椛さん、勢いあまって衝動買いしちゃたよっ(サブモニタ)

10/22/22

はお、椛です。

ちょっと仕事と寝ること(と頭痛)以外にうまく動けないストレスから、パソコン周りの環境を変えるべく衝動買いを決行!(お金なんて気にしない・・・)

今回はサブモニタですの。最近、領域が足りなくなってきたん。

して、遊月さんが求めてる要件はというと

  • 小さい(7〜9in)

  • 安い

  • 高解像度(最低フルHD)

  • 縦置き可

この条件で探してみました。けど、ないないないないっ

もう、小さい高解像度ってないのね。小さくてもほとんどは1200x800くらい・・・

でも見つけたのよw

8.9inでも、まだでかいと思っちゃうわたくし。理想を言うと7in

心配なので民の質問を確認。あったあった「縦置きにできますか」。これについては「できる」との回答だったけど、差し込み口が上になるからそこは考えてねって、なるほど

HDMI差し込み口

うん、たしかに?

そしたら次はL字のHDMIケーブル探し。合わせておかないとみっともないことになっちゃうからね

向きを確認しながら見つけます。UGREENはこういう細かいのがたくさん揃ってて助かりまーす

あとはUSB-Cかな・・・

ほんとUGREENにはお世話になります。5V対応してるのでOK OK

カートに入れた時点で、あと7分以内にポチらないと一日延びるよ〜ってカウントダウンしてたので、ここは覚悟を決めて確定デス

・・・

安心したのも束の間、わ、す、れ、て、た。出力どうしようw

すでにHDMI端子を使って外部モニタを接続してるのでどうするか。USB-CからHDMIか? それともHDMI分配器?

分配器で行くことに決めて、探してみると画面拡張に対応してる分配器がないっ。ほんとないっ

がんばって検索ワードとか駆使してみた結果、みっけたw

ほとんどはミラーリングばっかりで・・・ほんとはHDMIx1→HDMIx2がよかったんだけどないなら仕方ないのよね

出力がHDMIとかワイヤレスとか探せばあるのだろうけど、めんどくちぃ

よし、準備ととのった! あとは到着を待って接続をしてみないとわからないやw


っと一部到着

やたーってことで取説読んだのですけど・・・

付属のケーブルでいけるのw
USB-Cって映像もいけたのかっ。物知らずすぎたわぁ(汗

ってことはケーブルも分配器もいらないじゃん。もし電力が足りなかったら5V/2Aの電源だけ用意すればいいのだし・・・

よし、ここはL時にすることに意味があるんだってことにしよう(USB3.1 Gen2のL字ケーブルを探してみよう)

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず