見出し画像

11-5 クリハラ10番勝負!5

画像1


 ―― 福岡ファイターフルメンバーに、ナミさんササハラさんを加えた総勢13人が、高宮八幡宮の境内に集まっていた。


キャラ (6)

「……戦う順はクリハラがそのつど指定。そして、審判はこのコミネがつとめさせてもらう。以上だ」


キャラ (7)

「……………………」


 おれは、コミネさんの説明を遠くに聞きながら、もくもくとアップする。

 いよいよだ。おれと仲間全員との、ガチンコスパーリング『クリハラ10番勝負』……。


キャラ (13)

「クリハラ……」


 目を上げると心配そうなシンジローが居た。

「……おまえ、いきなりおれたち全員と戦うなんて、本気かよ? 無茶だぞ。属性の三すくみ、忘れちまったのか?」

「いいや……本気だ。属性のことだって忘れちゃいない」

 おれはシンジローに言った。

「それも含めて、本気でみんなに挑みたいんだ。そうすれば、なにかがつかめるかもしれない……」


pシンジロー

「…………ちょっと焦りすぎじゃないのか……?」


pクリハラ

「焦ってるよ! 決まってるだろっ」


 自分より先に真のアリバに目覚めたシンジローの声に、おれは苛立ちを隠せない……。

「…………クリハラ」

 まだ何か言いたそうなシンジローに背を向け、おれは、皆が集まる境内の中央へと向かった。


pコミネ

「……では、はじめるとしよう。クリハラよ。最初の相手を選ぶがいい……」



キャラ (7)

「まずは、カムラ。お願いします!」


キャラ (2)

「げえええええ!! いきなりおれかよっ! こ、こころの準備ができてないっつーの!」



キャラ (5)

「カムラよ。クリハラ10番勝負は仲間全員との総当たり戦……遅いか早いかの違いでしかないぞ?」


 コミネさんが言って、福岡ファイターが作る広い円の中に入った。


画像5


画像7


 おれとカムラもその広い円の中に続く。


画像8


 まずは手始め。最下位のDランク・カムラとの戦いだ。

 先は長い。風属性のおれにとって有利な相手である氷のカムラやカワハラは、一気に突破したいところだっ。

「それでは。クリハラ10番勝負第一番。はじめ!」

 コミネさんの合図と共に、カムラとのスパーリングが始まった!

 おれはカムラと相対し、ファイティングポーズをとった。

 と思ったら、いきなりカムラが土下座して……?


pカムラ

ま、待ったーーーー! やっぱおれの負けっ。ギブアップ! つーか、風属性のクリハラと不利な氷のおれが戦ったって、どうせ負けるのは目に見えてるっつーの!」


 ペコペコ土下座するカムラ。おれはため息をついて構えを解いた。

 くるりと背を向ける。まったくあっけない……。


pクリハラ


 そのとき!


pカムラ

「ウソじゃボケェェェッ!!」


 ごいん! 後頭部に痛烈なショックを受け目の前に星が散った!

 片手で頭を支えながらフラフラ振り返ると、棒きれを持ったカムラが、邪悪な得意顔で立っていた。


pコミネ

「一本! そこまでっ!」


pクリハラ

「ま、待ってくださいッ! いまのは油断しただけで、おれはまだっ……」


「クリハラよ……カムラの性質や特技を知りながら、おまえは油断し、痛打を許したのだ……完璧におまえの負けだ……」

「………………………………」

 コミネさんの言うとおりだ……。


pカムラ

『Dランク・カムラ。アリバも弱く戦闘力は低いが、そのしぶとさと相手を出し抜く智謀知略には侮れないものがある』


 クリハラメモには、おれ自身がハッキリそう記した。なのに、まんまと侮ってしまうなんて……。


キャラ (7)

「……くそっ。つぎお願いします! カワハラ!」


キャラ (4)

「え? マジ? おれ? めんどくせー」


画像9


画像10


pクリハラ

「お願いします!」


pカワハラ

「あー。はいはい。お願いしますお願いします」


画像12


pコミネ

「クリハラ10番勝負。第二番。はじめ!」


 開始の声とともにおれは鋭く前へダッシュ。

 ランキングCのカワハラ……しかしそのスピードはSランク。おまけに氷属性最強クラスのアリバも備えている……。

 いくら属性的に有利でも、油断しているとカムラみたいに足元をすくわれる!

 まだまだ先は長いのに、下位ランカーでマゴマゴしてられないっ。

 おれは眠たそうなカワハラの顔面めがけてストレートを放った。


pカワハラ

「うおっ。あぶねっ。クリハラ、マジで殴ってきとーやん!? なに、スパーリングってこんなに本気でやると!?」


 ……おれの先制打をサラリとかわしてカワハラはわめく。

「聞いてないしっ。痛いのとかマジかんべんやしっ!」

 そう言うと、カワハラはピュンっと音がしそうな猛スピードで境内を逃げ回り始めた。

「…………シュッ! シュッ!」

 必死のフットワークで追いすがるが、まったく追いつけない! な、なんてスピードだっ。


pカワハラ

「はー。ダリー。10番勝負とかどうでもいいし、もう帰りてー」


 カキンッ!

 カワハラの寒いひと言で、氷の嵐がおれに襲いかかる!


pクリハラ

「…………っ!!」


 属性防御のおかげで致命打にはならなかったが、それでもかなりのダメージを食らった。カワハラのアリバがこんなに強力だったなんて……。


pカワハラ

『Cランク・カワハラ。ヤル気がなく打たれ弱いが、その速度とアリバの力だけは凄まじい』


 だが、そんな記述は、ただの机上の言葉に過ぎなかった……。

 その後も逃げ回るカワハラをとらえられず、おれは一方的に氷の嵐を浴び続け……


pクリハラ

「…………クッ」


 ヒザをついた瞬間、コミネさんが勝敗を下した。


pコミネ

「一本! そこまで! 勝者カワハラ!」


 悔しいが、今回も異論はない……。カワハラの動きにまったくついていけなかった以上、あとはゴリゴリ削られて終わりだっただろう。

 くそっ。くそくそっ。下位と決めつけ、上位ランカーまでの通過点くらいに思っていたカムラとカワハラにあっさり負けるなんて……。


キャラ (6)

「どうしたクリハラ! まだ始まったばかりだぞ!?」


キャラ (7)

「ハイッ!」


 コミネさんの声におれは気を取り直す。そうだ。まだ始まったばかりなんだ。こんなところで落ち込んでいるヒマはない!

 次はBランク。カスガさん。シンジロー。ヨシオさんの三人だ。


pクリハラ

「つぎ! ヨシオさん。お願いします!」


キャラ (17)

「…………仲間を攻撃するなんてナンナンナンセンス。でもクリリンの修行のためなら、やぶさかではないですな」


 Bランク・ヨシオさん……。世界に三人しか居ない電波使い。その三属性攻撃は強力無比だが、スピードの遅さと打たれ弱さがネック。それゆえ、Bランク三人の中では一番下と評価した……。

 だが、もう油断はしないっ!

 開始早々、耐衝撃電波で守りを固めるか、おれの苦手な火炎電波を放ってくるかの二択だろう。

 どっちであれ、一気に間合いを詰め、ラッシュをかければ、二三発は電波を食らったとしても、たたみ込める!


画像16


キャラ (5)

「10番勝負第三番。はじめっ」


画像17


 開始と同時におれは一気に前へ出た。クリハラ・メモに記したとおり、ヨシオさん相手は果敢に攻めるのがベストだっ。


pヨシユキ

「そうら。氷雪電波ですな!」


 !? 氷雪!? 

 予想に反してヨシオさんは火炎ではなく氷雪電波を放ってきた。風属性のおれには効果の薄い氷系電波?

 だがすぐにその理由がわかった!

「!?」

 おれの足元が凍りつき、ツルツル滑ってしまう!

 これではフットワークが使えないっ。

 ヨシオさんの狙いは最初からおれの動きを封じることだったのだ。まさか電波にこんな使い方があったなんてっ。


キャラ (17)

「さあて火炎の嵐をお見舞いしてやりますなっ。情けは無用!」


 そして動けないおれに火炎電波が襲いかかり、勝負はあっけなくついてしまった……。


キャラ (5)

「一本! そこまでっ。見事な勝利だったぞ、ヨシオよ!」


 くううううううう。まさしくその通り。ヨシオさんの電波を攻撃にしか使えないと思い込んだおれの完敗だ……。

 クリハラ・メモでちまちま仲間を分析した気になって、その応用にまで頭がいかなかった。


pコミネ

「クリハラよ。考え込む前に身体を動かせ! まだまだ戦いはこれからだぞっ」


pクリハラ

「は、ハイ……!」


 だが、おれはすっかり平静を失っていた。

 福岡ファイター全員との戦いが決まったとき、おれはAランク以上の猛者との戦いしか考えていなかった。

 カムラやカワハラを始め、勝手に下位と決めつけた仲間たちの、本当の強さを知りもしなかったのだ……。



キャラ (13)

「つぎはおれが行くっすよー! どうだクリハラ! おれと戦わないかっ」


 シンジローの声でハッと現実に引き戻される。


キャラ (5)

「フム。逆指名だが、クリハラよどうする?」


キャラ (7)

「………………………………」


 コミネさんの声におれはうなずいた。どうせ次はシンジローを指名する番だったのだ。

 クリハラ・ランキングBのシンジロー……。

 おれにとって、いちばんの友達であり、いちばんのライバル……。子供のころから、いろいろなことで張り合ってきた。


画像21


pクリハラ

「……シンジロー。頼みがあるんだ。お前の全力をもって、この天才と戦ってくれないか……? へんな手加減とか手抜きはなしで頼む。おまえにだけは、おれは本気で負けたくないんだっ」


pシンジロー

「ヨッシャアアアアア! もちろんだ、クリハラ! おまえが一皮むけるために必要だっていうんだったら、喜んでおれは全力を出すぞっ!」


pコミネ

「よしっ。10番勝負第四番。宿命の対決だな。開始だっ!」


画像22


キャラ (3)

「クリハラっ。おれのとっておきを見せてやるぞっ。おれは今っ! 猛烈にいいぃぃぃっ! 熱血してるううううううううぅぅぅぅぅ!!!!


 ボッカーーーーーーンンン!!

 叫ぶやいなや、シンジローの身体を中心に、紅蓮の火柱が立ち上った。


メインキャラ (12)

ばっ、ばっ、バーニング!? そんなっ。自分からバーニング状態を引き起こした!?」


シン立ち絵 (3)

「おっしゃあああああ!! まだまだっ。燃えろおおおおおおシンジローおおおおおおお!!!」


 続けざまにシンジローが叫ぶ。

 火炎の柱はさらに太く巨大に膨れ上がる!


pナミ

「うそうそうそ!? しかもバーニングをさらに重ねた!? どうしてそんなことができるの、弟!!?」


 ナミさんの声がひっくり返る。

 な、な、なんなんだ、この、シンジローの圧倒的なアリバは!?


pシンジロー

「驚いたか、クリハラ。これはバーニングっていう特別な状態なんだ。アリバの持ち主のテンションが高まると、自然に発生するんだけど、おれは特異体質で、自分の好きなときにバーニングできるらしい。そんで、気持ちしだいで、アリバをどんどん大きくできるらしいんだっ!」


 いまやシンジローはまるで小型の太陽のように熱く燃えている。

 おれにもわかる。この状態のシンジローは、信じられないほどアリバが高まっていて、それはたぶん、コミネさんやヤギハラよりも……。


キャラ (3)

「だけど、クリハラ! おれもここまでバーニングできたのは初めてだっ。それはきっと、相手がおまえだから」


キャラ (7)

「む、ムホ……?」


「おまえとおれはライバルっ。おれはおまえにだけは負けたくないっ。だから、おれにできる完全燃焼で、おまえにぶつかるぞっ」

「………………………………」

 ……そうだ。おれだってシンジローには負けたくないっ。

 そもそも、東和高校の乱のとき、おれがアリバに目覚めたのは、シンジローに負けたくないって思ったから……。


キャラ (3)

「いくぞクリハラぁぁぁ!! バーニング……シンジローオオオオォォォォ!!!」


 叫びとともに、巨大な火の玉と化したシンジローが突っ込んできた。

 おれはそれをまともに食らい、ぶっ飛ばされた。


pコミネ

「一本! 勝者シンジロー!」


 結果は見事な一発KOだった。

「………………………………」

 プスプスと煙を立てながら、おれは境内の地面に転がった。


pシンジロー

「クリハラ。ありがとなっ。おれもクリハラのおかげでもっともっとアリバを高めることができたぞっ。のこりの勝負もガンバレ! 応援してるからなっ」


 シンジローがおれに手を貸しながら爽やかに言った。


pクリハラ

「つ、つぎ……カスガさん……お願いします……」


キャラ (3)

「ハーイ」


 カスガさん……おれの見立てでは、クリハラ・ランキングBランク。でも潜在能力はおそらく最強レベル……。


pカスガ

「クリハラー。この10番勝負って、仲間のためだよねー?」


pクリハラ

「ハイ」


「本気でやったほうが、クリハラのためになるんだよねー?」

「は、ハイ……」

「よーし。じゃあ、本気だそうかなー」

 カスガさんがニコニコしながら言った瞬間、ぞくりと、おれの本能が、ただならぬ危険を感じ、全身に寒気が走った。


画像26


画像27


pコミネ

「クリハラ10番勝負第五番! はじめっ」


 開始の合図。おれは慎重に出方を待った。ニコニコ笑うカスガさんから、おそろしいほどの威圧感を感じて動けなかったと言っていい。


キャラ (7)

「!?」


 とつぜん顔が横殴りされた。カシャッと目玉が左右に揺れる。カスガさんの張り手で横っ面を叩かれたのだ。その動きは瞬間移動のようだった。

 慌てて亀のようにガードを固めるが、その上からハンマーみたいな一撃が重ねられ、おれは大きく体勢を崩した。

 が、ガードがきかないっ。

 シュッ! シュッ!

 やぶれかぶれにジャブを連打。

 だが、カスガさんがどこに居るかすらよくわからなかった。その間にも、四方八方から、灼熱の張り手が、おれの全身いたるところに降り注ぐ……!

 い、一方的だ……こんなの、属性なんて関係ない……。


pコミネ

「レフリーストップだ! 勝者カスガ!」


 コミネさんの声で、全身に雨あられのように降り注いでいた重撃がピタリと止まった。おれはその途端グラリとヒザから崩れ落ちた。


pカスガ

「クリハラー大丈夫かー」


 カスガさんが心配そうにおれを見ていた。

 ま、まるで赤子扱いだ。本気のカスガさんがどのくらい強いか、その上限を測ることすらできなかった……。

 これが、クリハラ10番勝負……。

 これが……福岡ファイターたちの強さ……。

 しかも、まだまだ半分。五人も残っているのだ……。


メインキャラ (33)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?