見出し画像

刀の啓蒙動画を見た人が刀趣味を引退するまでの架空の話

※ここに出て来る話、人物及び団体は私が適当に考えた架空のものです。

俺は石井圭太。最近日本刀に興味を持ち始めた大学生だ。
今までは美術館で見る程度だったが、何とも言えぬあの刀の美しい姿や刃文…。
昔からアニメやゲームでも日本刀は出て来る事が多かったから何というか憧れみたいなものがあった。
最近は時間があればネットで「日本刀」と検索しては色々な動画を見たり、刀を売っている刀剣店のサイトやフフオクなどを見て楽しんでいる。
見れば見るほど自分の刀が欲しくなってくる。

いつしか自分の刀を買う事が目標になり、俺は学業の傍らこの1年バイトを頑張ってきた。
そしてようやく手元に軍資金30万円ほど用意出来た。
お店では30万円で買える刀は聞いた事が無い刀工の作しかなかったが、フフオクだと30万位でも結構有名刀工の作が出ている。
虎徹は超有名だし好きだけど落札金額60万か。やっぱ高いなぁ。
村正は50万か。これも高い。
正宗100万。うへぇ…めっちゃ高い。
お、堀川国広は過去の落札額見ても大体ちょうど30万くらいか。
見た目も好きだしこれなら何とか買えそうだ。

暫くすると国広の作がフフオクに並んだ。開始1円スタート。
見た目も好みだ。
これが欲しい。
これを落札したい…!

…でもちょっと待て。
俺ははやる気持ちを抑えた。

これ偽物じゃないのか?
そんな気持ちが頭をよぎる。
でも鑑定書っぽい物は付いている。
本物っぽいが、なにかネットに国広の作の特徴を分かり易く解説してくれてる動画とかあれば良いんだが…。
暫く探していると見つけた。

お、Yootubeにあるじゃん!
「国広の特徴を5分で初心者にも分かり易く by日本美術刀剣管理協会」

しかもしっかりしてそうな団体が解説してる。
鑑定士も出てるしこれは勉強になるな。

なになに…?国広の肌はこのようにザングリしています。
この時代は慶長新刀と言って南北朝期の大太刀を摺り上げたような姿をしていて……フムフム。
やっぱり動画は助かるな。
俺はその動画をじっくり見て勉強した。

ちょうどヤフオクの入札終了予定時刻が明日に迫っていた。
改めてヤフオクの画像を見てみると俺は驚いた。
日本美術刀剣管理協会の動画に出ていた国広の特徴とそっくりじゃないか。鑑定書っぽいのも付いてるし。
これは確実に国広の作だ。
このタイミングでこの事実に気付けてよかった。
後は落札するだけだ…!

そして終了時刻を向かえた。
「おめでとうございます!落札しました!」

俺はこぶしを握りしめた。
この1年頑張って必死に貯めた30万円…!ついに刀を買えた。
しかも本物の国広だ。
届いてみてますます興奮した。

まさに動画で見ていた物と出来もそっくりじゃないか。
それから俺は毎日その刀を見ては愛でていた。

そんなある時俺は刀剣店も覗いてみる事にした。
ふと国広が他にどんな作を作っているのか気になったのだ。
お店を訪ねた所たまたま飾ってあった。

しかしどうも俺のと出来が違う。
まぁ刀は1点物だし毎回同じものは作れんだろうと気にせず、店の人と国広話で盛り上がった。
そんな中で、俺はつい「国広俺も持ってるんすよ。今日ちょうど持ってきてるんですけど見ます?」と言った。
するとお店の人が「よろしければ是非。」と言うので俺は意気揚々と見せた。
どんな感想が聞けるのか俺は楽しみだった。
心なしか買った時より今の方が良く見える。

「そこに展示されてる国広と少し出来が違うようにも見えますけど力強い作風でしょ?」と俺は自慢気に話した。
お店の人は手に取ると一瞥してから「どこで買いました?」と聞いてきた。
「フフオクです」俺は答えた。

「あぁ…残念だけど偽物だね」
お店の人は静かに言った。

ちょっと待ってください。だってこの動画に出て来る作とそっくりですよ?!
俺は焦りながらもその動画を店の人に見せた。
すると店の人が衝撃的な事を言った。

「この動画の刀、国広じゃないね。」

俺は頭が真っ白になった。
俺が信じていた動画はそもそも国広の刀では無かったのだ。
それから団体名である日本美術刀剣管理協会についても調べてみた。

しかしそれは有名な権威のある日本美術刀剣保存協会という名前と似ているだけ、だったのだ。
俺は顔面蒼白になった。

仮に偽物でも俺はこの刀を好きでいる自信があったが、いざ事実を突きつけられると言葉にしがたい悔しさがこみあげてきた。
それから俺はこの刀を見る度に今の嫌な事を思い出し、見るのも嫌になってきた。折角貯めたバイト代でなんでこんな嫌な思いをしなきゃならんのだ。
もう刀なんてやめよう。
俺は刀趣味を引退する事に決めた。(終)


ここから先は

1,007字 / 3画像
このマガジンを購入すると過去記事も全て見れるようになります(単体購入記事以外)。初月無料なのでお気軽にご登録ください。 またまずは月に2~4回程を目標にここでしか読めないディープな内容も書いていく予定です。 このマガジンについて機能を探りながら出来そうな事をどんどんやっていくつもりです。読者限定の交流会(鑑賞会)などもやります。

日本刀の奥深さや面白さ、購入するに当たって持っておいた方が良い知識などについて日々発信しています。 今まで820日以上毎日刀についての記事…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?