見出し画像

治療がはじまった

2/5から子宮筋腫の治療が始まった。

とりあえず60日ホルモン剤を内服して、
10cmと8cmの2つの子宮筋腫を小さくする。

その後に、
小さくなっていれば手術予定となるみたい。

生理が終わったくらいから
女性ホルモンがたくさん出てきて、
排卵期には女性ホルモンは最大になるらしい。
その女性ホルモンを止めるお薬。

子宮筋腫の原因ははっきりしてないけど
女性ホルモンが関与してると言われてる。
それは閉経後に
子宮筋腫が小さくなることが分かってるから。

今のところ
副作用と言われてる更年期障害のような
発汗やイライラは出てないけど
生理終わってからが本来とは違う状態になるから
そこからが副作用出てくるのかなぁ。
ちゃんと子宮筋腫かな?
他の病気じゃないかな?

そんなに恐れなくても良いだろうなと思うけど、
どうしても
最悪な場合を考えてしまうのが癖になっている。

日々たくさんの情報をもらい、
最近のことばでドキッときたのは
「同じ人生なら笑った人生でいようと決めた」
と、新婚さんいらっしゃいに出演されてた方。
その方は余命半年の末期の癌と分かった中で
新婚さんいらっしゃいに出演し
自身のお話をしてくれていた。

本人は終始ニコニコと笑顔で自分の話もしていた。

子宮筋腫なのか卵巣の腫瘍なのか、
先生ははっきり分からないと言った。
どんな結果であっても、
わたしもその方のように同じ人生なら
笑って過ごしてた方が自分も楽しい!周りも楽しい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?