見出し画像

刀購入のマイルール

買った刀は毎日見てると1ヶ月もすれば大体新しい発見も無くなってくるのですが、即売会などで刀が沢山並んでいる時にある刀を10分程眺めてまた別の刀を見て…という事を繰り返してると、例えば1時間前に見た時と見え方が変わったりします。
そして1日空けて見るを繰り返すとまた見え方が変わったりするので面白い。
これは古刀でも新刀でも同じ気がしますが、個人的には古刀の方が総じて地景や刃文などがわちゃわちゃしている気がするので見え方が変わる気がします。

今回も以下の展示即売会で計4日間訪れそれを繰り返させて頂いたのですが、まぁ変わる変わる。(自分の目がまだ未熟で一度に見切れていないのも大きいとは思いますが…)

一度に姿、地鉄、刃文全てを見ようとしても素人の自分には到底見切る事は出来ないので、「今回の10分は刃文だけを見よう」とか自分の中でテーマを決めて意識的に見ないと見逃す部分が多々出てきてしまいます。
(まぁそれでも買ってから家で見てると気づく事も多いので結局のところ見切れてはいないのですが。。)


1.刀を買うときのマイルール

ちなみに私は刀を買う時に個人的に定めているルールがあります。
(勿論これが正しいなど言うつもりはありません)

マイルール
①見た初日に勢いで買わない
②1日以上空けて再度見て気に入るかどうか
③更に数日空けて売れずに残っているかどうか

ルール① 見た初日に勢いで買わない
得てして初日は初めて見る刀が殆どで全てが5割増くらいで良く見える事もあるあるな気がします。特に初めて刀を買う際はそれが強かった気も。
もう目に映る全ての刀が美しい状態。
このような状態では冷静な判断がなかなか難しので、一度冷静になる必要があります。

ルール② 1日以上空けて再度見て気に入るかどうか
そんな上がったテンションを下げるには日にちを改めるしかありません。
個人的にですが、日を改めた2回目はかなり冷静に見れる気がします。初日見た時と同じ感動が維持できるかどうか、欲しい気持ちが更に高まるかどうかを自分の中で判断します。

ルール③ 更に数日空けて売れずに残っているか
これは刀との縁を試します。
例えば1週間開催される即売会などで日を分け2回来店した後、更に中3日を空けてからまだ残っているかを見ます。
即売会期間中は人も多く集まりますし、刀を探しに来ている人も当然多いです。そんな中目当ての刀が残っているかを考えるともう気が気ではありません。
初期刀を買った時は中3日あけたのですが、毎日その刀の夢を見ました。笑

とても辛い期間ですが縁があれば必ず残っているはず…。


2.今回は

…と書いたものの、今回ルール③を破ってしまいました。
今回買った刀は即売会2日目に初めて拝見して、6日目に2度目の拝見をします。
即売会開始から6日目まで売れずに残っていたので普通に考えれば7~8日目も残っている可能性はある気もするのですが、この時異様に嫌な予感(売れてしまう気)がしてしまいました。
コロナの影響もあるのか分かりませんが、例年以上に値段が大幅に安くなっている刀もあったのでそう感じたのもあるかもしれません。

なので結局2回目の来店で購入を決意。
いつものマイルールにのっとるならここから2~3日更にあけて残っていれば縁があると判断して購入に至ります。
しかし今回は待っていられませんでした。

いやぁ、マイルールを破ってしまった…(意思弱っ)
こんなはずでは。。。


3.終わりに

これだから刀の魔力は恐ろしい。
きっと家にある刀達が勝手に新しい刀を呼び込んでいるのだ。
もしくはこの刀に強く呼ばれているのだ。
つまりこれも立派な「縁の形」なのだ。


…とただひたすらに自分の意志の弱さや物欲をそれっぽく綺麗にポジティブに肯定するのでした。

という事でこれが今回買った刀です。
まだ手元に無いので受け取りじっくり鑑賞できる日が楽しみです。

画像1


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~! 

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?