見出し画像

第3回 全国大会が11/25~11/26に開催(日本刀の鑑定大会)

23年6月の刀剣美術に第3回全国大会の概要が発表されていました。
日本刀入札鑑定の全国大会です。
入札鑑定とは茎を見ないで作者を当てるゲームです。
申込方法の詳細などについては、また決まり次第発表されるようです。

■日時 

2023/11/25(土)~11/26(日)

■場所

第一ホテル両国(刀剣鑑賞 & 入札鑑定 & 懇親会場所)


■費用

プランA(刀剣鑑賞〇、入札鑑定〇、懇親会〇):32,000円
プランB(刀剣鑑賞〇、入札鑑定✕、懇親会✕) :17,000円

※どちらのプランも会期中の刀剣博物館フリーパス付、お土産付
※プランAの同伴者は21000円(刀剣鑑賞×、入札鑑定×、懇親会〇)
※入札方式は一本入札

■スケジュール

※変更となる可能性があります

11/25(土)※入札鑑定はこの日のみ
・第一ホテル両国
12:00~16:00(刀剣鑑賞、入札鑑定、現代作家作品展)
17:00~18:00(祝賀式典)
18:00~20:00(祝賀懇親会)

・刀剣博物館
9:30~16:00(企画展)

11/26(日)
・第一ホテル両国
9:00~14:00(刀剣鑑賞、現代作家作品展)
11:00~13:00(協力団体代表者懇親会)

・刀剣博物館
9:30~14:00(企画展)


■終わりに

大刀剣市2023のちょうど1週間後という事で、私も初参加したいと考えています!
全国大会の入札鑑定はかなり難しいと聞きます。
個銘まで当てる事は出来ないと思いますので、時代と位列だけは外さない事を目標に頑張りたいと思います。
尚、過去の全国大会で鑑賞会に並んだ刀も相当の名刀だったと聞いた事があります。
相当に楽しみです…!
行かれる方いましたら会場でお会いしましょうっ!!
ではまた明日!


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?