見出し画像

【日本刀】保存、特保の鑑定書をファイリングしてみた

保存刀剣(刀装具)、特別保存刀剣(刀装具)など物が増えると鑑定書が増えていくのですが、これが増えるとどこに何があるのかが段々と分からなくなってきます。
分からなくなって困るのは、いざ審査や下取に出そうとした時です。
該当の物を探すのが大変です。

封筒を見て分かるように鉛筆で中身が書かれている物も良くある

という事で、クリアファイルに広げた状態で入れられたら素敵に思い、B4サイズのクリアファイルを買ってみました。

保存の鑑定書↓

特保の鑑定書↓

一言。

凄く良い。

保存と特保の鑑定書は同じサイズと思われます。
(全時代の鑑定書が同サイズかは分かりませんが、手持ちの物十数点は全て入ったので大体入る物と思われます)

参考までに買ってみたのはこのファイルです。


40ポケットあるのでまだまだ買っても大丈夫です。

…おっと、こんな所で欲を駆り立ててしまってはいけないですね…。


尚、重要、特別重要については指定書がかなり大きくなります。
そちらについてもファイリングして見たので興味ある方は以下を参考にされてみて下さい。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?