶ龍ネムル 建暦元年」
あなたは見間違いと思うかもしれない。墓ヶ龍、人の名前と認識するには些か難がある。しかし、最新の研究では鎌倉時代のある期間、相留戸村に、某ヶ龍が実在していたことが証明されつつあるのだ。
相留戸村の郷土資料館の学芸員、嶋田さんは墓ヶ龍についてこう語る。
「某ヶ龍は生前名前では呼ばれていませんでした。これは文献で「某」とだけ書かれていることからも読み取れます。某ヶ龍は死後、村人たちが刻銘したのが始まりとされています。
また、彼は残存する衣服片のDNAからアフリカ系男性だったと推測されています。当時は強訴や、悪党の襲撃など争いの絶えない時代でした。勿論、村にも火種は舞い込んできたのですが、争いと見るや否や墓ヶ龍が成敗しており無事だったようです。この龍のような強さが名前の由来かもしれませんね。」
鎌倉時代の黒人男性、ブガルースタイルもまた黒人発祥だ。この奇妙な符合は何だろうか。
荒唐無稽な話に聞こえるが、村唯一の寺「座府寺」の住職は独自の見解を述べる。
「私が思うにね、某ヶ龍はね、タイムトラベラーなのよ。ダンサーが鎌倉時代にビャッと渡っちゃったの。ブガルーと音似てるでしょ、あと剣の強さ、あれは重心移動や関節の柔軟な動きがあったから。他にもあるけど動かぬ証拠はうちの踊念仏よ。」
住職に踊念仏を見せてもらうと、すぐに疑問は確信に変わった。鉦のリズム、太鼓の拍の強調、どれをとってもファンクの血が流れており、誤解を恐れず言えば完全にキャメオの『I Just Want To Be』なのだ。
歌詞も時たま被っているが、経をあげる住職の顔に謀っている様子はない。今絶対アイジャストって言った。
念仏が終わると、汗まみれの住職は言葉を続けた。
水飲んでいい?
他にもね、某ヶ龍が消える前後に井戸が光ったって記述、空を村の端まである鳥が横切ったなんてのがあってね。あながち嘘じゃないと思うのよ。
某ヶ龍黒人説には議論の余地があるとしても、我々は浪漫を追わずにはいられない。いずれ真実は時代が明らかにする時が来るだろう。
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