見出し画像

NHK朝ドラ「らんまん」に台湾が出てきます

テレビ番組のお知らせです。本日8月28日(月曜日)から一週間、現在放送中のNHK朝ドラ「らんまん」で台湾が出てきます。今週のタイトルは「オーギョーチ」。台湾で定番のデザート「愛玉」の台湾語発音です。

本編では植物学者・牧野富太郎をモチーフにしており、明治29年10月に来台した時のことがストーリー化されています。私はこの週のパートに関わり、7月中旬にNHKのスタジオに入っていました。ストーリーについてはネタバレになってしまうので触れませんが、台湾に詳しい皆さんにも、楽しんでいただける展開になっていると思います。

また、牧野博士の人柄や土地の文化に対する向き合い方、台湾の言語や人々に対する考え方についても注目してみてください。主役の神木隆之介さんはとても勉強熱心な方でしたし、通訳官役の浅井大智さん(台湾出身)も注目に値する演技でした。

なお、今回は台湾南部の山中を調査するシーンがメインになります。スタジオに台湾の様子を再現しての収録でしたが、細部にこだわり、かなり大がかりなセットでした。こちらも興味を感じていただけると思います。

ストーリーとしては阿里山一帯に暮らすツォウ族の人々との接点が最大の見どころになるかと思いますが、実は何か所か、台湾固有種の鳥の鳴き声がさりげなく入っています。こちらにもご注目ください。私が鳥の撮影時に集音した音源です。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

片倉佳史

https://katakura.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?