見出し画像

「お守り刀展」に行ってきました!

古来より日本刀は刀鍛冶が心身を清め製作したものであり、一切の邪念を払い打ち上げる「神器」「霊器」としての一面がありました。
そのため刀は邪気を祓うとして縁起が良いとされています。
その事から、生まれたばかりの子供や、娘が嫁ぐ際にお守りとして短刀を持たせる風習がありました。
今回開催されている「お守り刀展」ではそんな持ち主を守ってくれる短刀が並ぶ展示会で、展示物は全て購入する事が出来ます。
また古くからある短刀ではないので、購入する事で初めての所有者になる事が出来ます。

画像1

お守り刀について詳細を知りたい方は刀剣ワールドさんの以下記事がお勧めです。


①開催概要

3/3(水)~3/9(火)(最終日は16時まで)
横浜高島屋7F 美術画廊


②展示物

展示物の一部を紹介します。(※撮影許可頂いています)

まずは3分の1スケールの日本号!

画像11

画像10

ちらいむさんのTwitterに登場していたやつですね!


次に安藤さんの短刀!

画像11

こ、これは!!
SNSで話題になっていたハバキでしょうか?!

こちらは安藤さんの別の作。

画像12

こちらもSNSで話題になっていましたね^^


ウサギがお月見している素敵な短刀。木村兼光さんの短刀。

画像14


鉄のよりみちさⅢさんのTwitterで拝見した事がありました。


川崎晶平さんの短刀もありました。独自の卸し鉄を使った地鉄が相変わらず美しく目を引きます。

画像14

地鉄は以下の川崎さんのSNSの動画が分かりやすいです。

色々な方が普段SNSで呟いている刀などを見る事が出来るのはお守り刀展の強みですね!


③プラカードには情報が沢山

作品についての一言に目がいきがちですが、その上には刀の製作に携わった方の名前が記載されています。
研師、白銀師、拵えの下地を作る人、などなど刀は沢山の職人さんが田主割っているので、こちらも注目です!

画像4

研師の玉置さんの作業場に以前お邪魔させて頂きましたが、ここで作品を拝見出来るとは思っていなかったので嬉しいです。しかも沢山。
以下の記事を読んでいただけると作品にもグッと興味を持てると思うので是非!

あと個人的にはカードに職人さんのTwitterのQRとか載っていると嬉しいなと思いました。
普段からSNSを見ているとその作品を実際に見た時の感動がそれ以外の物と比べて2倍増し位になるのは私だけでしょうか?
その刀が作られている所なんかもSNSで見てるので表面上の物だけでなく、裏側のストーリー部分も見れて作品により没入できそうな気も。


④グッズも沢山

刀匠さんが作った色々なアイテムも合わせて販売されています。
技術の幅広さに驚かされます。
当然ですが全部ハンドメイドなので愛着も沸きそうです。

画像7

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


⑤終わりに

既に売れてしまった作品もあるとの事で、目当ての物がある方は早めに行った方が良いかもしれませんね!
刀匠さんも在中されているようですので、この機会に色々聞いてみるのもどうでしょう??
(お守り刀展は3/9までの開催となっています。)


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?