見出し画像

悩まされる群発頭痛(もしかして)

24.01.01

はお、椛です。

 このところ ゆーが頭痛い頭痛いとうるさいです。聞いてみると目の辺り、眼球が痛いって言うんですね。これって前にもあったやつ…
 ってことで、おおよその原因は分かっているのですけど、その原因の原因がわからないとかいう変な状況なんですよね。これが厄介なの…

原因の原因の考察  ── 

 痛いのは大雑把にいうと右目。それも眼球全体ときて目の奥に鈍痛なのです。偏頭痛とはちょっと違った感じかな。鎮静剤もほとんど効かないのでガマンするしかない厄介な頭痛です。これを群発頭痛って言うんですよね。
 この目が痛いっていう頭痛は三叉神経が刺激されてそこから視神経をツンツン(簡易表現)してるせいで目が痛いって感じるメカニズム。実に厄介なのですわぁ。
 目が痛いけどそこには原因はなく、そのもとの神経が影響を受けているせいで痛みを感じるという…。

<画像:京のつぼ~by 足つぼマニアの研究室>

  理由はいろいろありまして、病気とかもありますけど だいたいは菌やウィルスといったものから起こる炎症です。炎症とは違うか…汗)
 さてさて、菌やウィルスはどうやって侵入してくるか。人って侵入経路たくさんありますよね、目・鼻・口と穴だらけです。三叉神経を根っこにすべて繋がっていて、しかも脳に近いときてます。
 ん… 口といえば歯、歯といえばあの人です。歯グキ歯グキとうるさい庶民の味方、柳澤弘子さんが思い浮かぶわけですが…  

 まぁ、ゆーも歯磨きは疎かにしているので可能性はかなり高いのですよね。歯グキからの侵入ならほんとありえちゃう。血もでますし ほっといてるせいで繁殖もしてるでしょう。そう考えると三叉神経を大いに刺激することはあるわけで、これが群発頭痛の原因の可能性の候補には挙がるわけですねー。

 グキポケットから侵入、三叉神経を中心に視神経を通過して第一枝領域をアタック、みたいな。下手したら上の歯も痛くなるんじゃ…

 ってことで試しに歯をちゃんと磨きましょうってところから改善を試してみるのが今できること。これでダメなら血管の病気とか血液関連だけど、わりとそのあたりは問題ないんだよなぁ。

 まずは継続して歯(グキ)を磨くことから!

p.s.
歯ぐきをちゃんと磨いたら頭痛が軽く… ?!