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GDevelopのストレージを使ってみた!!

ゲームを作ってると、ステージクリア状態を保持したくなりますよね。またはシーン間での値を受け渡ししたりと・・・グローバル変数でも対応できますが、ゲームを中断してもステージクリア状態を保持したいときはストレージがいいです。
GDevelopのストレージについては、公式サイトで分かりやすく説明されているのでそちらを見ればいいんですが、ポイントを書いてみたいと思います。

・できたもの

・やり方

1、シーンを2つ用意します。

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2、1つ目のシーン(Home)のイベントです。

スクリーンショット 2021-11-26 5.50.13

3、2つ目のシーン(DevStage)のイベントです。

スクリーンショット 2021-11-26 5.51.32

4、これで完成です・・・って となるんですが、動画で伝わるように作り込んだためにイベントの部分がわかりにくくなってしまいました。各シーンの赤枠で囲った部分がストレージ操作してる箇所なので単純にこの2行をイベントに書いてデバッグ出力させれば動作確認できます。

ポイント

GDevelopのストレージ機能は、おそらくWebStorageのlocalStorageを使っているので下記のサイトを見てもらうとより理解が深まると思います。


私のHPでGDevelopの技術情報をまとめているのでよかったら見て下さい。
https://katakuriko.site


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