見出し画像

鈿女(ウズメ)神社にいってきました

作成 2021/06/27

はお。

 前々から、行ってみたかった「鈿女神社」のお話です。

 鈿女神社はその名の通り「アメノウズメノミコト」を祭祀している神社です。

 快晴

画像15

アメノウズメ

 アメノウズメといえば、こまったアマテラスおねーちゃんが引きこもってしまった時に、エロティックな踊りを披露したことで有名です。

 他にも、天孫降臨の際には天照大御神にお供し、途中、名の知れぬ神から名を聞き出したり。

 また、ニニギに随伴し、天降りをしている。いろいろと活躍をしています。

画像14

鈿女神社

 ずっと行きたいと思ったのはいいのですが、場所は長野県。ちょっと奥。気軽には行けない(汗
 というわけで、定期的に思いつき観光している友に連れて行ってもらいました。

 6:00 a.m. 出発で、高速使って混んでない割に、着いたのは 10:00 a.m. 結構時間がかかってしまいましたが、行くときはやっぱり楽しくて自然と向き合ってました。わさわさ。

画像16

画像1

 着いたとき、少し思っていたイメージと違いましたが、しっかりしている感覚。さらに空気感が違いますね。

画像2

 さぁ、挨拶をして、グイグイ行きます。

画像6

画像7

 こちらも立派な狛犬ですね。阿吽。まずは感謝を込めてお祈り。

画像3

 拝殿、けっこーしっかりとした作りです。では、奥宮にも行ってみます。奥宮の横には、おかめさんが祀られていました。

画像18

画像4

 そして、その横には宝物殿というのでしょうか。神具が納められている建物がありました。

画像5

 境内内は思ったより広く、緑豊かで緊張というより、落ち着くような感じがしました。天鈿女さまの性格でしょうか。

 ほかにも見所はたくさんあります。

画像8

画像17

 文化財になってる橋もありました。

 さてさて、一通り済ませましたが、社務所はどこ?

画像11

 おお、ガソリンスタンドに社務所があるようです。聞いたところ、宮司さんはいなく、常駐しているわけではないので、兼社務所をしているそうです。

画像10

 御朱印も、字が下手ですみませんと言いながら書いてくれました(下手でないです♡)

画像11

画像19

 いやー、楽しめました。力強く、空気に緊張感のある神社もありますが、ここは氏神な感じで、包まれるような感じがします。
 氏子さんと思われる方もいらっしゃったので、よい神社だと思いました。


おまけ

画像12

画像13

 大王わさび農場にて、おいしく、わさび丼をいただきました。かなり広く散歩もしたのですがギブアップして待つことに‥

 また、行ってみたい。そう思わせてくれるところでした。



悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず