見出し画像

SparQlew Live Stream “Breath”の感想


1.Driving Force
初手でDriving Forceが来るとは思ってなかったので意外だったけれど、BreathでのSparQlewの一歩めがこの曲なの、あまりにもメッセージ性が強くて泣いてしまった(というか初見の時、曲が始まった瞬間に自分がボロ泣きしだしたので気でも狂ったのかと思った)。何となくここには居ない観客、ファンに対して繋がっているよって言ってくれているような気がして、無観客でやることが決まってからセトリ練り直したりしたのかなと早くも思った。

2.僕たちのHORIZON
聞き慣れすぎて安心感がやばい。実家の味がする。千葉さんの「見せあえたら最高」の「最高」の力強さが相変わらず好き。名乗りの時に初手で「一人で見てるよって人も」って言うのがホリエルみがあってちょっとふふってなった(一人で見てました)。

3.ジリジリSHINY
絶対に現地でクラップしたい。保住有哉のことを好きになる曲な気がする(ところでこの日の保住さん過去一でビジュアルが好きかもしれない)。ウェルカム Mr.SUMMER〜〜〜〜〜!!!!!!好き!!!!!!!!「好奇心って才能 呼び覚まそう きっと」のところ、千葉さんと保住二人で歌っているのがすごく聴きやすくて、力強さもあるのに綺麗にハマっていて相性良いなと感じた。

4.勝利の歌
ド新規なので初めて聞いた曲が勝利の歌だったのだけれど、これを聞いて普通に曲としてめちゃくちゃ好みだし好きだな……ってなってSparQlewにハマっていったのを思い出して感慨深くなった。これも耳に馴染み過ぎて実家の味がする。旗今回はないのかな?と思っていたけれど後半でちゃんと出てきたのでニッコリしてしまった。
吉永拓斗くんの歌声って若いな〜〜〜って思うけど、勝利の歌とは特にマッチしている気がする。細かいけど「思い焦がれた 明日はそこだ」の「だ」のところがめちゃくちゃ好き。

5.SHELL BREAKER
個人的にever green の中で1番好きな曲だったので楽しみにしていたのだけれど、もうちょっと後でくると思っていたので「早いわ!!!」って突っ込んでしまった。心の準備をさせて欲しい。千葉さんの「だろ?」と吉永拓斗くんの「だよな?」と上村さんの「Break down!」で多分全員死んだ。あと皆CD音源よりなんとなく低いというか勢いがあっていい意味でガラが悪い気がするけど、その中で上村さんの歌声は常に綺麗なのに鋭いカッコ良さがあってすごくカッコ良かった。

6.アブラカタブラ
Bring it on! 収録曲の中で1番好き……この辺りから狙い撃ちにされている気がしてきた。キラキャラが出てきてぴょこぴょこしてたのが可愛かったし、上村さんが「めっちゃ甘めのキスちょーだい」のところで自分のキラキャラに投げキッスしてたのもめちゃくちゃ可愛かった。あと急にガチ恋タイムみたいなの始まってびっくりしましたね……。
保住→王道。声とセリフと顔と全部強くて力づくで夢女にされた。
拓斗くん→あら〜〜〜って微笑ましくなった。でもずっと目線合わせてくるのでちょっと照れる。
ホリエル→ 「自分のことひとりぼっちだと思ってない?」って言うのがホリエルみがあってちょっとふふってなった(2回目)。
千葉さん→もう一声!もう一声欲しい(傲慢)!千葉さんならもっと殺せると思う(何目線だ???)。でもカメラへの寄り方が断トツでエグくて死んだ。というかこの人ファンサが多いしめちゃくちゃ目を合わせてくるので心臓に悪い。
上村さん→自分の口から「王子様……」ってワードが出てきたのでびっくりしてしまった。上村さんの声とか所作って自然体なのに品があって綺麗でとても素敵だなと思います。パンおじさんだと思っていたけれど、パンの国の王子様に認識を改めました。ちばナイで聞いた千葉さんのお母様の上村さん評はマジだったんだなあ……。

7.アカアオキミドリ
この曲のホリエルの歌い方が本当に好き。SparQlewの曲を聞く度にホリエルは歌が上手い……と実感していて、いつもの色気と情感のある低めの歌声もめちゃくちゃ好きなんだけど、この曲ではあどけなくて可愛い声で、こっちも好き。ちょっと舌っ足らずにも聞こえるのにちゃんと上手いのがすごい。

8.tomorrow
出だしの千葉さんの歌声が綺麗で伸びやか。個人的にCD音源ではあんまりピンと来ていなかったけれど、ライブで聴いて好きになった。ライブで聞くと歌詞の説得力がすごくて、聴き終わった後に明確にあっ今背中をそっと押して貰ったな……っていう実感がじんわりと生まれてくる曲だった。

9.Q wanted
この曲めちゃくちゃ好きで……試聴か何かで曲を聴いて、絶対にフルで聴きたいって思ってスーパーチューナーの円盤を買った思い出がある。あと衣装チェンジ嬉しい。
ホリエルの色気の真骨頂が見られると個人的に思っている曲。皆の高音のハモリが本当に綺麗で何度も聴いてしまう。「研ぎ澄まして Super Tuner」の辺りが特に好き。

10.デイズオブアポロ
急に白黒になって驚いたけど、歌詞や衣装と相まってちょっと映画みたいな雰囲気になっていてお洒落。僕パで千葉さんが「自分とは違う時代で月を目指した人の歌なのに、現代の自分が聴いてもちゃんと歌詞に共感できる」
あと千葉さんの「打ち上げろ」がCD音源よりずっと力強くてあれは完全に打ち上がっていた。

11.ヘルベチカ
歌うとは思っていたけど、いざ来るとアゲアゲな曲に合わせて笑顔になってしまう。試聴聞いた時から妙に中毒性があるので早くCD買わせて欲しい。「未来は僕らの思い通り」で上村さんを押しのけて出てくる吉永拓斗くん微笑ましくて可愛い。テンションの高い千葉さんがうるさくて最高で好き。あとSparQlew CAFE 芸が細かいし行きた過ぎる。
でもポップコーンはぶちまけないでくれ!演出なのは分かってるし本物とは限らないけど食べ物が無駄になるのを見るとウッてなるので……(面倒なオタク)。

12.ガムシャライフ
コール入れてえ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!絶対に現地でコール入れたい。「弱気メンタルはブロックしてソッコーでリムリム♪」って歌うのがアルファツイッタラーのホリエルでもTwitterでいつも宣伝してくれてる千葉さんでもなく、Twitter開設したばかりの上村さんなことに毎回ニヤニヤしてしまう。ヘルベチカと連続で聞くと自分のテンションが明らかにハイになっているのでこれに EASY GOING FEVER! も混ぜて変なテンションになりながら聴きたい。

13.Que Sera Sera
急にMVみたいなのが始まってすごいな〜って思ったのだけれど、やっぱり生のライブではやらなかったことだろうし、配信というある意味ハンデの中でそれでも楽しませようとしてくれているのがわかりました。ありがとうSparQlew……。
Que Sera Seraもそっと背中を押してくれる曲かなと思うけれど、tomorrowよりもっと気楽というか、肩肘張らずに聞ける曲だと思う。

14.STORY
終盤にふさわしい曲だけど、ライブの終わりを意識してちょっとしんみりしてしまう。「ただ笑っていて 笑っていて 幸せでいて」「君がいない その無力さに たまにそう挫けそうになるよ」の歌詞で感情移入し過ぎて限界を迎えてしまった。オタクとしてはマジで5人とも幸せに笑っていてくれ……て思ったし、ライブにも行けず会いたい人に会えない現状に挫けそうになる。それにここの歌詞ってコロナ禍の中の無観客ライブという文脈で聞くと、5人に幸せと健康を祈られた上で「会いたい」って言われているような気がするんですよ。いや自分でもあまりにも傲慢で勝手な解釈だなとは思うんですけど。でも喉の奥から絞り出すような声で、本当に真剣な表情で5人が歌うから、そんな気がしてしまうんですよね。
ここの「僕達の物語は続いていくんだ」でSparQling Nova に繋がるのはセトリが上手すぎてずるい。

15.SparQling Nova
そっか配信だからアンコールないんだなってこの曲が流れ出してから初めて気づいた。ペンライトみたいな、星空みたいなライトをバックに歌っている5人がとても綺麗で、輝いていて、でも私も客席でその光のひとつになりたかった……って思ってしまった。


実はダイジェスト以外では初めてSparQlewのライブを見たのですが、単純にすっごく楽しかったし、SparQlewのことが前よりもっと好きになったし、とにかく見て良かったなあというのが心からの感想です(でも今回のも過去のライブも全部円盤として出してくれ〜〜〜!!!!!!!)。
今後どうなるかは分からないけれど、とりあえず次のライブツアーと2ndシングル「ヘルベチカ」を楽しみにしています。大阪には友達もいるし、開催されたあかつきにはその子も引っ張ってライブに行きたいな。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?