見出し画像

なつかしの東東京

「レストラン取材動画をたくさん作る仕事があるんだけど、やらない?」と仲間のビデオグラファーから話をもらったのは、2017年の初夏でした。美味しそうだし、楽しそうでした。

ご発注元に確認したところ、たくさんの意味は「できるだけ多く」の意味でした。

早速、食いしん坊なメンバー3名でチームを編成しました。我らBaby Tokyoチームを任されたのは東京の東側でした。そこから数ヶ月間、東京の東側を活動拠点に、たくさんの動画を作りました。あとから数えてみると、3ヶ月ほどで135本制作したようでした。

スチール撮影で腕を磨いた、センスの良いビデオグラファー2人には、撮影と編集をお願いしました。
雑で早い片平は、取材依頼、企画説明、アポ取り、撮影コーディネート、取材から24時間以内のテロップ制作を担当しました。単純計算すると、500件くらいの飲食店に連絡ややり取りをしたのだと思います。

取材すると、それぞれのお店の素敵なところが見えてきます。身体がもう一つあれば、東京の東側に住んで毎日食べ歩きしたい、それでも行き尽くせないほど、魅力的で味のあるお店が多いのです。

これらは東京の東側にある素敵な飲食店のごく一部ですが、ご縁があって取材で訪れたので、ご紹介してみます。映像とともにお楽しみくださいませ。

素敵なお店たち(全135店)

1. RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE(押上)
ロティサリーチキンが名物です。電話でアポを取ったら、店長は私の昔なじみの知り合いでした。世間は狭いです。

画像1

動画はこちら

2.Spice Cafe(押上)
店主が古民家を改築して、レストランにしました。オシャレすぎて、腰抜けます。ワインとペアリングするディナーコースが、オススメです。

画像2

動画はこちら

3.蟻月 東京スカイツリー店(押上)
有名店の蟻月です。スカイツリーの高層フロアにあります。

画像3

動画はこちら

4.ユーロの台所 LUCE(西葛西)
西葛西のイタリアンです。ケーキ屋さんが併設されています。

画像4

動画はこちら

5.龍高飯店(西葛西)
本格的で素敵な中華料理屋さんです。店主が丁寧でお優しく、片平の心を癒してくれました。

画像5

動画はこちら

6.青田風(船堀)
串揚げが看板メニューのお店です。

画像6

動画はこちら

7.京都きん家(押上)
ネギのたっぷり載った京都風の鉄板焼です。サイドメニューも美味しい。

画像7

動画はこちら

8.ジャンデール(葛西)
葛西エリアでは貴重な、本格フレンチです。

画像8

動画はこちら

9.STEAK&BAR ハックルベリィ (瑞江)
陽気なステーキ屋さんです。肉をたらふく食べたいときに。

画像9

動画はこちら

10.あばら大根(西葛西)
粋なネーミングの居酒屋さんです。

画像10

動画はこちら

11.nagicafe+(亀有)
のんびりできるカフェです。亀有方面で一息つきたいときにぜひ。

画像11

動画はこちら

12.大衆居酒屋 ハッピー(亀有)
取材後に何度か伺いました。家族経営のご機嫌な居酒屋さん。

画像12

動画はこちら

13.PUTECA(プテカ)(青砥)
青砥でご飯食べる機会があれば、絶対ここ。難点は、店が奥まって見つけづらい。何とか探しあてて。

画像13

動画はこちら

14.asian asian 綾瀬店(綾瀬)
綾瀬のアジアン料理です。本格派。

画像14

動画はこちら

15.ステーキ那須 (青砥)
極上の王道ステーキ。美味しかったな。閉店?

画像15

動画はこちら

16.川千家 (柴又)
柴又の名店。どぜう。

画像16

動画はこちら

17.日曜庵 (柴又)
週末のみの蕎麦屋。ゆったりできる雰囲気です、お時間に余裕のあるときに訪れて、冷酒を一杯。タイミングが良ければ珠玉の卵焼をオーダー可能。

画像17

動画はこちら

18.Pizzeria da TASAKI(金町)
金町エリアでイタリアンお探しの際はぜひ。

画像18

動画はこちら

19.伍味酉(金町)
金町エリアで焼鳥を食べたい気分のときはぜひ!

画像19

動画はこちら

20.TEX-MEX Cafe&Diner KHB(北千住)
北千住でメキシカンです。店主は物腰柔らかで明るい女性です。

画像20

動画はこちら

21. La ZAPPA(北千住)
産直のこだわり野菜。ワインも美味しい。私が今もし北千住に住んでいたら、今日の夜行きたい。

画像21

動画はこちら

22. アダッキオ(北千住)
こちらもまた素敵なイタリアン、駅から少し離れます。

画像22

動画はこちら

23. EMBLEM HOSTEL CAFE&BAR(西新井)
エンブレムホステルは国際色豊かなホステルで、そこのカフェラウンジスペースは広々ゆったりしています。Wi-Fiもある。西新井でのんびりしたいときに。

画像23

動画はこちら

24. EL SOL(西新井)
老舗の人気店。ランチのお得感。

画像24

動画はこちら

25. ひつまぶし名古屋備長(押上)
何度も楽しめるひつまぶし。名古屋からスカイツリーに来ました。

画像25

動画はこちら

26. パラッツォサングスト(押上)
スカイツリーの目の前です。本格的なイタリアンで、席数は多い。スカイツリーのお店はどこも並びまくるので、こちら美味しいし、穴場と思います。

画像26

動画はこちら

27. お肉の専門店 スギモト 本店(押上)
我らがキッチンスギモトのスギモト。スカイツリーに来ました。本格王道すきやき、とろけます。

画像27

動画はこちら

28.ししまる食堂(押上)
スカイツリーから少し歩きます。のんびりできる、実家のようなオーラのお店。うどん美味しい。

画像28

動画はこちら

29.Issare shu cielo(押上)
スカイツリーの上層階。景色もよく、デートや特別な日にピッタリのお店です。

画像29

動画はこちら

30. 江戸東京 寿し常 東京ソラマチ店(押上)
迫力のある寿司盛りプレートが印象的。

画像30

動画はこちら

31. UNLIMITED COFFEE BAR(押上)
コーヒーお好きな方は一度はぜひ。このお店のコーヒーは、極まっています。

画像31

動画はこちら

32. 小松庵 総本家 ソラマチ店(押上)
スカイツリーのお蕎麦屋さんです。

画像32

動画はこちら

33. 昴 SUBARU 銀座アスター(押上)
銀座の方にはおなじみの、銀座アスターグループです。スカイツリー上層階の本格中華。北京ダックも食べられます。

画像33

動画はこちら

34. 月島名物もんじゃ だるま ソラマチ店(押上)
黒を貴重としたシックな佇まい。スカイツリーでもんじゃ焼を食べたいときにぜひ。

画像34

動画はこちら

35. さつま屋(押上)
押上エリアの鳥料理が美味しいお店です。

画像35

動画はこちら

36. 独一処餃子(葛西)
葛西の中華料理屋さんです。餃子はぜったい頼んでください。

画像36

動画はこちら

37. エルトリート(西葛西)
西葛西にポツンと現れた陽気なメキシカン。厨房には、この道何十年の料理人がいました。

画像37

動画はこちら

38. 鳥繁(西葛西)
西葛西で焼鳥の気分になったら、ぜひです。

画像38

動画はこちら

39. 二階の食堂 kanegafuchi(墨田)
鐘ヶ淵にある、雰囲気も味も素敵なカフェです。ケーキ美味しかったです。

画像39

動画はこちら

40. 菓子工房ルスルス(浅草)
浅草の名店。大好きなお店。

画像40

動画はこちら

41. SUKE6 DINER(浅草)
異国情緒あふれる店内と、創作料理が魅力のお店。

画像41

動画はこちら

42. ヨシカミ(浅草)

昔からある浅草の名店。極められたメニューたちは、美味しそう感が飛び抜けていました。

画像42

動画はこちら

43. 釜めし むつみ(浅草)

座敷でくつろげる釜飯屋さんです。釜飯以外も美味しい、一杯でも二杯でも飲めるオツな店。

画像43

動画はこちら

44. オーガニック菜食料理 かえもん浅草本店(浅草)

身体に優しく味も美味しく、素敵なビュッフェ形式のお店でした。残念ながら閉店。

画像44

動画はこちら

45. シャレースイスミニ(西日暮里)

西日暮里にある、スイスのログハウス風レストラン。チーズフォンデュが美味しいです。

画像45

動画はこちら

46. SOL’S COFFEE ROASTERY(蔵前)

蔵前地区で愛されるコーヒースタンド。ケーキもサンドイッチもよいお味です。

画像46

動画はこちら

47. 蔵前四丁目カフェ(蔵前)

落ち着いた雰囲気のカフェです。

画像47

動画はこちら

48. Cielo y Rio(蔵前)

蔵前地区でゆったりしたいなら。席数も多く懐の深いお店。

画像48

動画はこちら

49. Privado(蔵前)

蔵前地区の素敵なバー。オリジナルカクテルが多く、絵的にアガります。

画像49

動画はこちら

50. ボン花火(蔵前)

蔵前地区でお好み焼きなど頂くならこのお店。お酒の種類が豊富。

画像50

動画はこちら

51.天正(御徒町)

御徒町エリアの天ぷら屋さん。オシャレな建物は、『大改造!!劇的ビフォーアフター』で匠の手により生まれ変わったそうです。

画像51

動画はこちら

52.Guruatsu(上野)

グルテンフリーのスコーンなど美味しいお店。Guruatsuさんは青山ファーマーズマーケットにも出店されていて、私も時々買っております。

画像52

動画はこちら

53. コーツトカフェ(根津)

根津でゆっくりしたい時は。独特の雰囲気と、素敵な料理。コーツトカフェに夜に伺うと、住宅街にポツンと明かりがともっていて、幻想的な雰囲気です。

画像53

動画はこちら

54. natural cafe こひきや (熊野前)

こだわりのうどん屋さん。都電の熊野前駅が近いです。だしがしっかりきいていて美味しいうどん、ついついスイーツも食べて長居してしまいます。

画像54

動画はこちら

55. 遠藤利三郎商店( 押上)

遠藤利三郎氏によるレストラン。どれもワインに合うラインナップのメニュー。私は、絶対に絶対的に美味しいものを食べたい気分の時に、お世話になります。

画像55

動画はこちら

56. Spice BAR 猫六(曳舟)

東向島に住んでいるなら、週3で通う自信があります。カレー美味しい。前菜も工夫されていて素敵。

画像56

動画はこちら

57. CLOUD NINE( 押上)

オーナーシェフは味覚が極まっています。ワインと合わせてご機嫌になりたい時はぜひ。スカイツリーから離れて落ち着いたエリアになるのも素敵。

画像57

動画はこちら

58. Sky Restaurant 634(押上)

超高層フロアにある贅沢なレストラン。記念日にぜひ。非日常感があふれています。

画像58

動画はこちら

59. 割烹 船生(浅草)

船生さん、会いたい!そして、また船生さんの料理が食べたい!宝石箱のように美しく、下ごしらえから丁寧に作られた季節の料理たち。見惚れます。

画像59

動画はこちら

60. 長命寺 桜もち 山本や(押上)

創業300年。さくら餅、ひとすじ。どれだけすごいお店か想像していただけるでしょうか。

画像60

動画はこちら

61. 言問団子(向島)

長命寺桜もちからほど近く。この辺りは風流で重厚感のある和菓子屋さんが多いです。

画像61

動画はこちら

62. 東向島珈琲店(東向島)

通称「ヒガムコ」。取材をきっかけに大好きになってしまった、私のセーブポイント。東向島エリアに行ったら、ヒガムコのマスターの顔を見て近況報告するのが、私のお決まりコースです。

画像62

動画はこちら

63. Cat Art Cafe 押上猫庫(押上)

猫と本にひたれる素敵スポット。

画像63

動画はこちら

64. 鉄板焼 摩天楼(押上)

スカイツリーの高層フロアにある鉄板焼きレストラン。絶景と贅沢な気分を味わえます。

画像64

動画はこちら

65. 角打ワイン 利三郎(押上)

遠藤利三郎商店の系列店です。ということは、間違いないです。

画像65

動画はこちら

66. MAX BRENNER CHOCOLATE BAR(押上)

エンターテイメント性が豊かなチョコレートショップ。スカイツリーの地上フロアにあります。

画像66

動画はこちら

67. あんみつの新緑堂(向島)

あんみつを極めた店主は、あんを煮るときにはゴーグルで目を守るそうです。店主が命がけで作っているあんみつは、絶品。

画像67

動画はこちら

68. キル フェ ボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店(押上)

タルトの名店、スカイツリーの3Fにあります。店内も素敵。

画像68

動画はこちら

69. ブラッスリーオザミ ソラマチ店(押上)

「ワインの友達」ブラッスリーオザミ。オザミグループは、日本で最もワインが消費されているレストランの一つだそう。スカイツリーの高層フロアにあります。

画像69

動画はこちら

70. 向島七福すずめの御宿(向島)

向島エリアの蕎麦屋さんです。女将さんが優しいです。

画像70

動画はこちら

71. ぴょんぴょん舎 Te-su(押上)

スカイツリーにある、冷麺のお店。チーズたっぷりのサムギョプサルも人気です。

画像71

動画はこちら

72.ワイン酒場 あるびぃ(亀戸)

ワインに合う、美しくて美味しい料理。隠れ家的な雰囲気です。

画像72

動画はこちら

73. 銀座天龍 ソラマチ店(押上)

みんな大好き銀座天龍、なんとスカイツリーにも店舗があります。餃子のオブジェが店の前にあるので、外からもすぐ分かると思います。

画像73

動画はこちら

74. 食幹 ソラマチ店(押上)

創作和食の食幹、スカイツリーの高層階に入っています。日本酒と楽しみたいですね。

画像74

動画はこちら

75. 長屋茶房 天真庵(押上)

天真庵。一言で言い尽くせないです。店主の野村さん、オーラが素敵で惚れます。

画像75

動画はこちら

76. ヴァチナーラ(東向島)

東向島のイタリアン。味のあるお店で素敵です。

画像76

動画はこちら

77. ホルモン和 (押上)

押上エリアの焼肉屋さんです。

画像77

動画はこちら

78. 世界のビール博物館(押上)

ものすごい種類のビールが飲めます。店内は非常に席数が多いマンモスレストラン。店のオープン当初は日本一の売上を達成したとのこと。

画像78

動画はこちら

79. 天空LOUNGE TOP of TREE(押上)

スカイツリーの高層階にあります。スカイツリーを模した、見た目も楽しめるメニューがあります。

画像79

動画はこちら

80. 押上よしかつ(押上)

東京産の食材やメニューにこだわりのあるお店。コンセプトがはっきりしていて楽しいお店です。

画像80

動画はこちら

81. 福太郎(押上)

スカイツリーにあるお好み焼き屋さんです。

画像81

動画はこちら

82. SUNSHINE STATE ESPRESSO 本所本店(蔵前)

コーヒーの美味しいカフェです。非常に美味しいコーヒーが、豆で買えます。

画像82

動画はこちら

83. パンダジュース(押上)

店主のミカさんが元気いっぱいで可愛らしい。行くと元気がもらえるお店です。

画像83

動画はこちら

84. もんじゃ焼き CHICO (押上)

スカイツリー近くのもんじゃ焼き屋さんです。

画像84

動画はこちら

85. 拉麺 吉法師(渋谷)

ビジュアルのインパクトが強いラーメンを提供しているお店です。

画像85

動画はこちら

86. 一軒家カフェ ikkA(向島)

紅茶にこだわりのあるカフェです。

画像86

動画はこちら

87. 季節の生ジュースとくるみパンの店 カド( 向島)

独特なオーラがものすごい。向島の名店。なんだか惹かれてしまい、近くにいる際にはフラフラと行ってしまいます。

画像87

動画はこちら

88. 鰻 駒形 前川 東京スカイツリータウンソラマチ店(押上)

台東区駒形の鰻の名店、前川さんです。スカイツリーにも入っています。

画像88

動画はこちら

89. 美舟音(押上)

蕎麦が、いかだで流れてきます。二階席の日本画が圧巻。

画像89

動画はこちら

90. burger house UZU( 押上)

押上エリアで人気のハンバーガー屋さんです。

画像90

動画はこちら

91. い志い(柴又)

柴又エリアの和菓子屋さんです、創作系が人気です。

画像91

動画はこちら

92. 高木屋老舗(柴又)

柴又エリアの老舗の草だんご屋さん。寅さんでおなじみ。

画像92

動画はこちら

93. 玄庵(立石)

立石エリアにある蕎麦屋さんです。

画像93

動画はこちら

94. 立ち呑み居酒屋 金町製麺( 金町)

金町エリアにある居酒屋さんです。

画像94

動画はこちら

95. すし屋の花勘(お花茶屋)

お花茶屋にある、寿司屋さんです。「ここでお祝いするのを目標に、今年はお仕事がんばろう」と思えるお店です。

画像95

動画はこちら

96. 甘味カフェ かんた( 柴又)

柴又のカフェです。こだわりのかき氷が人気です。

画像96

動画はこちら

97. The French Toast Factory (亀有)

亀有にあるフレンチトーストの名店です。

画像97

動画はこちら

98. Boulangerie tomohiro(亀有)

亀有エリアにある、人気のパン屋さんです。

画像98

動画はこちら

99. ブーランジュリー オーヴェルニュ(立石)

立石エリアにある、人気のパン屋さんです。

画像99

動画はこちら

100. 123ベーグル(亀有→日本橋)

亀有の米粉ベーグル専門店。取材当初は亀有、2018年4月に日本橋に移転したそうです(公式Twitter情報)。

画像100

動画はこちら

101. 日本料理 天ぷら 星乃(四つ木)

四つ木エリアの天ぷら屋さんです。

画像101

動画はこちら

102. 亀有メンチ(亀有)

亀有にあるメンチカツ専門店。家族経営の素敵なお店。大きなメンチカツ。店内で食べるも持ち帰りも良しです。

画像102

動画はこちら

103. そば さくらうち(立石)

立石エリアの蕎麦屋さん。一軒家で落ち着いた雰囲気。手打ちです。

画像103

動画はこちら

104. はん亭 根津本店(根津)

根津の老舗串揚げ屋さん。料理ももちろんですが、建物と内部の雰囲気が素敵すぎます。

画像104

動画はこちら

105. 和栗や (日暮里)

日暮里エリアで人気、和栗を使ったスイーツ専門店。持ち帰りの菓子メニューもあります。

画像105

動画はこちら

106. TRATTORIA NOBI(千駄木)

千駄木エリアのイタリアンです。

画像106

動画はこちら

107. 利さく(千駄木)

千駄木駅からほど近い、おにぎり屋さんです。店内でいただくのも、買って帰るのもできます。

画像107

動画はこちら

108. つむぐカフェ(千駄木)

パングラタンが人気メニュー。子どもに優しい、素敵なお店です。

画像108

動画はこちら

109. il ristopastificio da H(千駄木)

千駄木にある手打ちパスタのお店。本格派。カウンターのみのお店は、洗練された雰囲気です。店主の増田さんとグルメ談義をするのが楽しいです。

画像109

動画はこちら

110. 毛家麺店(千駄木)

中華料理屋さんです。一度、このお店の壁画を見た方は、生涯忘れることはないでしょう。

画像110

動画はこちら

111.ひみつくじら(根津)

根津にある、くじら料理の名店です。

画像111

動画はこちら

112. DA ISHIZAKI (千駄木)

千駄木駅を出た四角に位置する、伝統あるイタリア料理のお店です。

画像112

動画はこちら

113. パリット フワット(千駄木)

千駄木エリアの、素朴な素材のパン屋さんです。

画像113

動画はこちら

114. パティスリー セレネー (根津)

根津エリアの王道な洋菓子屋さんです。

画像114

動画はこちら

115. 肉のすずき(千駄木)

千駄木エリアにある、お肉屋さんです。メンチカツが人気です。

画像115

動画はこちら

116. 大平製パン(千駄木)

千駄木にある人気のパン屋さんです。

画像116

動画はこちら

117. 風土菓 桃林堂(上野)

上野にある、風流な和菓子屋さんです。

画像117

動画はこちら

118. ボンジュール モジョモジョ(根津)

根津にある、味のあるパン屋さんです。

画像118


動画はこちら

119. 和菓子薫風(千駄木)

千駄木にある、和菓子屋さんです。日本酒と和菓子のマリアージュを楽しめます。

画像119

動画はこちら

120. レストランMOMO(根津)

根津にあるフレンチレストランです。

画像120

動画はこちら

121. Bistro TOM(根津)

根津にある、本格ビストロです。

画像121

動画はこちら

122. リバティ(千駄木)

千駄木にある、昔ながらのパン屋さんです。

画像122

動画はこちら

123. 壺窯バール 根ドゥー(谷根千)

谷根千エリアにある、趣のあるお店です。

画像123

動画はこちら

124. マミーズ 谷中(千駄木)

千駄木にあるアップルパイのお店です。お母さんの作るアップルパイが、ここまで大きなお店になりました。

画像124

動画はこちら

125. ゆしま花月(湯島)

湯島にある、かりんとう専門店です。お土産にどうぞ。

画像125

動画はこちら

126. 甘味処みつばち(湯島)

湯島にある、あんみつで有名なお店です。


画像127

動画はこちら

127. ぶどうパンの店 舞い鶴(湯島)

湯島にあるぶどうパンが推しのお店です。

画像128

動画はこちら

128. ianak!(西日暮里)

西日暮里の人気のパン屋さん。店主カナイさんのお名前が、店名の由来です。

画像129

動画はこちら

129. 日本酒宿 七色 (北千住)

北千住にある素敵な日本酒のお店です。

画像130

動画はこちら

130. 下町割烹 とめだて(北千住)

北千住にある割烹です。

画像131

動画はこちら

131. Cielo Azzurro(北千住)

北千住にあるイタリアンです。

画像132

動画はこちら

132. 珈琲物語(北千住)

北千住にある本格派の喫茶店です。

画像133

動画はこちら

133. SLOW JET COFFEE(千住東)

北千住にある、雰囲気の良いカフェです。オシャレなロゴが目印。

画像134

動画はこちら

134. エイジング・ビーフ 西日暮里本店(西日暮里)

西日暮里にある焼肉店です。

画像135

動画はこちら

135. あめんどろや (千駄木)

店主の村上さんが優しくて、好き。すぐ、芋蜜、買っちゃう。アイスも美味しい。あめんどろやに行かれる機会がありましたら、店主の村上さんに「片平がよろしく言っていた」とお伝えいただけますか。

画像136

動画はこちら

136店舗め。ないです。つまり、以上です。ハアハア。

映像制作を頼みたいと思っている方へ

Baby Tokyoでは、映像制作に関しては、一発入魂型と、大量制作型、どちらも承ります。

今回の作例は、大量制作型をご紹介しました。今年はもう一度、大量制作型をやりたいです。

弊社で承る場合の、他者との違いを挙げておきます。

●制作の効率が良い(大量撮影したい方にオススメ)

私はもともと、CMやグラフィックの広告撮影に慣れています。撮影においては時間管理が命です。分単位で、計画的にしかし場当たり的に、とにかく効率的に動きます。大量制作型の場合、チームのメンバーは、忍者のようにサクサク動けるプロフェッショナルを集めます。

単体の映像制作ではなく、ある程度まとまった本数の映像制作(ここでは30本以上と定義づけます)ともなれば、ある程度「型(フォーマット)」を決めて淡々と効率よく作っていくのがオススメ。Baby Tokyoでは動画制作において、型の開発から実制作までを、効率的に進めます。

●チームで動く(正直、丸投げしたいという方にオススメ)

30本以上の映像制作となれば、それ用に独自のチームを編成して事に当たります。チームで動くのは得意なので、本数がさらに増えていったとしても対応します。一本あたりの制作効率は上がります。

●クオリティが高い(質は落としたくないという方にオススメ)

業界的には、スチール撮影の経験を経てからビデオグラファーに転身した方は品質の高さに定評があります。私がご一緒しているのは、こういった方々です。大量に制作したとしても、一定以上のクオリティを守るとお約束します。

今、動画制作がアツイ時代です。ビジネスを伸ばしていくのに、動画を活用しない手はありません。この動画は1本30秒でしたが、別のパターンも承ります。何れにせよ、「決まった型で大量に作りたい動画シリーズがある」という方は、一度、片平までご相談くださいませ。

記事を書いていたら、お腹が空いたのでこのへんで失礼いたします。またお目にかかれますよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?