ぽしゃけ


みんな一体アルコールになにを求めているのか。

飲み会で、自分から飲みたがってる人はいるけど、美味しいー!と言って飲んでる人は見たことない。
じゃあなんで飲むの?
いや、まずブラックニッカってなに?
そりゃもちろんブラックニッカが大好きな人もいるでしょうけど、、、
ウイスキーが好きな人は自分の好きなウイスキーを突き詰めていくだろうし、(それでブラックニッカにたどり着いてたらすみません)ほとんどどのコンビニにあるほど、普及している意味がわからない。24時間いつでも必要ですか?
あるから買うんだ。なかったらないで済むのに。

これで、わたしは嫌なので、飲みません。って言い切れる強さがあればよかったけど、私にはそれがない。
お酒が絶対悪とは思わないから。
わかる。お酒楽しいのわかる。美味しいのは美味しいらしいね。気分良くなるらしいね、それは楽しい。そこまでわかる。でも罰ゲームでお酒飲むのなに?
いや、なに?とか言ってるけど、それも全然わかる。
わかってしまうから嫌なんだ。

自分の心の中に、酒飲めないとか、かわい子ぶるな、飲め!の人格がいて、飲まなければいけないときに飲んで、流れるように死ぬわけである。
いや、今日はこれ以上飲んだらちょっと、、、と言いながら、自分の中ではしょーーーもな!という声が響いている。

言うなればセルフアルハラがすごい。
でもどうしても応えられない。自分の期待に。酒を飲むときは誰かとの争いではなく、完全に自分自身との戦いなのに。
もちろん、アルハラを容認するわけではないし、自分がしたいとは思わない。どれだけ煽られても本当に飲みたくない人もいるだろうし、そういう人は自分の意思を貫いていて素晴らしい。
うん。飲めないなら飲まない。そんな簡単な答えにいつまでも納得できない。

そんな自分の肝臓vs心臓の長い長いバトルは、今のところ完全に肝臓が負け越している。
ハートでお酒を飲めるようになりたいのに、そうはいかないみたい。

学校の授業でDNAを調べたことがある。日本人の50%は「飲める」45%は「弱いけど、飲める」5%は「飲むな」らしい。
自分は言わずもがな「飲むな」だった。アルコールを分解する酵素自体が無いので、毒でしか無いらしい。

じゃあ、この5%の人はどうやって生きているの、、、
今日はお酒飲まないって言って悲しそうな顔されるのはもう嫌だ。
本当に仲良い人の前でしかソフドリ頼まないけど、それでもたまには飲んでよ寂しい、とは言われる。
わたしは仲が良いから甘えてるつもりだけど、あっちからしたら受ける印象は逆で、心を開いてないと感じられるんだろう。
そんなん、飲むしかないじゃんね?!

もともと酒が強い友達が、最近肝臓の病気が発覚して飲めなくなった。これで一緒じゃんって言ったら一緒にするなと言われた。
私はノリの問題、彼は体の問題と。
笑ってしまう。みんなほんとにお酒をなんだと思ってるんだ。

アルコールには魔力があると思う。社会的に見て、アルコールの力はすごい。
ただ体質や立場によって捉え方は本当にまちまちで、全員がわかり合うことは難しそう。