見出し画像

【iPhone】写真アプリでほどよく編集(1)

2023/06/03

はおはお、椛です。

意外とiPhoneの写真アプリって優秀だったりするんですよね。もちろんサードの編集アプリ特有の機能や操作性なども侮れませんが、どれを使ったらいいか分からないとかそこまで本格的に・・・という方には写真アプリで十分です。

一例として写真を一枚、ほどよく調整してみたいと思います。

はい、では画像を選択します。うちの子です。以下の画面のあかまるを選択して編集モードにします。

# 英語表記なのは許してね✨

かわいい〜♡
編集モード

編集モードになったらとりあえず魔法少女が持っているようなステッキを押してみましょう。勝手にいろんな要素のバランスを調整してくれます。

次は風車みたいなボタンをタップしてみましょう。

次は上部にある【AUTO (自動)】を選択すると、こうすると見やすいんじゃない? って自動で回転など調整をしてくれます。うん、いい感じですね。

次はその横のコラージュみたいなボタンをタップしてみましょう。下部に色々と出てくるのですが、型取りの雛形みたいなものになります。ここでは4:3を選んでみました。

選んだ後は縦型にするか横型にするかも切り替えることができます。向きが決まったら、領域の中の写真はなぞることで自由に動かせるのでお気に入りの位置に合わせましょう。

できましたら【Done (完了)】を押して出来上がりです。

💮