見出し画像

猫娘曰く。405-コンテンツブロッカーについて考えてみたの

2022/06/12

はお。椛です。

コンテンツブロッカー、いわゆる広告ブロックとかプライバシー保護とかのやつですね。だけど、いっぱいありすぎてわからないし、結局のところ強力すぎてもほかのアプリと連携が取れなかったり、サイト側がブロッカーブロッカーとかで対策してたりといたちごっこもいいところよ

だからといってちょっとした広告なら別にいいけども、アニメーションしたりいかがわしいものは見たくないんよね……。だから使うしかないんですけど💦

遊月さんもiPhoneとかFirefoxとかChromeとかでいろいろ試したんだけど、いろいろと自分なりに条件があるようで、「すべての端末でほぼ同じ挙動になること」が大前提みたい。使うものによってブロックレベルが変わるのがイヤみたいね。ちょい神経質……。

ひとまず、全部同じという理想は捨てて試してみたのよ。使うのはそれなりに有名どころでユーザーが多いものね。Androidで有名なのはわかりませぬ……。uBlockに代わるものってあるのかしら。

  1. 280Blocker

  2. uBlock Origin(PC)

  3. NekoBlocker(iOS)

  4. Disconnect(PC)

  5. Ghostry

  6. Privacy Badger(PC)

  7. Avira Identity & Web Protection

  8. AdLock

じゃん。ある程度は知っていると思うものを並べてみました。ほかにもあるけどマイナーだったり説明がめんどかったりするので除外しちゃった。


0.結局こうなった


なんだかんだ、いろいろ試しててiPhoneに限ってはこうなったのよ。

これでも十分なくらい
それでもSNSアイコンが無効になる


1.280Blocker


以前、こんな記事書いてました。

うん、使いやすいんです。おススメできます。有料ですけど迷ったらコレでいいと思います。ただ、個人アプリだったのを負担が大きいためトビラシステムズ株式会社が引き継ぐことになりました。もちろん作者様が悩んだ末、決めたことです。それに技術支援は続けていくそうです。

ということで、運営方針について問い合わせました。簡単にいうと「個人で運営していた時は金銭的にも大変だったみたいなので支援をしていたけど、何か変更するとかあるんですか? その場合は詳細を教えてください」っと。

あ、あとは運営が企業に譲渡されることで、企業の有利になる仕組みを組み込んだりというパターンは多数あるのでその辺も訪ねてみました。

返答は2021-09-06に「今後の運営方法については、今後の検討事項ではあるものの、直ちに変更する予定はございません」とのことでした。丁寧な回答ありがとうございました。

迷うようならコレを選択しておけばへーきですわん。作者がんばれー。


2.uBlock Origin


うん、PCならこれを入れておけばいいんじゃないかと思います。特に迷う必要も設定をする必要もなくそのまま使えますからね!

とはいっても、フィルターは膨大になる一方ですので、必要ないものは使いたくないと思っている方もいると思います。そこは、いろんなものに特化したフィルターが配布されていますので、それを使用するのもいいんじゃないかなー。

例えばFirefoxならこんな感じ?

uBlock Originの設定例

プライバシー関連はブラウザに任せちゃいましょう。

アドオン本体も頻繁にメンテされているので、これで十分といえば十分な気がします。


3.NekoBlocker


NekoBlocker

設定も簡単で、それなりに優秀です。優秀なので全部オンにしてしまうと、アプリ間の問題が発生したりするので、その辺りは使いながら調整が必要になります。ちゃちゃっと簡単に変えられるのでuBlock派の人にはいいかもね。

あ、有料だけど価格以上の満足度はあると思いますー。


4.Disconnect


PCブラウザで使えるヤツです。広告ブロッカーでは取り除けない(画像は読み込まないけどレイヤーは残るとか)要素もことごとくブロックしてくれます。これもとりあえずいれときゃいいんじゃないかなーってものなので、軽いし入れといていいかもですよ!


5.Ghostry


こちらはPCでもスマホでもあります。PC版はフリーで使えるけど、スマホはサブスクっぽい?

肝心の性能ですが、こちらもほどほどに要素をブロックしてくれるしアプリとの干渉も起きにくいのでけっこーおススメ。とりあえずユーザー登録しておけば他のデバイスで使ってるやつと共有できたりするみたい。サイトごとに設定することが多い人には嬉しいかもですね。

もし、動きがおかしいなと思ったら「Smart-Browsing」をオフにすると改善されることがありますのです。


6.Privacy Badger


FirefoxとChromeで使えます。uBlockはなんかやだっ! という人にはおススメです(ぉ

それなりにいい仕事してくれますよー。アドオンの中でも上位クラスなので特に問題は起こらないでしょう。設定でDNTを飛ばすようにしてあるので、これはオフにした方が安全です。

これを使うときは「Decentraleyes」ってアドオンと一緒に使うといいかもしれませんねー。


8.AdLock


これ、ちょー強力です。おかげで使えないくらい・・・。ガチブロックしてくれるけど、メールからブラウザを開けないとか当たり前。それだけ保護されてる系です。サブスクでアプリ間連携を気にしないのであれば、使ってみてはいかが!


*.まとめ


悩むくらいならいろんな記事でおススメしてるものを使うのが楽でいいです。でも、導入したことで、正しく表示されなかったり、挙動がおかしくなったりすることも多々あるのでその辺りはよく考えて使ってくださいね⭐️


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず