見出し画像

ウィーン滞在許可申請が無事に終わった話

こんにちは。
ウィーンに住み始めて早1ヶ月経った10月31日、MA35へ滞在許可の申請に行ってきました。様々なトラブルの話を聞いていたので怯えていましたが、運よくスムーズに申請が完了し、約1ヶ月後の11月28日に許可証を入手しました。

申請当日

  1. 朝8:00に予約してしまったので、7時過ぎに眠い目を擦って出発。8時ちょうどに着いたが既に人だかりができていました。
    受付で予約画面を見せ、整理券をもらって待機。
    →番号(ドイツ語の数字)を呼ばれたら、窓口に予約画面と書類を見せる
    →別の整理番号をもらったので5階へ。
    という流れでした。

  2. 5階で待機し、番号が表示されたらその部屋へ。担当は優しい感じの人で、会話も英語でOK。淡々と書類を見せていくだけで数分で完了しました。戸籍抄本と住民票は不要でした。

  3. しばらく待っててと言われたので外へ。十数分待ったのち、別の部屋に呼ばれました。指紋をとって書類とパスポートを返却されたのち、上の階のKassaで申請料の支払いをしました。もう一度同じ部屋に戻り、申請は終了。

同日の夜、受け取り日時と持ち物が指定されたメールが届きました。

受け取りの持ち物


受け取り当日

申請時と同じMA35のオフィスへ。同じ手順で5階へ行き、メールに記載されている書類を提出しました。
口座残高は申請時と同じ金額(1年分)が要求されるので、使った分を補充するため追加で両替が必要に…。

支払いもスムーズに完了し、無事に滞在許可証を受け取りました。

更新のことを考えるとちょっと憂鬱ですが、一旦忘れようと思います :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?