見出し画像

【iPhone】Safariのタブ選択をもっと楽にしよう

2023/07/05

はお、椛さんです。

iPhoneのSafariでいつの頃からかタブ一覧が3Dカード型からサムネイル型に変わっちゃいました。しかも2列とか、縦長いしサーチできるわけでもないので探すのがしんどい…

それでも前は喜んでたみたいですw) 

焼きつけ場で グループを作れば仕分けはできるけど、そんなの関係ないんだよっ
たくさん開いてたくさん放置したいんだい!

でー、16.6b4をいじってたんですけどー。あるじゃんか! 何このひっそり実装。こっちを大々的にアピールしなってば!
たぶん、16.5の人もできると思いますのでご紹介を。

まずは、タブ一覧を見てみましょうか。

これがねー、大きいのですわ。以前の3Dカードをめくる方がはるかに探しやすいっちゅーの。これもモダンスパイラル現象(新しくなるたびに使いにくくなり最後には原点回帰する現象;椛案)ですね。

頑張って減らしたんですけど104タブあります。「タブ = ブックマーク」みたいなものと思っていただければと。

さて、ここからです。選ぶのがしんどいです。なので、マーキングしているところをタップしましょう。

こんな感じで、今のグループは104タブですけど他にもタブグループはあるわけで、分けてはみたんですけど結局は使わずにメイングループで開いちゃうんですよね。

タブグループを使いこなしてる人すごいと思います。うん。

そしたら、マーキングしているところをロングタップしてみましょう !!

おい、まじかっ。リスト表示できるじゃん!
サムネイルでも、ファビコンで判断することが多いのでこっちの方が圧倒的に楽じゃないすか。

しかも! タイトル2行表示とか探しやすいったらありゃしない。

なんでしょ、このスマホの基本機能以外は隠し機能みたいになってるの。裏技とは違うから喜べないよ…

と、少しでも選択を楽にできる方法でした。

🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず