見出し画像

【tips】半角スペース 全部わかりますか?

作成 2021/05/24

はお。

はじめに

 半角スペースっていくつあるか知ってますか? おっと全角スペースはカウントしませんよ。

 結果から言うと 4種類 あります。使い分けができると非常に便利だったり、なんで?って思ったら実は違うスペースだったということもあります。
 これを機に半角スペースを学んでしまいましょう。


スペース
space
&sp;
0x20

 通常、よく使うスペースですね。日本で使う分にはほとんどが全角の半分の大きさですが、プロポーショナルフォントによっては違いもあります。

見えないスペース
no-break space
 
0xA0

 通常、使うことはほとんどないと思いますが、使い勝手は非常に良いスペースです。
 このスペースは名前の通り no-break つまり「折り返さない」を意味します。英単語を途中でワードラップされたくない時などに使用する事が多いです。「New Kindle Peparwhite」とか、読ませたい部分なのに、途中で改行されたくないですよね。

"n"の幅のスペース
en space
 
0x2002

 "n"の幅のスペースです。通常のスペースよりも少し幅が広いので、そう言った用途に使いたい時に使用することになるでしょう。
 全角文字を多用する日本では馴染みのないスペースだと思います。

"m"の幅のスペース
mn space
&mnsp;
0x2003

 "m"の幅のスペースです。もっと幅の広いスペースを入れたい時に使用するのではないかと思います。


まとめ

 半角スペースは 4種類 と書きましたが、実はもっとたくさんの種類があります。ゼロ幅であったり"n"を3つ分とかだったりするので省略しました。
 使用していく上で大事なのは❶❷くらいでしょう。特に❷は見た目は通常のスペースと変わらないので見分けがつきません。たまーに入っていたりすることごあるので……


宣伝

 NBSPが見えないのは不便だったので、サクラエディタを改良し、見える化しました。他にもいろいろと改良しているので、よければ使ってみてください。


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず