見出し画像

【Win10】ちょっとしたマウスの便利な設定

3/10/22

Windowsを使っているということはマウスを使っていると思います。ないと操作できないくらい不便になってしまいました。

これから書く tipsはマウスのソフトウェアなどをインストールしていると対応しちゃってるかもしれませんのであしからず。

紹介するのは「ホイールによるスクロールを少し便利にしましょう」というものになります。

さっそく。

設定を開いてください!

画像1

こんな感じの画面が出てきますよね。そうしましたら「設定の検索」に入力してください。あんまりココ使ったことないでしょう。項目名とかしらないですものねw

画像2

アクティブ」と入力するといくつか候補が出てきます。その中の「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」を選びましょう。

画像3

開いたマウスの設定ウィンドウの中に「ポイントしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」というのをオンにします。ホバーじゃねーのかよっ! って言わないであげてください。

この設定をオンにしておくとウィンドウをアクティブ(前面)に持ってこなくても下の(隠れている)ウィンドウをスクロールすることができるようになるので、何かを見ながら作業をしているときに便利です。

★注意点
Windowsの更新がされるとたまに「オフになる」ことがあるのでアレって思ったら確認してみてください。


ちょっとしたことでした。

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず