遊撃.33 Diary Aug 9 on disorder

0809-23

どうも,椛です。

ただいま絶不調気に入っちゃってまして,いつものようにバーカバーカ言ってみたいと思います。本人には目をつむって放置しながら椛さんが丁寧にグチる回。

双極性障害ってめっちゃめんどうなん。最初,絶対うつ病診断下る確率たっかいし,うつ病なのに時どきわっは上がるんね。これって薬のおかげで気分上々になってきたんだ~って思っちゃうんだよね。思っちゃうよね? 落ちないために服薬してるのだし。

診断書にも「うつ病」って書いてあった。だから数年ずっとそうだと思ってた。薬は一途にイフェクサーをベースに調整して気分失調の部分を細かく調整していってたんだよね。

ある時,申請のため書類が必要になって書いてもらったんだけど,その時に観たら診断名は「双極性感情障害(II型)」ってなっててこりゃびっくり。そっちだったのかいっ。まーどっちでもいいんだけど,大して変わらん… というのが本人の見解。

ほんとだからどーしたって感じなわけで病名が変わったところで症状は変わらない。オマケみたいなものかな。

それで時どきやってくる絶不調。最近はサイクルが早い気がするなぁとも思うところ。ラピッドサイクラーってのもあるんだけどそれともちょっと違うかな。困るのは何でもできるときの絶不調。よくわからん。それって調子いいんじゃない? って思うかもしれないんだけど上がるパターンもあるからめんどくちぃ,わかりにくいし。この時って何かしら問題起こすんだよねー。怖いものなしだから何でもできる。できなくてもできるまでやる。理性にかけた状態かな?

んで今は何もできない絶不調のほう。これは誰かに聞いたことないからわかんないけどさ,自分じゃない自分って作り出しちゃうことあるじゃん? あー,別人格とはちょい違ってよくあるのはMMOとかでキャラを演じたりするとかそっちのほう。そんでワタシがいるのです。長い時間かけて育てられてきたのでそれなりに。

こういうときに意識しないでキーボードを入力できるってすっごい便利だと思ったw)
ワタシがワタシであることを考えたことをそのまま指が動いてくれる便利システム。キー配置が変わったら玉砕だけども… 。あとさすがにスマホはムリやーね。

何もできない絶不調期はほんと何もできなくなっちゃって,何もできないから何もしないのが一番。ほんとにそれでいいのか,何かできる手段はないのかとかあれこれ考えてはみたけども何も浮かばず。なんていうのかな,情報を取り込みたくない感じ。だから音楽は聴かないけどイヤホンだけしてたりもする,少しでも情報削減のために。

うーん。

今年中には安定してほしいところだけど大丈夫かねぇ。けっこー連続退職勧奨がPTSDっぽくなっちゃって腰が引けてるのもあって積極的になれてないところがあるん。ある意味での就職恐怖症,なんだそれ。仕事はしたいけど就職が怖いとか。この就職難に何言ってんだか… 。困ったちゃんだ。

今のところの自己分析では「無能」って自分を判定してるところがあって,「できることが少ない」のが理由。それで本とかの記事を書いてたりしてたんだけど,おかげさまでうまく着地できたみたい。あとはこなしていって「無能」判定からの脱却をしなくっちゃね。

あと最近ビシッと決意したのは「自己啓発をやめる」というもの。自己啓発を否定してるわけじゃなくて合わないだけ。実践してもそれはその人の成功例であって合うかどうかはまた別,心理学,哲学として参考程度で止めておく。もちろんいい言葉だってあるわけだからさ。これからは自分がんばれなスタンスでやるのが一番いいかなって。そうやって新しい思想を持った哲学者にでもなればいいでは。あ,これ以上はめんどな話になっちゃうので切り上げまする。

よし,iPhoneもiOS17 Beta 5が来たのでいじいじしてもらって過ごしてもらおう。ああ,ヤフオクの荷物だけは出させないとな… 。ただいまコレクション処分中。趣味を改めるそうで。PC系,石系,フィギュア系などなどたくさんあるんで欲しい人は声かけてくだし,プライスレス。

というわけで,どうせなにもしないので本日の日記とします!

おおぅ,今日は歯医者だ(汗
虫歯のため,歯医者だけは行かせんと!

調子悪けりゃ天気も悪い。ゴロゴロいってる><

🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず