見出し画像

密やかな野望

何事も目標があると捗ると思うので、私も着付けの目標を立ててみた。
最終目標は、足利市と結城市でそれぞれの銘仙と結城紬の着物での街散策と休日にカフェ行ったりする事だけど、直近の目標として

【来年の正月は着物で迎えたい】

今朝、思い立ったんだけど
ちょうど12月に着付け教室の初級コースが終わるので頃合いかなというのと、刀剣乱舞も来年の3月で4年目になるので、ここは主としてお着物で正月を祝おうではないかという趣旨。

しかし現実は厳しく、数日前もエアコン効かせてお太鼓結びの練習してたが、お太鼓出来た!と仮紐取ったらストーン!と帯が落ちた(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

胴巻き2回の後からがハッキリ頭の中に図解されてないからなのよね

私はバッグや服を作る時は、紙に要所部分の図解を描く。それによって頭の中に段取りや組み立て方が入る。

帯結びも頭の中にお太鼓を構成する帯の順番みたいな物が入れば、前述みたいなことにはならないと思う。たぶん…

教室も折り返し地点、これからは涼しくなるはずだし、お着物正月を目指して頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?