見出し画像

ドラム式洗濯機から縦型へ買い替える

ドラム式洗濯機を使いはじめて3年ほど経ちます。とても便利。が、、、縦型洗濯機プラス衣類乾燥機への買い替えを検討しています。

理由は1つ。「すすぎ力が足りない」です。

ドラム式洗濯機は節水を売りの1つにしています。それはつまり、少ない水で洗濯するということ。

われら家族は、父、母、4歳児、1歳児の構成です。みんな汗かき。ドラム式では、われらの汗かき衣類は、満足にすすげないのです。

買ったばかりの頃は良かったのです。出かける前に、洗濯物を入れて、スイッチ押せば、乾かすところまで終わっている。汚れもしっかり落ちているし、タオルはふんわり。「なんて便利、ドラム式にして本当に良かった、もう手放せない。」と思っていました。

使いはじめて、半年くらいたった頃に気づきました。「あれ、衣類が臭い…。タオル黒ずんでる…。」

それからというもの、汗をたくさんかいたシャツなどは、手で水洗いしてから、洗濯機に入れるようになりました。「手間増えているじゃん。」と思いつつ、現実から目をそらして、つい最近まで過ごしていました。だって、買ってまだ3年、もったいない。


しかし、ようやく決心しました。

縦型洗濯機に戻します。


この先、なにやら匂うシャツに、なにやら黒ずんだタオルと付き合い、しかも手洗いプラスの洗濯を続けなければならない。ドラム式洗濯機が壊れるまで。こっちの方がよっぽどもったいないのでは、とようやく気づくことができました。

きっかけは夫に相談したことです。「次買い替えるときは、縦型にしたい。」と夫に言ってみたのです、おそるおそる。だってまだ3年ですから。そしたら意外、「そうしよう。というか、もう買い替えた方が良くない?」とおっしゃる。

「もっと早く言ってくれ。なんという機会損失であったか。」

臭いのない気持ちのよいシャツを着ること、そして洗濯機の本来の利便性を、2年以上もの間、失っていたのです。なぜ現代に手洗いなんてしてたんだ。

乾燥機の便利さを知ってしまっているので、ドラム式をやめても、縦型洗濯機プラス衣類乾燥機にします。このスタイルが、我が家には合っているかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?